• ベストアンサー

自分の作品を特許申請

yasarkyの回答

• yasarky
回答No.4

特許の出願の仕方は、特許庁や都道府県の発明協会などのサイトで情報収集できます。 特許は誰でも出願できるか? これは、出願人(将来の権利者)になれるかという意味と、具体的に手続を行えるか、という意味とが含まれていると思います。 前者の意味では、当然「Yes」です。未成年者でもOKです。 後者の意味では、法律上はOKですが、実際は、書類の作成方法(書き方)、特許庁との応答、期限管理など、色々と専門的な知識・経験・ノウハウが要求されるので、「OKだが困難」という回答になります。 他の回答者の方も言っておられる弁理士(特許事務所)は、しち面倒臭い出願手続を出願人に代わってやってくれる代理人(専門家)ですので、何かと安心だと思います。ただ、権利を取るまでに特許庁へ支払う印紙代を含めて数十万~100万円ほどかかります。 出願人(素人)自らがさして苦労なく特許を取れるようなら、弁理士なる職業は淘汰されているでしょうが、既に110年も続いていますし、全国に3000以上の特許事務所が存在し、事務所の所長は上場企業の役員くらいの暮らしをしている人が多いことを考えると、手続の難しさもご理解いただけるのではないでしょうか。 自分で出願手続をするのは、リスキーな賭けだと思いますよ。 なお、「自分の作品」と書かれていますが、特許の対象になるのは、技術的に意味(効果)がある技術的なアイディアで、製品を量産可能であること、が前提条件になりますので、その点もご注意を。

qoo126
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとう御座いました。 登録申請って言うのも、中々難しいんですね・・・ それに特許庁へ支払う金額もすごそう出し、時間(日数)もかなりかかりそうですね。 もう一度、検討する必要が有りそうです。ありがとう御座いました。