• ベストアンサー

家電の体に与える影響について

よく携帯電話を目覚まし代わりに枕元に置くのはよくないと聞きますが 私はいつも枕元にノートパソコン(コンセントをつけたまま)を置いて寝ます。 これはあまり健康によくないでしょうか? ちなみに無線LANなどはつけていません。 携帯電話の電波は脳腫瘍などの原因になると聞いたことがあります。 ノートパソコンから出る電磁波もやはり体にはよくないのでしょうか? 電源を切っているときでも電磁波は出ているのでしょうか?

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

電磁波については、いろんなことを言う人がいます。 気になるのであれば、 多少お金がかかりますが、自分で測定してみるのも良いと思います。 意外とアダプターの大きい部分から電磁波は出てます。 http://denjiha.jp/hikaku.html ノートPCの測定結果が載っているホームページがありますが、 他の電気機器と比べてどう捉えるかが難しいです。 距離ゼロとなっていますが、10cmでも離れると 電磁波は大幅に減少します。 電気毛布や電気カーペットのように、密着状態のものは 距離ゼロの数値で良いですが、ノートPCの距離ゼロは一般的でない と思います。 気になるのであれば、タイマー型の延長コードを買って 切れるようにしておき、ノートPCも電源設定で切れるようにしておけば 良いと思います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000936864/index.html http://www.denjiha.com/what/denka.html

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

電気を使って、モーターやスイッチなど、電気配線から電気を流すと電磁波が出ます。冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは電磁波が出ます。高圧送電線からも電磁波は常に放出されています。電磁波の無い生活は電気が無い生活です。ノートパソコンの電源が完全に切られていれば発生しないと思いますがACアダプタがコンセントについていると発生する場合があります。また太陽フレアが大規模に発生した場合、電磁波が大量に地球に降りそそぐ可能性があります。