• 締切済み

迷って迷って迷って…の土地

とても気に入った分譲地があり その中の物件を事情で2度ほど逃しました。 最後に残った土地で予約をして、希望地のキャンセル待ちをしていました。 結局土地は空かず 日当たりに難があったので間取りなどの攻略をしてるうちに なんとなくそこに決めそうになって契約目前でしたが ・図面を見てるときはなんとか住めそうな気がするが現地に行くと気が滅入る。 ・日当たりは望めない。北東角地ですが東側は往来なので駐車場になります 自宅より南側の家の方が、うちより東西にさらに長いので午前、午後の日もあまり期待できない 西日だけは入りそうだけど、西側に家が同時期に建つので先が読めない。 しかも南側の家はピッタリ寄せて建っている上に、地面が30センチほど高い。 そして一部3階建て。 ・南側に小さな庭はできるが、東側の道路から丸見えなので北面の庭のひっそり感も楽しめない。 ・自宅→駐車場→歩道→車道、ではあるけれど直接面しているので  騒音や、何より排ガスが不安 面している車道は日中は途切れがちな交通量、朝夕はひっきりなし。 土地柄トラックや大型車もそこそこ通る道です。(工場多い、物流の通り道) 特に日当たりが悪いのに、排ガスや音で窓もあけられないと 夏の涼しさもなければ、家がとても黴びやすいのでは?? と思いキャンセルしようかと思っています。 立地と金額が希望以上の場所なのに これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか?

noname#104874

みんなの回答

• nonbay39
回答No.7

決められない方の典型です。  この調子ですといつまでも良い物件を購入することはできません。  良い区画を押さえることが出来る人は、即決できるかたです。  あくまで縁の世界です、次の物件が出たときに即決できるのであれば今回までは勉強と思ってキャンセルするのも良いでしょう。  価格まで含めて満点の土地などありません。どこで妥協できるのかというポイントは大きいです。優先順位を決め譲れないポイント以外あてはまる土地が出てきたら購入すべきでしょう。 >これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか?  やめることが前提となっている質問には答えようもありません、吉凶はあなたにしか決めることが出来ないでしょう。

質問者

お礼

確かにそうですね。 夫婦でも「これだけ条件が良いのに即決できないってことは嫌なんだろうね」 と話しています。 あまりに条件の良さと、逃した物件への未練で デメリットに目をつぶっていましたが やっぱり納得いくようにキャンセルしました。

• KEKEKO2008
回答No.6

頑張って下さい!!ここで負けてはいけません!! 一生住む家にであろう一戸建ての家に建てる前からこれほど不満があっては満足するはずが在りません。 私は、リハウスを繰り返し、かなり損をしています。これからは、条件のよくない物件はかなり売りにくくなると思いますよ。そちらを買って、やはり満足できなくて、安く売却という事は避けて頂きたいですね。私の経験ではそうなりそうな予感がします。きっともっとイイ不動産に縁があります! 私の家も都心!駅から10秒!日当たり良好!!快適ですよ!! 3回目のリハウスで手に入れた家です。 3回目のリハウスの時にはかなり損をして持ち家を売却しましたが駅10秒の立地が魅力でリハウスしてきました。もう本当に便利で、車庫よりも駅のほうが近くて車も要らないくらいです。 以前の家は、良いマンションでしたが、駅から遠く地域も満足していませんでした。今は、地域ともに気に入ってます。今回は、日当たりの事もあるので4階建ての一戸建てを建築しました。満足して住むという事がいかに大事な事か実感しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一時はメリットがすべてのデメリットを越えると言う気持ちになって 買う気でしたが、やっぱり毎日住む家なので あまり妥協しないようにしたいです。 それにしても、リハウス、すごいですね! その資金力もですが、それだけのエネルギーがすごいと思います。 住む場所が日々のストレスにならないように頑張ります。

• nabituma
回答No.5

迷ったらやめる、単純なことです。 この先そこを選ぶとちょっとしたことでも不満に思えてきますよ。 そのときはもう解約もできないし。 土地はそこしかないと思っていてもじっくり探せばそれなりに出てくるものです。 そんなもんですよ。アンテナはってもう一度深呼吸して始めましょう。

回答No.4

不動産業をしています。 北東角地は北西角地よりは売れる確率は高いのですが、東側に大きな道路となると、確かに一番最後まで残る場所です。 最後まで残るというのはそれだけデメリットが多いからです。 これが都心部だとたとえ南西角地でも日当たりを望めない場合もあり、北道路だと高さ制限も緩和されて、むしろ人気が出る場合もあるのですが、質問者様の文章を読んでいる限りは、冬の光熱費が高くなる事が予想されます。ですので、断熱工事もしっかりと考えた設計が必要です。 それとおっしゃる通り湿気が抜けにくいので、根太や壁の黴はもちろん、洗濯物の乾き具合も変わって来ますので、日常生活での不満は出てくると思います。 またリビングを南面に作ると、南側の家からの視線が気になりますので、常時カーテンを閉じておくという事になりかねません。 もちろん塀などで工夫は出来ますが、南側の家で目隠しに作る塀と違って、それ自体が圧迫感を持ってしまいます。 また防犯の意味では大きな道路に面しているのはいいように思いますが、東側の騒音を消すために少し高めの塀を作ってしまうと、そこが死角になり防犯上好ましくありません。 北側も同様で、空き巣は日当たりの悪い家の日当たりの悪い場所からの侵入が多いと言われていますので、北側は若干ですがが狙われやすいと言われています。(但しこれは数値的な根拠は示されていません) 一般的にこうした土地は他の場所より5~10%は価格を落としますが、もし同じ価格で販売されているなら、後々後悔する可能性もありますので、再検討された方が良いかもしれません。

質問者

お礼

プロの方の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、目隠しをすると防犯上の問題が出てしまう…というのも 家族の間で出ました。 往来から隠すために植え込みかフェンスを付ける 防音や排ガス防止にも… でも逆に死角を作る上に 怪しまれる前に、不特定多数が通る往来へ出てしまえば 生活道路や路地をウロウロするよりは目立たない…と考えると 防犯上広い通り沿いもどうなのかと思いました。 洗濯物も、やはり通りに面していると排ガスが気になります。 北面でも、裏の家が同じサイズくらいなら 日が東西に傾けば入るのですが、より幅広いので…。 価格については確かに南面の物件よりは割安ではあるのですが。 南面の物件は地域の相場からは破格です(建築会社の条件付き一括分譲のため) が。 あらためて考えてみると、これほど日当たりの悪い区画で考えると さほど安いとも言い難いかもしれません。 また、生活道路が北面の他の物件は土地も広く、裏側にさほど大きな建物もなく 区画も綺麗なため魅力はあるのですが 往来から遠い分単価がより安いのでどうしても欲しい物件の方が安いというのもあります。 やっぱりキャンセルすることにします。

回答No.3

文章を拝見する限り、やめておいた方が良いように思います。その土地がというよりは、デメリットの多さを気にされている質問者様の文章からです。今後もっと希望に近い立地が売りに出た場合、後悔する確率が高いと思います。 予算がありますので100%希望通りの土地を購入できない方の方が多いでしょうが、メリットをひとつもあげてらっしゃらない文章からは50%、あるいはもっと低い満足度しか得られない土地であるように感じました。 安い買い物ではありませんので、もしお急ぎでなければもうすこし他の物件が出るのを待ってみてはいかがでしょうか。家を建てるという本来わくわくする出来事ですから、楽しい気持ちで考えられない物件は縁がないのだと思うのもひとつだと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前までは「安全には変えられない!日当たりは捨てよう!」 という気持ちでした。 ただ、図面を眺めてあれこれ考えてる時はいいのに 現地に立つと滅入る 立地も今まで探した中でありえない好条件なので 良いと思ったんですがやはり毎日住むとなるとデメリットが気になり始めまして。 もう少しまとうと思います。

• takapiii
回答No.2

>これだけ嫌な区画ということはやめておいた方が吉でしょうか? 安い買い物ではないですからね、気に入らない部分が多い物件を買う利点は何もないとは思いますが。 ただ、私も家を幾度か買ってますが、最初に気に入らなかった部分が実はそうでもなかったなんて経験を数度しているので、買う時って結構ナーバスになっていて、良い点を見落としている場合があるんですよね。 買った方がいいとは言えませんが、やはり悪い点と良い点の両方を書き出して、どうしてもマイナスなら止めると言うのが吉かと。 ただ、質問文だけ読んでいると、騒音と日当たりは流石に変わる事は少ないので、僕なら諦めると思います。 土地などこの先どんどん出てくるはずなので、縁が無かったと思って、次を探します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気に入らない所はあるのですが、一応この地区には珍しく 歩道が通学路まであり、利便性も良いので…。 割と無計画に宅地や分譲地のある田舎なので 通学や、子供が大きくなったと時に不安な寂しい道が多いんです。 たしかに、住んでみたら意外と平気、というのはありますよね。 そこの部分も日当たりのあまりに悪い場所に住んだことがなく 今の賃貸も日当たりにこだわって南に何もない南向きに3部屋あるところなんです。 なので実際住んでみたときにもし「思ったより我慢できない!」となった場合が怖いです。 道路については、今後拡張工事を行い交通量は増えると思われます。 やはり、この二点は妥協するにしてももう少しマシなところにしようかと思います。 今までは南面にこだわっていましたが 今回の物件に比べれば北側道路でも、南側の家が普通サイズであれば もっとマシな日当たりが望めるということは見えてきました。

• myakey
回答No.1

私は不動産なんて縁のものと思います。聞いている限りはそちらの分譲地と相当縁がないように思います。 さらに、嫌な気分のまま、ただ自分の家が建てたいという欲を満たすためだけに建ててしまえば、あとには後悔しか残らないと思います。一生ローンを払い続けるものなんですから、こだわりましょう。100点満点の希望に対してそちらの土地は何点ですか?80点ぐらいまではこだわるべきですよ。金額と場所が良くても他の不安要素が高いなら50点いかないのでは?だったらまた探しましょうよ。一年先でも二年先でも、『ああ、建てて良かった』と思える家を建てましょうよ。その間に貯金しておけば少しは今より選択肢は広がるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに縁がないようですね。 かなり分譲地自体は、願ってもない場所と、相場より破格 建築会社も文句ない、という感じで 最後に一つだけでも空いてたから、と思ったんですが…。 たぶんいまは探すのも疲れたので早く建てたい気持ちに押されてるのかもしれません。 もう少し探してみます。