• 締切済み

迷って迷って迷って…の土地

とても気に入った分譲地があり その中の物件を事情で2度ほど逃しました。 最後に残った土地で予約をして、希望地のキャンセル待ちをしていました。 結局土地は空かず 日当たりに難があったので間取りなどの攻略をしてるうちに なんとなくそこに決めそうになって契約目前でしたが ・図面を見てるときはなんとか住めそうな気がするが現地に行くと気が滅入る。 ・日当たりは望めない。北東角地ですが東側は往来なので駐車場になります 自宅より南側の家の方が、うちより東西にさらに長いので午前、午後の日もあまり期待できない 西日だけは入りそうだけど、西側に家が同時期に建つので先が読めない。 しかも南側の家はピッタリ寄せて建っている上に、地面が30センチほど高い。 そして一部3階建て。 ・南側に小さな庭はできるが、東側の道路から丸見えなので北面の庭のひっそり感も楽しめない。 ・自宅→駐車場→歩道→車道、ではあるけれど直接面しているので  騒音や、何より排ガスが不安 面している車道は日中は途切れがちな交通量、朝夕はひっきりなし。 土地柄トラックや大型車もそこそこ通る道です。(工場多い、物流の通り道) 特に日当たりが悪いのに、排ガスや音で窓もあけられないと 夏の涼しさもなければ、家がとても黴びやすいのでは?? と思いキャンセルしようかと思っています。 立地と金額が希望以上の場所なのに これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか?

noname#104874
noname#104874

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 決められない方の典型です。  この調子ですといつまでも良い物件を購入することはできません。  良い区画を押さえることが出来る人は、即決できるかたです。  あくまで縁の世界です、次の物件が出たときに即決できるのであれば今回までは勉強と思ってキャンセルするのも良いでしょう。  価格まで含めて満点の土地などありません。どこで妥協できるのかというポイントは大きいです。優先順位を決め譲れないポイント以外あてはまる土地が出てきたら購入すべきでしょう。 >これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか?  やめることが前提となっている質問には答えようもありません、吉凶はあなたにしか決めることが出来ないでしょう。

noname#104874
質問者

お礼

確かにそうですね。 夫婦でも「これだけ条件が良いのに即決できないってことは嫌なんだろうね」 と話しています。 あまりに条件の良さと、逃した物件への未練で デメリットに目をつぶっていましたが やっぱり納得いくようにキャンセルしました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

頑張って下さい!!ここで負けてはいけません!! 一生住む家にであろう一戸建ての家に建てる前からこれほど不満があっては満足するはずが在りません。 私は、リハウスを繰り返し、かなり損をしています。これからは、条件のよくない物件はかなり売りにくくなると思いますよ。そちらを買って、やはり満足できなくて、安く売却という事は避けて頂きたいですね。私の経験ではそうなりそうな予感がします。きっともっとイイ不動産に縁があります! 私の家も都心!駅から10秒!日当たり良好!!快適ですよ!! 3回目のリハウスで手に入れた家です。 3回目のリハウスの時にはかなり損をして持ち家を売却しましたが駅10秒の立地が魅力でリハウスしてきました。もう本当に便利で、車庫よりも駅のほうが近くて車も要らないくらいです。 以前の家は、良いマンションでしたが、駅から遠く地域も満足していませんでした。今は、地域ともに気に入ってます。今回は、日当たりの事もあるので4階建ての一戸建てを建築しました。満足して住むという事がいかに大事な事か実感しています。

noname#104874
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時はメリットがすべてのデメリットを越えると言う気持ちになって 買う気でしたが、やっぱり毎日住む家なので あまり妥協しないようにしたいです。 それにしても、リハウス、すごいですね! その資金力もですが、それだけのエネルギーがすごいと思います。 住む場所が日々のストレスにならないように頑張ります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

迷ったらやめる、単純なことです。 この先そこを選ぶとちょっとしたことでも不満に思えてきますよ。 そのときはもう解約もできないし。 土地はそこしかないと思っていてもじっくり探せばそれなりに出てくるものです。 そんなもんですよ。アンテナはってもう一度深呼吸して始めましょう。

回答No.4

不動産業をしています。 北東角地は北西角地よりは売れる確率は高いのですが、東側に大きな道路となると、確かに一番最後まで残る場所です。 最後まで残るというのはそれだけデメリットが多いからです。 これが都心部だとたとえ南西角地でも日当たりを望めない場合もあり、北道路だと高さ制限も緩和されて、むしろ人気が出る場合もあるのですが、質問者様の文章を読んでいる限りは、冬の光熱費が高くなる事が予想されます。ですので、断熱工事もしっかりと考えた設計が必要です。 それとおっしゃる通り湿気が抜けにくいので、根太や壁の黴はもちろん、洗濯物の乾き具合も変わって来ますので、日常生活での不満は出てくると思います。 またリビングを南面に作ると、南側の家からの視線が気になりますので、常時カーテンを閉じておくという事になりかねません。 もちろん塀などで工夫は出来ますが、南側の家で目隠しに作る塀と違って、それ自体が圧迫感を持ってしまいます。 また防犯の意味では大きな道路に面しているのはいいように思いますが、東側の騒音を消すために少し高めの塀を作ってしまうと、そこが死角になり防犯上好ましくありません。 北側も同様で、空き巣は日当たりの悪い家の日当たりの悪い場所からの侵入が多いと言われていますので、北側は若干ですがが狙われやすいと言われています。(但しこれは数値的な根拠は示されていません) 一般的にこうした土地は他の場所より5~10%は価格を落としますが、もし同じ価格で販売されているなら、後々後悔する可能性もありますので、再検討された方が良いかもしれません。

noname#104874
質問者

お礼

プロの方の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、目隠しをすると防犯上の問題が出てしまう…というのも 家族の間で出ました。 往来から隠すために植え込みかフェンスを付ける 防音や排ガス防止にも… でも逆に死角を作る上に 怪しまれる前に、不特定多数が通る往来へ出てしまえば 生活道路や路地をウロウロするよりは目立たない…と考えると 防犯上広い通り沿いもどうなのかと思いました。 洗濯物も、やはり通りに面していると排ガスが気になります。 北面でも、裏の家が同じサイズくらいなら 日が東西に傾けば入るのですが、より幅広いので…。 価格については確かに南面の物件よりは割安ではあるのですが。 南面の物件は地域の相場からは破格です(建築会社の条件付き一括分譲のため) が。 あらためて考えてみると、これほど日当たりの悪い区画で考えると さほど安いとも言い難いかもしれません。 また、生活道路が北面の他の物件は土地も広く、裏側にさほど大きな建物もなく 区画も綺麗なため魅力はあるのですが 往来から遠い分単価がより安いのでどうしても欲しい物件の方が安いというのもあります。 やっぱりキャンセルすることにします。

回答No.3

文章を拝見する限り、やめておいた方が良いように思います。その土地がというよりは、デメリットの多さを気にされている質問者様の文章からです。今後もっと希望に近い立地が売りに出た場合、後悔する確率が高いと思います。 予算がありますので100%希望通りの土地を購入できない方の方が多いでしょうが、メリットをひとつもあげてらっしゃらない文章からは50%、あるいはもっと低い満足度しか得られない土地であるように感じました。 安い買い物ではありませんので、もしお急ぎでなければもうすこし他の物件が出るのを待ってみてはいかがでしょうか。家を建てるという本来わくわくする出来事ですから、楽しい気持ちで考えられない物件は縁がないのだと思うのもひとつだと思います。 ご参考まで。

noname#104874
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前までは「安全には変えられない!日当たりは捨てよう!」 という気持ちでした。 ただ、図面を眺めてあれこれ考えてる時はいいのに 現地に立つと滅入る 立地も今まで探した中でありえない好条件なので 良いと思ったんですがやはり毎日住むとなるとデメリットが気になり始めまして。 もう少しまとうと思います。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

>これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか? 安い買い物ではないですからね、気に入らない部分が多い物件を買う利点は何もないとは思いますが。 ただ、私も家を幾度か買ってますが、最初に気に入らなかった部分が実はそうでもなかったなんて経験を数度しているので、買う時って結構ナーバスになっていて、良い点を見落としている場合があるんですよね。 買った方がいいとは言えませんが、やはり悪い点と良い点の両方を書き出して、どうしてもマイナスなら止めると言うのが吉かと。 ただ、質問文だけ読んでいると、騒音と日当たりは流石に変わる事は少ないので、僕なら諦めると思います。 土地などこの先どんどん出てくるはずなので、縁が無かったと思って、次を探します。

noname#104874
質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入らない所はあるのですが、一応この地区には珍しく 歩道が通学路まであり、利便性も良いので…。 割と無計画に宅地や分譲地のある田舎なので 通学や、子供が大きくなったと時に不安な寂しい道が多いんです。 たしかに、住んでみたら意外と平気、というのはありますよね。 そこの部分も日当たりのあまりに悪い場所に住んだことがなく 今の賃貸も日当たりにこだわって南に何もない南向きに3部屋あるところなんです。 なので実際住んでみたときにもし「思ったより我慢できない!」となった場合が怖いです。 道路については、今後拡張工事を行い交通量は増えると思われます。 やはり、この二点は妥協するにしてももう少しマシなところにしようかと思います。 今までは南面にこだわっていましたが 今回の物件に比べれば北側道路でも、南側の家が普通サイズであれば もっとマシな日当たりが望めるということは見えてきました。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

私は不動産なんて縁のものと思います。聞いている限りはそちらの分譲地と相当縁がないように思います。 さらに、嫌な気分のまま、ただ自分の家が建てたいという欲を満たすためだけに建ててしまえば、あとには後悔しか残らないと思います。一生ローンを払い続けるものなんですから、こだわりましょう。100点満点の希望に対してそちらの土地は何点ですか?80点ぐらいまではこだわるべきですよ。金額と場所が良くても他の不安要素が高いなら50点いかないのでは?だったらまた探しましょうよ。一年先でも二年先でも、『ああ、建てて良かった』と思える家を建てましょうよ。その間に貯金しておけば少しは今より選択肢は広がるのですから。

noname#104874
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに縁がないようですね。 かなり分譲地自体は、願ってもない場所と、相場より破格 建築会社も文句ない、という感じで 最後に一つだけでも空いてたから、と思ったんですが…。 たぶんいまは探すのも疲れたので早く建てたい気持ちに押されてるのかもしれません。 もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • こういう土地ってどうなのでしょう?

    いつもお世話になっています。 この度、土地の購入を考えています。ど田舎なのですが、場所的には、学校も近い・駅も近い、ご近所さんも良い方ばかりと、良い事づくめですが、家を建てるの適しているかどうか迷っています。 土地は、南北に縦長で、間口10m奥行き25mあります。南側に3~4mの道路があり、東側には倉庫がありずっと奥まで2階建てぐらいの壁があります。西側にも家があるのですが、奥まで壁はありません。(分かり難くいですが図を付けてます。赤い部分が購入しようかと思っている土地です。) 間口10mあれば縦長の家にはなるが問題なしと言われたのですが、日当たりがどうなのかなと考えてます。友人から、庭についての意見を聞き、仮に家を奥(北側)に作ったとして、駐車場は南側になります。庭も南側に持ってきたいところですが、道路に面しているのでひと目が気になるのでは?と言われました。逆に、少し北側に余裕を持たせて家を建て、北側に庭を持ってくると日当たりが悪いよね~と言われました。 家の日当たりも気になります。更に庭まで考えるとだんだん混乱して来ました。 皆様のアドバイスなどを頂きたく思い切って質問いたしました。くだらない質問で大変申し訳ありませんが、些細な事でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 70坪 北傾斜土地について!

    北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 土地決め 悩んでいます

    土地からの購入で新築住宅を建てる予定で、現在土地を探し中です。 不動産屋さんに紹介していただいた物件で、予算内で希望する地区の土地 があったのですが、こちらの土地で家を建てた場合日当たりや駐車場は大体どのようになるか わかる方がいましたら教えてください。 49、16坪 建蔽率60 容積率150  接道状況  東側4m公道に15.46接道 北側公道及び水路3,4mに9.97接道 北東道路で縦長の土地です。 南側の割と近くに家があります。 リビングは日当たりの良い位置にもっていきたいのと、駐車場は最低2台ほしいのですが この場合南に庭とリビングを持ってきて、東に駐車場という感じでしょうか? 東側道路が4m幅なのですが、車を止めるのはテクニックがいる狭さでしょうか?  

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 日当たりの具合による土地の選び方

    購入希望の土地の候補があります。 公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。 お聞きしたいのは、日当たりのことです。 その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。 南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。 具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか? ・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。 言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

  • 平屋 土地 庭

    土地について 平屋を検討中です。 東側には総二階の建物が立っています。 北側道路で道路幅は6メートルあります。 南側は会社ですが、ほぼ社用車が停められており、高い建物は建っていないので、陽当たりはいいです。 ちなみに土地は間口20メートル 奥行き15m弱です。 家は平屋もしくは平屋+子供部屋のみ二階で太陽光も乗せる予定です。 延べ床は33〜35坪程度です。 土地は90坪くらいあります。 希望 ①車は4台から5台配置 できれば3台は並列 ②子供がプールを出してそれなりに広く 遊べる庭が欲しい。そして、建物を西側にかなり寄せて、東側に大きく庭をとるのはどうか? ③東側の二階建ての建物を考えた、家の配置にするべきか?それともそこまで気にしなくて良いか ④友達6人くらいでBBQをするスペースが 欲しい。庭でも良いし、それ以外の駐車場 でも良い ⑤太陽光も乗せる ⑥長方形のこんな外観が好み ⑦東側の家の配置も考えた配置にするべきか? 皆さんならどんな感じで建物の配置をしますか?そしてL字とかコの字とかどんな感じの形にしますか? 簡易的な図面でも良いので書いてくだされば嬉しいですが、コメントもお待ちしております。お願い致します。

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 北面道路 第1種低層住宅地域

    HMの建築条件付で、契約することになっているのですが、土地のことが気になり始めました。周囲の環境(学校・スーパー)はよく、気に入っています。 しかし、北面道路です。今のところ、東側半分は、屋根の低い住宅。南側は、畑です。西側には、建売物件が建っています。 南側に家が建つと、日当たりが悪くなるのではないかと、気になってきました。営業の方は、第1種低層地域なので、南側に家が建っても、日当たりは、確保されるし、そのことも想定して、設計していると言うのですが・・・。今の畑も今後はどうなるか分かりません。そのままの可能性もあるかもしれないし、そうでもないかも?今のところは、計画はないらしいですが、その人の子どもが、土地を売ることも考えられます。 主人は、住宅街なので、家が建っても仕方がないし、1階に直射日光は入らなくても、暗くは感じないだろうと言うのですが・・・。子どもがまだ小さいので、明るい庭で遊ばせたいです。 契約が迫っていますので、ご意見ください。ちなみに、南側は、建物から約2メートルは空いています。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!