• ベストアンサー

2匹目を飼うならどっち?

今年の春先から♂ノラ猫を飼い始めました。 獣医さんの推定年齢は3歳ぐらい 去勢手術はしております。 が・・・外に出たがり困っております。 家に入れて半年、いい加減あきらめてくれ・・・っといった感じなのですが、外でノラ猫がうろついているため、気になってしょうがないようです。 そこで、家にもう一匹猫をむかい入れてはどうかと考えたのですが・・・ 安易な発想で叱られそうですが(^_^;) ネットでいろいろ調べ、リスクがあること十重承知での質問です。 悩みに悩んであきらめきれず・・・ そこで経験者の方のご意見をたくさん聞かせていただきたいのです。 3歳になる♂猫と子猫との生活 むかい入れるなら子猫の性別は♀がいいのか♂でもいいのか 猫の相性のことなど、一概にいえないことはわかっています。 みなさんの意見を聞いたうえで最終決断をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.4

こんばんは。 私も女の子をお薦めします。 現在♂(去勢済み)1、♀(避妊済み)2で、♂同士の多頭飼い自体はしたことがないのですが、なんとなく♂のパワーを見ているとこれが2倍になったらすごいことになりそう…という気がしますw あとは、やっぱり女の子の方がおっとりしていて何かとラクな気がします。 男の子も甘えん坊で可愛いんですけどね(*^-^*) うちは上の2頭が2歳↑になってから一番下を迎えまして、皆とても仲良くやってますので上手く引き合わせることができれば3歳からの多頭飼いでも大丈夫じゃないかと思います。 外猫ちゃんの室内飼いへの適応は大変と聞きますが、頑張ってください。

gojohime
質問者

お礼

こういう意見だけだと私も思い切って2頭目飼えるんですけどね(^_^;) 猫も人と一緒ですね 女の子は育てやすく男の子は甘えんぼ 励ましのお言葉とてもありがたいです。 結構へこんでまして・・・(-.-) もうちょっと悩むことになりそうですが、 勇気のでるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

外のノラちゃんが気になる、ということが最大の課題なので、性別によらずそのノラちゃんを飼うことが最大の対策だと思います。 そのノラちゃんが子猫ではない場合、なつくかどうかというのが課題になりますが。あまり性別は関係ないように思います(男の子は出歩きがち、女の子は居座りがちですが)。

gojohime
質問者

お礼

外のノラ猫さんたちは複数おりまして・・・(^_^;) しかも近くになんか来ません 昨日は庭にフンをされていましたが、人はもちろん外の猫の気配なんかわかるわけもなく、うちの猫だけが家の中で騒いでいる始末 遠くの田んぼのあぜ道を歩くノラ猫(散歩猫)をベランダからみてブルブルしていたり うちにやってきたのも♂の本能 ♀猫追いかけてのことだと思っており、出たがるのは当たり前なんですけどね なんとか落ち着かせるいい手があればいいんですけど・・・ ありがとうございました。

• usamr
回答No.3

大変ですね(^^; 元野良君では外に出たがるのは無理のないことかもしれません。 時間の経過とともに慣れてはきますから、もう少し様子をご覧になるとよいのですが・・・ 猫ちゃんも1匹1匹性格が違いますから、難しいところではありますね。 こちらの猫ちゃんの毛色はどういった感じでしょうか? 猫の場合、毛色によっても性格がある程度分かりますので 同じ系統か、あるいは似たような気質で選ばれると良いかもしれませんね。 オスなのでミケということはないでしょうけど メスを迎えるのでしたらご参考までに、だいたいミケ子は性格キツイ子が多いです(^^; もちろん、中には穏やかな子もいますけから一概には言えませんけど。 オスでしたら茶トラなど茶系の子は比較的おとなしいみたいです。 白黒もわりあいおとなしいようです。 あまり小さい子ですと、オスは本能的に自分の子孫を残そうとするところがありますので 少し危険が生じる可能性があるかもしれませんね。 メスでしたら不妊済みの子をもらわれるとトラブルがなくて良いとおもいます。 ちょっと手がかかるかもしれませんが、多頭は多頭の楽しみがあるとおもいます(^^*

gojohime
質問者

お礼

うちはサバトラというやつだと思います 私の好みでは茶トラちゃんだったのですが、近場で里子ちゃんのなかに茶トラの♀がなかなかいなくて、ミケちゃんでもいいかな・・・なんて思っていたとこでしだか、やめといたほうが無難ですね(^_^;) 里親募集で出ているのが2か月とかの子猫が多く、少し大人になっていると逆に新しい環境で飼うのが難しいような気がしていました。 どうせ飼うなら今度は子猫から家猫にできたらと思っていたのですが、子猫に対してでも♂が発情体勢になったりすることを知り、ちょっとまた不安が・・・ なかなか踏ん切りがつけれないです。 励ましのお言葉 うれしかったです。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

猫は縄張りを持ち単独行動をする生き物ですので、多頭飼いはあまりお勧めしません。仔猫同士でも受け入れるのに時間がかかるのに、野良ちゃんでまだ室内飼いになれていない、多分外に出られないストレスも抱えているとなればやめた方が良いと思います。食事も取らない、引きこもりになる可能性存分にあります。 野良の室内飼い、半年程度では諦めてくれません。 我が家でも室内飼いの猫が数度外に出て散歩を経験してからかなりの間 しつこく外に出して欲しいと訴えてきましたから。 多分室内飼いになれておとなしくしてくれるまで数年かかると思います。 他に猫がいるから というのは論点がかけ離れたところにあります。 猫という生き物は基本1匹で飼うものです。

gojohime
質問者

お礼

確かに1匹で飼った方がいいという意見はいろいろ読みました。 ただ、実際のところ多頭飼いで仲良くしている猫もたくさんいますし、うちの猫も近所の顔みしり猫(♂)とはケンカすることもなく、挨拶してのんびりしており、意外とイケルんじゃないかと思ったりして・・・ ブログ仲間はほとんどが多頭飼いで楽しそうです。 うちに入れる前、すでに♀猫を追いかけており、どーもその♀猫が恋しそうにしているように見え・・・ 私が読んでいた元ノラ猫さんのブログでは数カ月で外に出たがらなくなっていたので、そんなものだと思っておりました。 数年かかるとのご意見になんかホッとしたところもあります。 もう少し様子をみた方がいいのかもしれませんね 体験談とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

女の子の方がいいと思います。 去勢していてもオス同士は縄張り争いをしてしまうので・・・ 相性が悪かったら流血どころではすまなくなります。 3年前元オス猫ばかりいてそのうち1匹が他の猫に虐められていたのですが、うっかりメスの子猫を保護してしまい、動物病院で相談してみたところ、女の子ならそこまで凶暴じゃないから大丈夫だと言われました。 実際に先輩猫とも仲良くなり、虐められていた猫にエサを分けてやるなど親切?にしていました。

gojohime
質問者

お礼

人間もですが、女の子の方が育てやすいのですね(^_^;) ありがとうございました。