メール送信エラーの原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • ZendMailを使用しており、xampp環境でメール送信ができないエラーが発生しています。
  • 「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。」というエラーメッセージが表示されています。
  • 原因は環境の問題かもしれず、SMTPの設定が適切か確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信

ZendMailを使用しております。 現在はxampp環境なのですがメール送信ができません。具体的には以下のエラーになります。 『接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。』 書籍を参考にメールアドレス等の設定のみ変更した状態なのでソースは間違っていないと思って いるのですがエラーになるのは環境の問題でしょうか? SMTPの設定は実際に借りているサーバー(エックスサーバー)に併せて設定しています。 仮で独自ドメインを『test.com』とし発行されるサーバーIDを『test』とした場合のソースです。 public function compAction() { // コンポーネントをロードする require_once 'Zend/Mail.php'; require_once 'Zend/Mail/Transport/Smtp.php'; // 文字コード設定 $mailCharset = 'ISO-2022-JP'; $crrCharset = 'UTF-8'; // メールの内容を設定する $fromName = '山田太郎'; // 送信者名 $fromMail = 'exsample@test.com'; // 送信者メールアドレス $toName = '田中次郎'; // 宛先名 $toMail = 'exsample@test.com'; // 宛先メールアドレス $subject = 'ここにタイトルが入ります'; // メールタイトル $body = 'ここに本文が入ります'; // メール本文 // 文字コードを「ISO-2022-JP」に変換する $preferences = array('input-charset' => $crrCharset, 'output-charset' => $mailCharset, 'line-length' => 996, 'scheme' => 'B' ); $fromName = substr(iconv_mime_encode('', $fromName, $preferences), 2); $toName = substr(iconv_mime_encode('', $toName, $preferences), 2); $subject = substr(iconv_mime_encode('', $subject, $preferences), 2); $body = mb_convert_encoding($body, $mailCharset, $crrCharset); // インスタンスを生成する $mail = new Zend_Mail($mailCharset); // メールを作成する $mail->setFrom($fromMail, $fromName); $mail->addTo($toMail, $toName); $mail->setSubject($subject); $mail->setBodyText($body); // SMTP認証の設定をする $options = array('auth' => 'login',//plainでもエラー 'username' => 'exsample@test.com', 'password' => 'pass' ); // SMTPサーバオブジェクトを作成する $smtp = new Zend_Mail_Transport_Smtp('test.xsrv.jp', $options); // メールを送信する $mail->send($smtp); echo 'メールを送信しました。'; } 検索もしてみたのですが原因と解決方法が全くわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.xserver.ne.jp/faq_service_mail_trouble.php#01 エックスサーバのサポートに書いてありました。 プロバイダが所謂OP25B(Outbound Port 25 Blocking)なんかを行っていると送信できません。 ZendMailで、ポート番号を指定できるか確認の上、設定してみてはいかがでしょうか。

dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ビンゴでした! ポート番号を設定したところ問題なく送信できました。ありがとうございます。