• ベストアンサー

Excelの書式変更

部品リストのExcelファイルがありまして、たとえばファイル1の中のセールA1-A4とF1-F2の内容をファイルBにコピーする場合、横の並びが同じですが、ファイルBですと、B3,B15,B16,B18になります。(結合しているため) 今まではセル一つずつコピーしていましたが、この二つのファイルを常にコピーし、コピーされますので、各ファイルにボタンを作って、常に書式を変換できるようにしたいです。 何か良い方法がございませんか? ファイルBとファイルAの書式は基本系を保ちずつ、コピーする前にちょっと変換してからコピーするか、コピーしてから変換して合うようにしても大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.2

NO1の方と同じ指摘をさせていただきます。 少なくとも結合の仕方とファイル1ファイルBのセルの対応関係を 示して頂かないと答えようがありませんが、敢えてお答えできる事は >今まではセル一つずつコピーしていました ならばそれを”マクロ記録”でマクロにして必要な時にマクロを 起動すれば良いのではないかと思います。 方法は、 1.マクロ記録を起動  (2003では ツール→マクロ→マクロ記録、2007では 開発タブ→コードの中のマクロ記録)   マクロ名のBOXが出るので名称を変えるかそのままでOKにする。 2.”今まではセル一つずつコピーしていました”操作を行う    3.入力用シートに移り”記録終了”をクリック。 このマクロを”ファイル1→ファイルB”と”ファイルB→ファイル1”で 作っておきコピーの必要な時にどちらかのマクロを起動すれば 良いと思います。

gomadare
質問者

補足

あいまいな質問で大変申し訳ございません。 補足させていただきます。 ファイル1は部品リストみたいなもの:略してF1 ファイルは見積です。略してF2 F1で検索して、必要部分たとえば、部品1のA1,B1,C1,D1の4項目とします。この部分をF2にそっくりコピーしたいです。 しかし、F2のファイルの書式は、A1、C1、F1,G1となっています。 (なぜならは、いくつかのセルが結合されているため) そのままコピーすると、4項目がF2の書式に合わないので、狭いところでまとまって入ってしまいます。 まだ、反対にF2で作成したものをF1にコピーしたい場合、F2の列数が多いので、コピーすると、なんだか、広がってしまいます。 教えていただいた、マクロ記録の方法ですと、1行のコピーはできますが、 複数不定の場合は、2行目以後はどうやってコピーするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

No.1 Oruka1951です。  Sheet1をデータベースのように使うわけですから、単純にVBAで、Sheet2の部品名が入力されたら、Sheet1の部品名から同名のものを探して、その行の各データをSheet2の適当なセルにコピーすればよいだけでは?

• ORUKA1951
回答No.1

されたいことが不明です。  書式ではなく、内容ですか? Sheet1(A)のセル数とSheet2(B)のセル数が違う Sheet1  A1:A4  4つ  F1:F2  2つ  計6 Sheet2  B3,B15,B16,B18          計4  Sheet1.Range(A1) → Sheet2.Renge(B3) という意味ですか?