• ベストアンサー

教えてください。

kinasukeの回答

  • kinasuke
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

 こんばんは。専門的なことはわかりませんが、私の経験から少しだけアドバイスさせてください。  私は現在8ヶ月です。この妊娠で初めて産婦人科を受診したのは生理が2週間遅れて、市販の検査薬で陽性反応が出た後、6週目の時です。子供は欲しかったですが、今すぐ、というわけではなく出来たら出来たでいいわ、という感じだったので、とくに基礎体温を付けたりということもなく、産婦人科も初めてでした。なので自分でもわからないうちに流産していた可能性はありますが、病院の先生にとっては、流産経験も無く、普通に妊娠した人(言い方がおかしいかもしれませんが)と映っているはずです。  でもこの時、心拍確認出来たにもかかわらず、先生からは、まだこれから育つかわからないからね・・・おおっぴらにはしないほうがいいかも・・・。来週また来てください。と言われました。妊娠を強く望んでいたわけではなかったのに、この言葉にはショックでしたよ。  思わず、えっ、大丈夫なんですか?ときいてしまいました。すると先生は、まだ時期的に流産の可能性も高いときだし、とりあえずもう少し様子を見るしかない、母子手帳もあと2週間ぐらいたってからね。ということで、異常は無いけどまだ手放しで、妊娠しました!とはいえない時期なんだというようなことを言われました。一応おめでとうは言われましたが。  こう言われたにもかかわらず、育つかわからない、と言う言葉がこびりついてはなれず、次の検診までが長くて長くて・・・。不安になって、8週目で母子手帳もらってきてください、と言われるまで主人以外の誰にも妊娠したことを言えませんでした。   たいのうの大きさなどについては過去の私の超音波写真など見ても、すみませんがよくわかりません。でも、同じようなことを質問者様より1週間後になっても言われた私の赤ちゃんも、その後何の異常もなく、すくすくと大きくなっています。  おそらく、育ってくれたらいいけどね、と言う言葉にそんなに深い意味は無いと思います。時期的に、受精卵の運命に任せるしかない、というか、過去の流産が関係あるとかでは無くて、単にまだどんな人にも共通する微妙な時期なんだ、ということだと思います。  そんなことわざわざ言わないでよ・・・とも思いますが、先生は正直に今の時期のことを言っただけではないでしょうか。  どうかあまり気になさらず、リラックスして次の検診を待ってください。寒くなりましたし、インフルエンザも心配ですが、お体大事にしてください。何の苦労も無い私なんかがこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、10ヵ月後に質問者様がかわいい赤ちゃんに出会えることを祈っています。

fuurinkaza
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! kinasukeさんも同じような経験されたんですね。 今は妊娠8ヶ月とのこと、励みになります! まだまだ不安な時期で、先生などの一言一言が気になってしまいますが。。今は信じて待つだけですね。 kinasukeさんはもうすぐ出産ですね! 頑張ってください! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胎芽確認できませんでした

    こんにちは。ただ今第二子を妊娠中です。 前々回生理日 11/19 前回生理日 12/23 妊娠検査薬陽性 1/27 性交日(かなりうろ覚えです…)1/○?・1/12・1/24・1/25 検査薬陽性の3日後、1/30に初診した所、胎嚢確認できませんでした。 血液検査をして数値は220と言われ、妊娠はされてますがまだ何とも言えないと言われました。 その次の日妊娠検査薬をもう一度してみると初めにした時よりも薄く反応が遅いような…けど一分以内で目で見てハッキリわかる陽性でした。 心配になりその二日後にもう一度検査してみると、前回よりは濃い陽性ですが初めとそんなに変わらず?でした。 30日から一週間後の今日2/6に再診した所、胎嚢だけ見えました。 8.7センチでした。胎芽は確認できず… 先生には、『前回の生理予定日から数えると7週になるからもう胎芽も見えていい頃ですね。胎嚢も小さいです。流産の可能性もあります』 と言われとても不安です。。 でも帰ってよく考えてみると、周期はあまり安定してはないけど前々回から前回も34日周期だったし、前回生理日から数えても今6週目じゃないのかな?それなら胎芽も見えなくても大丈夫な時期かな?でも胎嚢は小さいみたいだし…と不安で溜まりません。 第一子の時は五週4日で胎嚢と胎芽確認できていた為に余計に色々と考えてしまいます。 今は二週間後の検診までお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないのですが… 流産は出血がなくてもするものなんでしょうか?

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎芽が確認できませんでした。

    過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?

  • フライングで陽性!でも計算が合わない・・・

    稽留流産後、1度生理がきた後に妊娠しました。 前回の妊娠は胎嚢、胎芽は確認出来ましたが、成長が遅く心拍確認も出来ず、5月中旬に手術しました。 生理開始は6月8日です。 17日、21日、24日に子作りしました。 (オギノ式で計算しただけで、基礎体温は付けていません) 生理周期は手術後なので、はっきりわからないですが、28~32日周期だと思います。 まだ早いかなと思いましたが、6月30日にドゥーテストとチェックワンでくっきり陽性が出ました。 7月13日に病院に行きましたが、これが胎嚢かな??ぐらいの小さい丸で妊娠4週ですねと言われました。 30日にくっきり陽性が出ているのに13日で4週と言われて、計算が合わず・・・またダメだったのかもと半分諦めていました。 しかし、2週間経った昨日の29日に6週ぐらいだと言われ、胎嚢20.1ミリ、赤ちゃん8,2ミリで心拍も確認出来ました。 信じられなくて先生に何度も確認(笑) 心拍も自分の目で確認しましたが、力強く、早い鼓動で感動しました。 先生はまったく問題ないですよ!順調です!って言って下さったのですが、前回の流産の事もあり、赤ちゃんが1センチになったらもっと安心なんだけどねと言われました。 30日にくっきり陽性が出ていたという事は、最低でも受精から9日以上は経っているという事ですよね? 排卵日が2週と計算するとやっぱり今6週というのはおかしいのではないでしょうか? まだ流産の可能性が高いと言う事でしょうか・・・ どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

  • 胎嚢が小さい・・・?胎芽が見えない・・・

    はじめまして。 現在妊娠がわかり、病院でも検査をしているのですが、 胎嚢が小さいようで、いまだ胎芽も見えておりません。 下記に詳細を記載いたしますので、ご意見を頂ければと思い、投稿いたしました。 まず、最終生理は11月10日から7日間でした。 いつも生理周期は35~40日と、あまり規則正しくはありません。 そして、12月19日になんとなく妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 翌12月20日に病院に行ったところ、胎嚢は確認できませんでした。 12月24日に再度確認したところ、5,7ミリで胎嚢を確認する事ができました。 このときのエコー写真には4w4dと書かれていました。 12月28日に確認したときは、胎嚢は7,7ミリでした。 そして1月4日には13ミリでした。 そして、本日1月7日に確認したところ、15,2ミリでして、 Drから「胎嚢が小さい。このタイミングで胎芽も確認できない。なので妊娠が継続するか否かは半々」とのお話でした。 以上のような状況なのですが、ご意見をいただきたい点は2つございます。 1)上記の様な胎嚢の成長は順調ではないのでしょうか?? 2)このタイミングで胎芽・心拍が確認できないのは、流産してしまう事の方が多いのでしょうか?? 初めての妊娠で、喜んでいるのですが、 本日Drに言われた言葉が重く突き刺さり、非常に心配しております。。 よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 6週4日の胎嚢のサイズについて

    最終生理が4月18日 生理周期30~32日程 アプリでの排卵日は5月4日でしたが、タイミングが取れたのが5月1日のみ 5月4日辺りから高温期に入っています 生理予定日が5月20日でした 事情があり、生理予定日2日前に妊娠検査薬をして陽性でした。 アプリ上5週5日で受診し、経膣エコーでは胎嚢の確認ができませんでした。 本日6週4日で少量の出血があり受診し、出血については問題なかったのですが胎嚢が5.7mmでした。もちろん胎芽等は確認できていません。 前回より成長はしていますが、小さすぎるため流産の可能性が高いですか…?

  • 妊娠もはっきりしないと言われました・・・

    2人目が中々授からず、前月から治療を始めました。 1回目の治療でタイミングがあった様で妊娠が分かりましたが、胎嚢しか見えず「妊娠もはっきりしないね・・・」と昨日の検診で言われました。 ・8月21日~7日間生理(周期は30~33) ・排卵がかなり遅れて20日目に病院で確認。「今日しかないね!」との事で性交しました。2日後に排卵済みと病院で確認。 生理も遅れて、高温相が続いていたので先生に言われていた日の9月28日に受診し、尿検査で陽性、内診で「妊娠しているとすればこれかな~?」と胎嚢らしきものが見えました。 治療していたのでハッキリ言わないのかとも思いましたが、1週間後の昨日受診し、胎芽や心拍確認できるかと期待していましたが見えず、「多分これだと思うけど・・・」と胎嚢しか見えずまたハッキリ言ってもらえませんでした・・・。 2週間後に受診予定ですが、ネットで調べたら出血や腹痛がなくても流産すると知り不安です・・・。 お腹の子を信じるべきなのでしょうがやっぱり不安です・・・。 先生からは周期等言ってもらってないのですが、6週目だと思います。 排卵が遅れると変わってくるのでしょうけど、この周期では胎嚢しか見えない事もあるのでしょうか? 同じような質問もあると思いますが、不安で書き込みしました。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう