• ベストアンサー

インクコストの安いプリンターを教えて下さい。

現在、自宅でCANON ip4100を使っています。割と使い勝手がいいので、事務所用に後継機を買おうと思いましたが、交換インクのカートリッジが今使っている9、7と書いてあるものよりかなり小さそうです。電気店ではインクが安くなりましたと言われましたが、割高かもと思いました。インクサイズが、キャノンのものは、1~2、エプソンは1.5plとありますが、これはインクの使用量に関係するのでしょうか?書類作成用で1日数枚~20枚、封筒がきちんと打ち出せるもの(今のは押さえが低いせいか時々曲がって詰まります。)出来れば前面給紙が希望です。 無線ランは環境がありませんので専用機は使えないと思います。 モノクロの書類がほとんどです。 印刷機だけでも複合機でもかまいません。(出来れば安いに越したことはありませんが…)メーカーにこだわりはありませんので、お勧めがあればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 おっしゃられているように新しいインクは販売価格は下がっていますけど、単価(量での比較)は上がっています。 インクタンクやパッケージの部分の価格は(ほぼ)一緒ですから、コンパクト化のためにインクタンクを小さくすれば、割高になって当たり前です。 ごく個人的な意見ですけど、他の方が言われている通り、レーザープリンタというのがお勧めですね。 トナーを交換するときに大きなお金が動きますけど、1枚あたりで割れば確実に安いはずです。 もうひとつのお勧めは iX5000 です。 この機種はBCI-9とBCI-7を使った4色のプリンタで、ランニングコストの安さでは定評があります。 画質に不安を言われる方もいますけど、普通紙ではiP4100と同等、写真でも大きな差はつかないはずです。 また、書類作成との事ですが、A3というのは大きな武器になるのでは兄でしょうか?

yuuri_610
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

yuuri_610
質問者

補足

iX5000のお勧めありがとうございます。 予算が3万円以内だったのでレーザープリンターには、手が届かず、 店頭でキャノンiX5000とエプソンPX-1001の二つでかなり悩みましたが、エッジガイドがしっかりしていて、用紙を入れる部分の深い エプソンPX-1001を選びました。 今後の使い方ですが、印刷するのは、普通紙の主にA4、たまにB4の書類と、長形封筒4号、ほとんど黒のみで、まれに赤という感じですが、印刷モードをどのようにすれば、少しでもインクの節約になるでしょうか? また『インクセーバー3』は、有効でしょうか?インクは純正を使うつもりですが、『インクセーバー3』を使うとメーカーサポート除外ということはありますか? エプソンPX-1001は同じ黒インクが2本入っているのですが、2本同時に交換になるのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

「インクサイズが、キャノンのものは、1~2、エプソンは1.5pl」 印字ヘッドから噴き出されるインク1滴の大きさです。この1滴1滴が集まって文字を形成します。単純に考えれば、これが多いとたくさんインクを消費することになりますが、実際はあまり関係ないようです。 なるべくインクカートリッジの大きいものがいいと思います。小さいと交換が頻繁になりますし、小さくても大きいものと値段がさほど変わらないものが多いですから。 余談ですが、実はレーザープリンタのほうがコストパフォーマンスはいいのです。私が使っている機種は5万円でしたが、付属するトナーは2000枚印刷ができるものでした。モノクロ専用だともっと安く、もっとたくさん印刷できます。 インクジェットで2000枚印刷するには、何回インクカートリッジを交換しなければいけないか、計算してみてください。 それに、レーザーは普通紙にも高画質で印刷できます。インクジェットだと高価な専用紙を買わなければいけません。 何よりも印刷速度が速いです。仕事で使うなら、時間のコストも大事でしょう。 おまけに、これまで4台ほど使った経験からですが、低価格のインクジェットは故障が多いような気がします。インクカートリッジの不良もたまにあります。 ご参考までに。

yuuri_610
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レーザープリンターは憧れですが、予算が合わず、今回エプソンのPX-1001にしました。ありがとうございました。