• ベストアンサー

インクコストの安いプリンターを教えて下さい。

現在、自宅でCANON ip4100を使っています。割と使い勝手がいいので、事務所用に後継機を買おうと思いましたが、交換インクのカートリッジが今使っている9、7と書いてあるものよりかなり小さそうです。電気店ではインクが安くなりましたと言われましたが、割高かもと思いました。インクサイズが、キャノンのものは、1~2、エプソンは1.5plとありますが、これはインクの使用量に関係するのでしょうか?書類作成用で1日数枚~20枚、封筒がきちんと打ち出せるもの(今のは押さえが低いせいか時々曲がって詰まります。)出来れば前面給紙が希望です。 無線ランは環境がありませんので専用機は使えないと思います。 モノクロの書類がほとんどです。 印刷機だけでも複合機でもかまいません。(出来れば安いに越したことはありませんが…)メーカーにこだわりはありませんので、お勧めがあればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 おっしゃられているように新しいインクは販売価格は下がっていますけど、単価(量での比較)は上がっています。 インクタンクやパッケージの部分の価格は(ほぼ)一緒ですから、コンパクト化のためにインクタンクを小さくすれば、割高になって当たり前です。 ごく個人的な意見ですけど、他の方が言われている通り、レーザープリンタというのがお勧めですね。 トナーを交換するときに大きなお金が動きますけど、1枚あたりで割れば確実に安いはずです。 もうひとつのお勧めは iX5000 です。 この機種はBCI-9とBCI-7を使った4色のプリンタで、ランニングコストの安さでは定評があります。 画質に不安を言われる方もいますけど、普通紙ではiP4100と同等、写真でも大きな差はつかないはずです。 また、書類作成との事ですが、A3というのは大きな武器になるのでは兄でしょうか?

yuuri_610
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

yuuri_610
質問者

補足

iX5000のお勧めありがとうございます。 予算が3万円以内だったのでレーザープリンターには、手が届かず、 店頭でキャノンiX5000とエプソンPX-1001の二つでかなり悩みましたが、エッジガイドがしっかりしていて、用紙を入れる部分の深い エプソンPX-1001を選びました。 今後の使い方ですが、印刷するのは、普通紙の主にA4、たまにB4の書類と、長形封筒4号、ほとんど黒のみで、まれに赤という感じですが、印刷モードをどのようにすれば、少しでもインクの節約になるでしょうか? また『インクセーバー3』は、有効でしょうか?インクは純正を使うつもりですが、『インクセーバー3』を使うとメーカーサポート除外ということはありますか? エプソンPX-1001は同じ黒インクが2本入っているのですが、2本同時に交換になるのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

「インクサイズが、キャノンのものは、1~2、エプソンは1.5pl」 印字ヘッドから噴き出されるインク1滴の大きさです。この1滴1滴が集まって文字を形成します。単純に考えれば、これが多いとたくさんインクを消費することになりますが、実際はあまり関係ないようです。 なるべくインクカートリッジの大きいものがいいと思います。小さいと交換が頻繁になりますし、小さくても大きいものと値段がさほど変わらないものが多いですから。 余談ですが、実はレーザープリンタのほうがコストパフォーマンスはいいのです。私が使っている機種は5万円でしたが、付属するトナーは2000枚印刷ができるものでした。モノクロ専用だともっと安く、もっとたくさん印刷できます。 インクジェットで2000枚印刷するには、何回インクカートリッジを交換しなければいけないか、計算してみてください。 それに、レーザーは普通紙にも高画質で印刷できます。インクジェットだと高価な専用紙を買わなければいけません。 何よりも印刷速度が速いです。仕事で使うなら、時間のコストも大事でしょう。 おまけに、これまで4台ほど使った経験からですが、低価格のインクジェットは故障が多いような気がします。インクカートリッジの不良もたまにあります。 ご参考までに。

yuuri_610
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レーザープリンターは憧れですが、予算が合わず、今回エプソンのPX-1001にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンター選定について

    iMac(OS X 10.9.4)でCanonインクジェットプリンターiP4700を使っています。 iP4700は’10/06/01に購入し、WindowsXP機で使っていました。 iMac21インチを’11/06/06に購入し接続し直して現在まで4年間使っています。 昨年から後トレイに入れた郵便はがきが自動紙送りできなくなり1枚1枚手差しで印刷しました。 給紙ローラークリーニングをしましたが改善されませんでした。 今年に入ってから1枚1枚手差しをしても排紙トレイに出てきて印刷できません。 今後さらに給紙ローラークリーニングをしてみようと考えていますが、改善できない予想をしています。 次の行事案内までに新しいプリンターを購入することも考えて機種を選びたいのですが助言をお願い致します。 印刷するのは、A4文書色刷り、郵便はがき往復郵便はがき私製はがき色刷りで、写真印刷はしません。スキャナーは専用機がありますのでプリント専用機が対象です。 iMacで使えるプリンターは、エプソンが2機種、キヤノンが2機種、ヒューレットパッカーはありませんでした。 エプソンは、EP-306、PX-105 キヤノンは、iP7230、iP2700 だと思います。 印刷の実行をかけてからヘッドがジーコジーコと動き、実際に印刷が始まるまでにかなり時間がヘッドクリーニングにかかることが多いです。 ある時は、インクカートリッジの3分の1ほどをも消費してしまうこともありため息が出ます。 このようなことからインク滴を見ますと、EP-306は1.5pl、PX-105は3pl、iP7230は1pl、iP2700は2plです。 給紙方式は、EP-306 iP7230が前面2段カセット、PX-105 iP2700が後トレイ方式です。 現有のiP4700は前面1カセットで後トレイははがきサイズ用なので、後トレイの駆動系が弱いのかなと想像しています。 紙送りについては、前記4機種はA4とはがきの紙送りには同一駆動系が使われていると思うのでA4とはがきの紙送りに差はないと思っています。 あと、ヘッドの詰まりについては細いほど詰まりやすいと思うので3plと1番太いPX-105が安心感があります。 iP2700がエントリーモデルと標榜されているのに対しXP-105は「ビジネス」と表示され業務用としています。 私としては、XP-105がiP4700の後継機として現段階では最適かと思いますがご意見をお伺いできれば幸いです。 また、メーカーとしては、単能機より商品価値がある複合機に力を入れているのでそちらの方が性能が良いからコピーやスキャナーを使わなくても複合機を入れた方が良いという場合があるのかもしれません。 合わせてご助言下さいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インク代の安いプリンタを教えて下さい。

    インク代の安いプリンタを教えて下さい。 A4サイズに印刷とコピーで使用します。複合機でインク代が安い機種を教えてください。 学生ですので出来るだけモノクロ印刷で済ませようと考えるていますが、たまにはカラー印刷も必要です。 やはり、キャノンかエプソンでしょうか?

  • プリンターのインク残量について

    Canon MG6130を使っています。カラーインクの一つでも残量がなくなったら、モノクロ印刷もできませんが、何か設定を変えてモノクロ印刷ができるようにはできないものでしょうか。時間があっれば買いに行けばいいのですが、至急にモノクロ印刷したい場合、非常に困ります。 それから、カートリッジが黒いため残量を確認できません。以前の機種のカートリッジは透明だったので確認できました。 インクを多く売るための策でしょうかね。

  • コストのかからないプリンター(複合機)

    キャノンのPIXUS MP360を使用しています 自宅でチラシのコピーをすることが多いのですが ブラックカートリッジ1本で60枚ほどしかコピーできないために とてもコストがかかるのですが コストを安くできる複合機はないでしょうか? 詰め替えインクなども考えたのですがどうでしょうか? 今後の予定としては自宅で月に1000枚はコピーをしていきたい と考えています。(一度にコピーすると複合機に負担ができるので 一日に少しづつコピーしていく計画です)

  • ランニングコストが低いプリンター

    プリンターの買い替えを予定しています。 今のプリンターはキャノンのMP770というモデルなのですが、 以前使っていたプリンター(フジゼロックス製、型番不明)に比べて、 非常にインクの減りが早いような気がします。 現在のプリンターであれば、基本的にある程度の美しさの印刷はできると思うので、 今度はインクが長持ち、かつインクカートリッジが安いようなプリンターを買いたいと思っています。 このような観点で見たとき、どのようなメーカーの、どのシリーズがいいのでしょうか。 複合機で、2万円ぐらいまでで探しています。

  • キャノンプリンタのインク交換で…

    キャノンのMP900複合機を使ってます。 インク交換をする際、マゼンダのカートリッジにフォトマゼンダのインクを注入し、使用してしまいました。 印刷した色合いがおかしくて気が付きました。 エレコムのリサイクルインクを注入して使ってましたが、間違えたカートリッジは捨てて、新品のマゼンダを入れてノズルチェックやヘッドリフレッシングをしましたが、マゼンダの色だけ出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターを使っています。印刷するのはほとんどモノクロの書類やデータですがノズルチェックや印刷(カラーインクも使ったほうがきれいな黒になるとメーカーは言っていますが当方は読めればいいので。)でカラーインクもどんどん減ります。またいずれかのカートリッジが空になると印刷ができなくなるので無駄に買わなければなりません。(黒さえあればモノクロ印刷できるわけではありません。) そこで質問ですがこの分野に詳しい方お願いします。 1 黒さえ残っていれば印刷(モノクロ)できる裏技ご存じないですか 2 これってどうしても必要なものにいらないものをくっつけて買わせるいわゆる「抱き合わせ販売」にはならないのでしょうか。 3 カートリッジ2セット買いかえれば今使っている新品のプリンターが余裕で買えてしまいます。いっそのことカートリッジを買うよりプリンターを使い捨てにしたほうが得なようにも思えます。

  • プリンターの印刷コスト(インク代)について

    今日、キャノンのMP770(\19,125)かHP (ヒューレットパッカード)のPSC 1610(\11,160) かで迷った結果キャノンの方を買いました。 店員さんに複合機であれば、性能差よりもコスト重視と相談したところ、HPはインク代が高いので最終的な値段の差は殆ど無くなるので、本体価格は高くてもキャノンの方が良いと言われました。 しかし買った後にインク売り場でインクの値段を見たところ、純正ではないですが違う会社から、それぞれのメーカーのそれぞれのモデル用の補充用のインクが純正よりもかなり安い値段で売られていました。 しかもキャノン用とHP用の値段があまり変わりませんでした。 以上の理由で自分としてはキャノン用もHP用も印刷コストは大して変わらない様な気がしてなりません。 この事に関してどう思われますか? 他メーカーから出ている補充ようのインクを使った場合でも、HPの印刷コストのほうが高いのでしょうか? 本当に店員さんの言ったことは正しいのでしょうか?ちなみに店員さんからはその安いインク存在の説明はありませんでした。

  • キャノンプリンターのインク

    キャノンのプリンターが壊れたので、Amazonで探していたら、PIXUS TS3530 というプリンターがありました。後ろから給紙するので、気に入ったのですが、今まで、BCI―326というカートリッジを使っていたのに、このプリンターは、 Amazonでは、「BC-310 / BC-345 / BC-365 BC-311 / BC-346 / BC-366 用 各1個 詰め替えインク」と表示されています。見ると、どうも、今までのように、カートリッジだけを取り替えるタイプでは無いように思うのですが、実際のところ、どんなインクなのでしょうか? (インク代も高額な感じです)

  • プリンタ選び

     プリンタの買い替えを考えています。ぜんぜん詳しくないので、プリンタ事情に詳しい方のアドバイスをお願いしたと思いました。  条件 ●早い! ●写真がきれいにプリントできる っで、探しています。  お店ではキャノンのPLXNS ip4100 を薦められました。 お店の人いわく、5色インクでも、エプソンの6色インクよりきれいっと言うのです。  結構大きいので、別な部屋で使う時、これを持ち運ぶのは大変そうだな・・・っと思っていたら、カタログには4100R っというのがあって、無線ランになるみたいですね。無線ランって、どうでしょうか? 便利ですか?  どうせ無線ランなら、複合機ってのもありかな・・・っとも思いました。でも、無線ランの複合機はキャノンやエプソンにはないのでしょうか? これは、もっと先に出てくるものですか? 

専門家に質問してみよう