CSVファイルの編集に適切なやり方

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルの編集には、ExelまたはAccessを使用する方法があります。どちらが良いかは、クエリの利用や最終的な目的によって異なります。
  • 具体的な方法は調べる必要がありますが、Exelを使用してデータの形式を変更し、最終的にAccessに取り込む方法が一般的です。
  • 必要な項目を持つ新しいデータ形式を作成し、カンマ区切りのCSVファイルとして保存することで、データの編集が容易になります。また、合計金額の計算やクエリの実行がスムーズになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVファイルの編集に適切なやり方

かなり初歩的なことを伺う気がするのですがどうぞ宜しくお願いします。 現在csvで、以下のようなファイルがあります。 支店名 コード カテゴリー 記録日 100 500 1000 2000---- ****  ***   ***    00/00/00 1  2  3  4 項目名として4つは必ずあり、その後の価格帯を示す数字項目はファイル次第で変化します(ただし上限は10000です。) これを、 支店名 コード カテゴリー 記録日   価格帯  合計金額 ****  ***   ***    00/00/00  100    1 ****  ***   ***    00/00/00  500    2 ****  ***   ***    00/00/00  1000   3 ****  ***   ***    00/00/00  2000   4 というデータに変更し、最終的にaccessに取り込みたいのですが、 まずExelで変更したほうがいいのか、Accessで取り込んでからクエリあたりを使ってやったほうが早いのかというところの 検討からついておりません。 具体的な方法は調べる所存ですので、ヒントやもしやり方を説明しているものがあればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

accessに一旦取り込むやり方だと無駄なテーブルが出来てしまうと思うので加工してから最終的なものをaccessに取り込んだほうがいいのでは。 但しエクセル編集時にデータが換えられてしまうことがあるので 注意する必要があります。 例えば支店コードが「001」だった場合、「1」に変更されてしまったり。

riririsu22
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 変換用として全く別にするので、テーブルが増える等は一切かまわない状態です。 こちらの自己解決でaccessのユニオンクエリでいけそうだということがわかりましたので、一旦閉めさせていただきますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qbr2
回答No.1

個人的には、VBScriptとかでテキスト情報を整形していくのが 一番早いとは思いますが・・・ ACCESS、EXCELの2つしか手段がないとなると、 記録形式から考えるとACCESSのクエリで実現するのは不可能に近いので、 EXCELで地道に1つずつ手作業するしかないでしょう。 手作業でなんとかなる量ではない、今後も同様の作業が発生する ということであれば、前述のVBScriptがオススメです。 CSVファイルを読み込んで書き出す程度なら、参考書やWEBを見ながら、 半日もあればできるようになると思いますし、今後他の仕事でも 使う機会が出てくると思います。 #周りに、そういうのが得意な人が居ればお願いしてみるのも手ですよ。 私なら、喜んで作ります。

riririsu22
質問者

お礼

教えていただいて大変すいませんが、VBScriptは使える人がいません。 ありがとうございました。