• ベストアンサー

犬を連れて行ける場所は?

chi-satoの回答

  • ベストアンサー
  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

たとえキャリーバッグに入れていても、どこにでもは連れて行けません。 電車やバスは手荷物として料金がかかることもあります。 デパートも食料品売り場以外はキャリーバッグに入れていると、わりと許されますが、確認が必要です。 基本、飲食物があるところはドッグカフェでないかぎり難しいと思います。観光地や公園も制限があるところもありますので、事前に確認したほうがよいです。 都道府県によっても対応がかなり差があるようですし、ペット連れですと報告しておくのは、ペットと暮らしている人間のマナーだと思います。みんなが犬好きというわけでもなく、アレルギーのある人もいるので、自分にはかわいい犬でも狂犬にしか見えない人もいるということを心に留めて、連れて行くときは確認をして、お店の席や宿のお部屋(ペット可であることが必須条件)なども配慮してもらうようにしています。 マナーベルトや、粗相したときの対応できる物は常に持ち歩くようにしています(小のときでも、最低でもシーツで拭き取り、ペットボトルに水をいれていって流して拭いています)無駄吠えしないしつけも連れて歩く犬には必須です。 マナーを守って人とペットが仲良く共存できる世の中になるといいですね。

関連するQ&A

  • 犬を…

    みなさん、こんばんは!! 友達から聞かれたんですが、何と返答したら良いのか分からなかったので、どなたか分かる方は教えて下さい。 フレンチブルドックの子犬を飼いたいらしいんですが、その店は京都にあるらしいんです。そこで、電車で迎えに行こうと思ってるみたいなんですが電車って確か…手回り品切符がいって、キャリーバッグの総合計が90cm以内の物じゃないとダメでしたよね?? そのキャリーバッグの長さってイチイチ測って調べられますか??90cm以内で大きくなっても使えるのがなかなかないらしいんです…。私も調べるのを手伝ってるんですが、大きくなっても使える物ってなると100cm前後なんですよね…。 もしも90cmを超えてるのがバレないんだったらこれからも使える方を買いたいみたいなんです。 ちょっと質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どなたか相談に乗って下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れての外出

    10ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 平日あまりかまって上げられないので休日はなるべくどこにでも一緒に行くようにしているのですが・・・ 出かけるときは車にサークルが積んであるので乗せていきます。 できるだけドッグランや犬も入れる施設を選んで出かけますがどうしても食料の買い出しや衣料品の買い物でスーパーやデパート、ディスカウントショップに行く用事もあります。 その場合皆さんはどうなさっていますか? 1.家に置いていく 2.キャリーバッグにいれてどこでも連れて歩く 3.少しの間なら車の中に置いていく・・・ これから熱くなりますし、涼しいときでも車に置いていくのはどうしてもしたくないのですが、6キロのダックスをキャリーバッグに入れて歩くと肩が壊れそうです。 皆さんがどうなさっているかと、連れて歩く場合どんなバッグを使っているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

    電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

    • 締切済み
  • 犬同伴可能な範囲について

    こんにちは! 質問なのですが、犬を同伴させて良い範囲ってどこまでなんでしょうか? 例えば、キャリーバックに入っていれば電車やバスなどはOKですよね。 じゃあ同じようにバックに入っていたら、他の場所も大丈夫なの?? コンビニは?ファミレスは?スーパーは?映画館は?銀行は? わかる方もしくは、したことある!とか、注意された!とか、是非コメント下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を犬用のキャリー?に入れての電車、地下鉄利用は可能なのでしょうか。

    犬を犬用のキャリー?に入れての電車、地下鉄利用は可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんなキャリーバックありませんか?

    現在は普通の手で持つタイプのキャリーを利用しています。 ですが、家の猫たちは臆病者が多くて結局リードをつけて「抱っこ」することになったり、 重すぎて(メインクーンハーフ、10キロ弱)私の腕が持たなくなりそうになったり。 お出かけキャリー?とかいう車のついたキャリーバッグもよさそうなのですが、 獣医さんに行くときはバスに乗ったりすることもあるのでちょっと大きさ的に…。 具体的に言いますと、猫を前抱きにできるタイプのキャリーが欲しいのです。 赤ちゃんを前に抱っこするのと同じように。 最近チェックしているのですが、犬用のものは似たようなのが出ているのに 猫用のは全く見つかりません。 試しに犬用を手にとって見ましたが、犬が顔を出せるよう、バッグのふたが しまらない設計になっているのです…猫では飛び出し防止リードを留めても 外に出れる場所があれば必死にもがいて飛び出してしまいます。 しっかりチャックか何かで閉まる、猫用(このさいふたがきちんと閉まるなら 犬用でもいいです)の前抱きのキャリーバッグ! ご存知の方、判りましたら販売店も教えていただけると助かります。 情報お待ちしています!!

    • ベストアンサー
  • コンサート後の帰り道について

    ジャニーズの東京ドームコンサートに参戦予定なのですが、終わる予定が21時少し過ぎるくらいで、新宿バスターミナルからの夜行バスで22時10分発でその日帰ります。 水道橋から新宿まで電車で向かうのですが、終わったらすぐに向かってもギリギリでしょうか? キャリーバッグもあるので、預けようと思うのですが東京ドーム内だとコンサート後でも人でいっぱいだと思うので新宿駅に預けようかと思います。 キャリーバッグをとる時間も含めて色々な事も想定した上で間に合うと思いますか?>_<

  • 犬が抱ける場所

    大宮に犬を家で飼えない人のために 個室を提供し30分1000円で犬を抱ける場所が あるのですがそれと似たような場所を都内で 探してるのですが何処かにありませんか? 都内に住んでいる友達がいるので 都内にそういう場所があるとうれしいです! もし知っている方がいたらお願いします。

  • 成田空港に犬を入れる籠またはキャリーバック売ってますか?

    来年オーストラリアから日本にチワワと帰国するのですが、成田空港から電車、またはバスにて実家に行くので、小籠、キャリーバックが必要になるんですが、成田空港到着ロビー館内には、犬用のキャリーバック、小籠など売っていますか?ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 渋沢・茅ヶ崎・厚木付近で荷物を預けられる場所

    12月、2泊3日で神奈川へ遊びに行くことになりました。 2泊はホテルを予約しているのですが、3日目に、チェックアウトしてから秦野の渋沢に行くことになり、荷物(キャリーバッグ)の置き場に困っています。 1泊目 羽田空港─(バス)―本厚木―伊勢原(ホテル) 2泊目 伊勢原―海老名―伊勢原 3泊目 伊勢原(ホテルチェックアウト)―(電車)―渋沢―(電車)―本厚木―(バス)―羽田空港(帰宅) のプランで、3日目のホテルを出てから本厚木に行くまでにコインロッカーか何か、荷物を預ける場所などありましたら教えてください。