• ベストアンサー

2匹目を飼うならどっち?

今年の春先から♂ノラ猫を飼い始めました。 獣医さんの推定年齢は3歳ぐらい 去勢手術はしております。 が・・・外に出たがり困っております。 家に入れて半年、いい加減あきらめてくれ・・・っといった感じなのですが、外でノラ猫がうろついているため、気になってしょうがないようです。 そこで、家にもう一匹猫をむかい入れてはどうかと考えたのですが・・・ 安易な発想で叱られそうですが(^_^;) ネットでいろいろ調べ、リスクがあること十重承知での質問です。 悩みに悩んであきらめきれず・・・ そこで経験者の方のご意見をたくさん聞かせていただきたいのです。 3歳になる♂猫と子猫との生活 むかい入れるなら子猫の性別は♀がいいのか♂でもいいのか 猫の相性のことなど、一概にいえないことはわかっています。 みなさんの意見を聞いたうえで最終決断をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

こんばんは。 私も女の子をお薦めします。 現在♂(去勢済み)1、♀(避妊済み)2で、♂同士の多頭飼い自体はしたことがないのですが、なんとなく♂のパワーを見ているとこれが2倍になったらすごいことになりそう…という気がしますw あとは、やっぱり女の子の方がおっとりしていて何かとラクな気がします。 男の子も甘えん坊で可愛いんですけどね(*^-^*) うちは上の2頭が2歳↑になってから一番下を迎えまして、皆とても仲良くやってますので上手く引き合わせることができれば3歳からの多頭飼いでも大丈夫じゃないかと思います。 外猫ちゃんの室内飼いへの適応は大変と聞きますが、頑張ってください。

gojohime
質問者

お礼

こういう意見だけだと私も思い切って2頭目飼えるんですけどね(^_^;) 猫も人と一緒ですね 女の子は育てやすく男の子は甘えんぼ 励ましのお言葉とてもありがたいです。 結構へこんでまして・・・(-.-) もうちょっと悩むことになりそうですが、 勇気のでるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

外のノラちゃんが気になる、ということが最大の課題なので、性別によらずそのノラちゃんを飼うことが最大の対策だと思います。 そのノラちゃんが子猫ではない場合、なつくかどうかというのが課題になりますが。あまり性別は関係ないように思います(男の子は出歩きがち、女の子は居座りがちですが)。

gojohime
質問者

お礼

外のノラ猫さんたちは複数おりまして・・・(^_^;) しかも近くになんか来ません 昨日は庭にフンをされていましたが、人はもちろん外の猫の気配なんかわかるわけもなく、うちの猫だけが家の中で騒いでいる始末 遠くの田んぼのあぜ道を歩くノラ猫(散歩猫)をベランダからみてブルブルしていたり うちにやってきたのも♂の本能 ♀猫追いかけてのことだと思っており、出たがるのは当たり前なんですけどね なんとか落ち着かせるいい手があればいいんですけど・・・ ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

大変ですね(^^; 元野良君では外に出たがるのは無理のないことかもしれません。 時間の経過とともに慣れてはきますから、もう少し様子をご覧になるとよいのですが・・・ 猫ちゃんも1匹1匹性格が違いますから、難しいところではありますね。 こちらの猫ちゃんの毛色はどういった感じでしょうか? 猫の場合、毛色によっても性格がある程度分かりますので 同じ系統か、あるいは似たような気質で選ばれると良いかもしれませんね。 オスなのでミケということはないでしょうけど メスを迎えるのでしたらご参考までに、だいたいミケ子は性格キツイ子が多いです(^^; もちろん、中には穏やかな子もいますけから一概には言えませんけど。 オスでしたら茶トラなど茶系の子は比較的おとなしいみたいです。 白黒もわりあいおとなしいようです。 あまり小さい子ですと、オスは本能的に自分の子孫を残そうとするところがありますので 少し危険が生じる可能性があるかもしれませんね。 メスでしたら不妊済みの子をもらわれるとトラブルがなくて良いとおもいます。 ちょっと手がかかるかもしれませんが、多頭は多頭の楽しみがあるとおもいます(^^*

gojohime
質問者

お礼

うちはサバトラというやつだと思います 私の好みでは茶トラちゃんだったのですが、近場で里子ちゃんのなかに茶トラの♀がなかなかいなくて、ミケちゃんでもいいかな・・・なんて思っていたとこでしだか、やめといたほうが無難ですね(^_^;) 里親募集で出ているのが2か月とかの子猫が多く、少し大人になっていると逆に新しい環境で飼うのが難しいような気がしていました。 どうせ飼うなら今度は子猫から家猫にできたらと思っていたのですが、子猫に対してでも♂が発情体勢になったりすることを知り、ちょっとまた不安が・・・ なかなか踏ん切りがつけれないです。 励ましのお言葉 うれしかったです。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

猫は縄張りを持ち単独行動をする生き物ですので、多頭飼いはあまりお勧めしません。仔猫同士でも受け入れるのに時間がかかるのに、野良ちゃんでまだ室内飼いになれていない、多分外に出られないストレスも抱えているとなればやめた方が良いと思います。食事も取らない、引きこもりになる可能性存分にあります。 野良の室内飼い、半年程度では諦めてくれません。 我が家でも室内飼いの猫が数度外に出て散歩を経験してからかなりの間 しつこく外に出して欲しいと訴えてきましたから。 多分室内飼いになれておとなしくしてくれるまで数年かかると思います。 他に猫がいるから というのは論点がかけ離れたところにあります。 猫という生き物は基本1匹で飼うものです。

gojohime
質問者

お礼

確かに1匹で飼った方がいいという意見はいろいろ読みました。 ただ、実際のところ多頭飼いで仲良くしている猫もたくさんいますし、うちの猫も近所の顔みしり猫(♂)とはケンカすることもなく、挨拶してのんびりしており、意外とイケルんじゃないかと思ったりして・・・ ブログ仲間はほとんどが多頭飼いで楽しそうです。 うちに入れる前、すでに♀猫を追いかけており、どーもその♀猫が恋しそうにしているように見え・・・ 私が読んでいた元ノラ猫さんのブログでは数カ月で外に出たがらなくなっていたので、そんなものだと思っておりました。 数年かかるとのご意見になんかホッとしたところもあります。 もう少し様子をみた方がいいのかもしれませんね 体験談とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

女の子の方がいいと思います。 去勢していてもオス同士は縄張り争いをしてしまうので・・・ 相性が悪かったら流血どころではすまなくなります。 3年前元オス猫ばかりいてそのうち1匹が他の猫に虐められていたのですが、うっかりメスの子猫を保護してしまい、動物病院で相談してみたところ、女の子ならそこまで凶暴じゃないから大丈夫だと言われました。 実際に先輩猫とも仲良くなり、虐められていた猫にエサを分けてやるなど親切?にしていました。

gojohime
質問者

お礼

人間もですが、女の子の方が育てやすいのですね(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 野良猫を家猫にしたいのですが(>_<)

    一年以上家に出入りしている野良猫(オス)がいるのですが、とても温厚な猫で家にいる猫とも全く喧嘩をしないので、外に出さずに飼いたいと思っています。しかししばらく家で寝ると必ず外に出たがって玄関で大声で鳴くため、外に出してしまいます。(マンションのため周りの部屋に声が聞こえる可能性があるので) この猫は去勢をしていません。去勢をすると外に出たがることはなくなるでしょうか?それとも去勢しても外に出たがるのでしょうか・・。今まで外にいる時間が長かったので心配です。 外にいると危ないし、よく風邪をひいて来るのでずっと家の中にいてほしいのです(>_<)どうすればいいか、どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護とお引っ越しについて

    わたしの実家に頻繁にくるオスの野良猫がいます。 親が餌を与えていてたまに家にいれたりもしています。 いろいろと行くところがあるみたいであまり長居はしません。 冬の寒いときは家のなかに入りたがったのですが、暖かくなると来るけど家のなかには入りたがらなくなりました。 たまに足に怪我をしていたり、来なかったりすると大丈夫かなと心配になります。 この野良猫を保護したいと思っています。 未去勢ですし、外は危険がいっぱいですし怪我をしたりするのが心配なのです。 ただ、わたしの親は餌はやるけれど、年で長く面倒は見られないため保護に消極的です。 外でのびのび暮らしている子を室内に閉じ込めることにも躊躇があるようです。 推定2才くらいのこの野良猫を保護してわたしの家に連れていきたいと思うのですが、そもそもわたしの家と実家がとても遠いのです。 わたしは住まいが埼玉で、実家は京都です。 里親は地域で探した方がよいのでしょうか。 新幹線で連れ帰るなんて無茶でしょうか。 とてもかわいい子でわたしが責任をもって面倒をみたいと思っていますがそれが猫ちゃんのストレスになってしまってはいけないとも思いますし… アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み
  • 去勢後デブ猫にしたくない!

    うちの猫(8ヶ月、雄)を去勢したいのですが、獣医の先生に相談すると、「太るけど、いいですか」とのこと・・・。 顔もスタイルも猫柄もパーフェクトなうちの子が(親馬鹿)デブ猫になるなんて!・・・とても決心が付きません。 どうか、去勢してもデブにならない方法を教えて下さい。家の中だけで飼っているので外で遊び回らせて運動してダイエット、というのはできません・・・。

    • ベストアンサー
  • 里親になりたい野良猫の去勢手術

    里親になりたい野良猫の去勢手術  前にも野良猫について質問したおり、親切な回答を頂き、ありがとうございました。現在、3匹の仔猫の里親になるべく準備していますが、このうち一匹はすっかりなつき、もう一匹もそれに近い状態なのですが(どちらも雄です)、あと一匹の雌がまだなつきません。そろそろ子を産む頃ですので、なつかせて去勢手術してやらねばと思いながら、逃げてしまうため手が打てません。何か嗅がせる麻酔とか、食べ物に混ぜる麻酔みたいなものはありませんでしょうか。とりあえず、獣医さんのところにさえ連れて行ければ良いので、知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 野良猫の避妊手術について【緊急】

    野良猫だから 麻酔前の血液検査(術前検査)ができない と言われました。 手術ができる体かどうか わからないまま、いきなり手術するしかないそうです。 野良猫は 血液検査なしで避妊・去勢手術するのが普通ですか? 手術は明日ですが、もし手術が危険な体だとしたら、 検査したらわかるのに、検査せず手術してそのまま亡くしてしまうなら・ 私の手で野良猫ちゃんにする手術は、善意ではなく、虐待になってしまうと思うのです。 血液検査なしの避妊手術リスクはどのくらいなのでしょうか? 現在、妊娠おそらく1ヶ月で、野良であまり活発ではない子です。 手術のリスクを考えると、産ませて 子猫を里親探しすることも考えますが、出産にもリスクは伴うと思いますし… 獣医さんと野良猫ちゃんを信じて、手術行うべきでしょうか? 血液検査なしに手術して、もしなくなったら…と思うと、この選択が最良に思えません。

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み