• 締切済み

さつまいもの土

雑草が生い茂る庭の雑草をむしり、そこに土を入れて一番簡単そうなさつまいもを植えて栽培しようと思うのですが、その土の種類は何が良いのでしょうか? 砂質の栄養がない土の方が良いと書かれているのですが、そういう土はDIY店に行けば必ず置いてありますか?それと海岸の海辺から離れた土でやっても大丈夫と聞いたのですが、塩分が入っていても大丈夫なのでしょうか?勝手に持って行っても良いのかなとも感じますし。 では、経験者の方々。よろしくお願いします。

• ta--
  • お礼率25% (90/349)

みんなの回答

• nitto3
回答No.5

軟らかな土が浅い場合は、砂質の栄養がない土の方が良いようですね。 九州の芋は毎年、何割かを海岸の砂に入れ替えるようですよ。 有機質の肥料入りませんがミネラル分が必要なようです。 海岸の土は取ると違法ですけど、肥料袋、バケツなどで取る分にはいいと思います。

回答No.4

私も一度そのままで作ってみることをおすすめします。 栄養たっぷりの土なのか、それともやせた土なのかさつまいもが答えを出してくれます。どうしても前もってそれが知りたいときは、農業改良普及所などで土壌診断をしていただくほかありません。 高畝にして適期に苗を植えれば、たいがいの土では芋は出来ます。草が生えるのを嫌う方は、マルチをすれば芋のできも良くなります。現地が草の生い茂る所ならば、適度に地力はありそうですね。

ta--
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 高畝にしようにも、スコップで掘ってみたら意外に砂利が多くて土があまりないんですよね。まぁ私もいくらサツマイモとはいえ、一年目から大きくて美味しいのができるとは思ってませんし、試行錯誤でやっていきます。ありがとうございました。

• indoken
回答No.3

わざわざ土を入れず、そのままで良いと思いますよ。

ta--
質問者

お礼

庭の土質が水をよく含むフワフワな土なので、これはサツマイモに適していないらしいとのことなのです。

• lions-123
回答No.2

>さつまいもの土       ↓ 愛情過多に成りがちな家庭菜園等では難しい野菜の範疇に入るかもしれません・・・ 私は、蔓ボケにしてしまい、大きい・美味しいサツマイモが出来なかった苦い経験があります。 ※栄養素の高い土壌・肥料のやり過ぎ(特に窒素)で蔓や葉ばかりが成長して根のほうに養分を貯めないので芋がならないor小さい現象。 その為に、 ◇新規の畑であれば→ 真砂土を中心に、草木灰と堆肥を少し混ぜた土を利用します。 水捌けを考えて、高畝を作り、水遣りを調節し、少し酸性土壌を好みますので石灰類は与えません。 ◇他の作物を作っていた畑なら→ 天地返しをして、肥料の残っていない、やせた土を利用して、草木灰や堆肥を若干混ぜ合わせる程度で苗を植え付けます。 土壌と畝を作り、植え付け後は、仰る通り、追肥や雑草取り、病害虫被害も少なく、10~11月の収穫まで、比較的簡単な栽培(放任)作物だと思います。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83T%83c%83%7D%83C%83%82&index=log&key1=2009&key2=01 ta--様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、美味しいサツマイモの栽培と収穫に大成功を収められますよう、心より祈念申し上げております。

ta--
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちの庭がまさに栄養度が高い土壌のようで、よく水を吸収するフワフワな感じの土なんです。このままサツマイモを植えたら、おそらく蔓ボケになってしまうんでしょうね。 詳しい解説ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

昔の話ですみませんが戦後の食料不足の時に、当たり構わず校庭や川の土手、空き地に苗種芋を植えたそうです。土の質をあまり選ばなくても元気に育ったと聞いています。現在関東では茨城、埼玉、群馬などに山地がありますが簡単に言えば水はけが良い所でしょうね。そのお近くの砂交じりの土を鋤きこんでみたら如何ですか。ダンプトラックで運ぶ様な量でなければ問題はないと思います。

ta--
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 山の麓も候補ですね。 しかし地図で見ても海岸に砂浜がありそうなところはないし、山はあるけど、どこに行くと良いのか見当もつきません。とりあえず、近所の人の情報収集も含めて考えます。ありがとうございました。