- ベストアンサー
ライブでのボーカルモニターについて
ライブやスタジオ練習での、ボーカルモニターについてです。 イヤホンで返しを聞くには、どのような方法があるでしょうか? (※返しはエフェクト無、自分の声のみで構いません。 また以下のようなワイヤレス機材は除きます。) http://www.ex-pro.co.jp/lm/lm03.html 例えば、マイク→ヘッドホンアンプ(S-MONITOR等)→イヤホンで可能なのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESMONITOR%5E%5E もしライブであれば、S-MONITORを足元等に置き、上述のようにイヤホンで取りつつ、 MIC THRU端子→PA側(ミキサー)に接続するのでしょうか? PA経験の方がいらっしゃれば、どういった方策があるかご教授願えると助かります。 もしくは的外れかもしれませんが、マイクプリアンプ(TUBE MP等)を使うのでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E ワイヤレスシステムが高価なので…、有線でできないか検討しています。 ライブハウスに出演した中で、足元のモニターから声が聞きとれない事が何度かあり、 (※PAの方を信用していないわけではないのですが…。) PA任せでなく、毎回同じ環境で歌うにはどうすればよいか考えています。 ご回答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ライブでのボーカルモニターについて#2
以前こちらで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa5459253.html 「ライブでのボーカルモニターをイヤホンで取れないか?」 の続きです。 実現にはなかなか問題が多いことは承知の上での、再質問です。 このような機材で、ラインを分割し 1.PA側 2.ヘッドホンアンプorマイクプリアンプ等→イヤホン http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYXX221%5E%5E とすることは可能でしょうか? 問題1:分岐をすることによって音質の劣化は起こるのか? 問題2:PA的にそう提案されたらどうか? ※勝手なことをされたくないから嫌だ、PAを信用してないと言わんばかりなので嫌だ等 しつこくて申し訳ないのですが、どうにかイヤホンでのモニター手段を考えております。 何卒、ご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ライヴで使用するワイヤレスマイクについて
6月にライヴをするのですがワイヤレスマイクを買おうと思っております。 そこで、下のURLのワイヤレスマイクでライヴできますか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESW77HQ7%5E%5E これだけだと歌えない場合はどのような機材が必要ですか? 教えてください。 お願い致します。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 安易PAセットについて質問があります。
安易PAセットについて質問があります。 現在カラオケ大会用として、安易PAセットの購入を考えています。 ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA10%2F4%5E%5E 上記のものが安く、購入しようかと思っているのですが、 よくライブとかで見る「返し(モニタ)」がないのですが、もし自分の歌声を聞くようにするには どうすればいいのでしょうか? もう一つ、小さなスピーカーを購入すれば返しの代わりになるのでしょうか? かなり初心者なので、ご説明よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ニコニコ生放送と歌ってみたの機材について・・・
私は、大学になったらニコニコ生放送を始めたいと思っています。 それと一緒に歌ってみたも投稿したいと思っています。 それで質問なんですが、機材のことでお聞きしたいです。 買う機材はだいたい決まってるんですが・・・。 マイク:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E ケーブル:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E スタンド:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBS%5E%5E マイクをさす部分:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5EMH2%5E%5E ポップガード:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPG6%5E%5E ミキサー:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EQ802USB%5E%5E これで本当にいいのか迷っています。 また、PCからミキサーをつなぐ線は何がいいのでしょうか? できればサウンドハウスのURLで教えていただければ幸いです。 それから、このミキサーで生放送はできますか? また、このミキサーでマイクにエコーをかけたり歌ってみたを録音するのに適していますか? あと、ケーブルはこのミキサーやマイクにちゃんとさせるでしょうか? サイズが合わなくて買い直しとなったら嫌なのでとても気になっています・・・。 質問が多くて本当にすいません>< 初心者なので全くわからなくて・・・ 1つでも分かることがあるなら回答をお願いしたいですヽ(´Д`;)ノ 少しでもいいのでお願いします。m(_ _)m
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- モニタースピーカーのスタンドについて
モニタースピーカーのスタンドの購入について悩んでいます。 今まではPCモニター1台で作業していたのですが、効率が悪すぎるので PCモニターを2台にしようと思っています。 しかし机のスペースがないためPCモニターを2台にしますと、モニタースピーカーの ツイーター部分にかぶってしまいますorz 以上のことからモニタースタンドの購入を考えているのですがこちらのスタンドはどうなのでしょうか? ULTIMATE MS-100B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EMS100B%5E%5E ULTIMATE MS-90/36B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EMS9036B%5E%5E ULTIMATE MS-90/45B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EMS9045B%5E%5E この3つで悩んでいます。 現在使用しているモニタースピーカーはBEHRINGER B2030A TRUTH http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB2030A%5E%5E になります。 そのうちFOSTEXのNF-4AかKRKの何かに変える予定です(半年後くらいですw) それでこちらのスタンドについて使用している方、もしくは店頭で視聴した方などいらっしゃいますか? DTMの構築に詳しい方でもOKです。 これが良いものなのかダメなのか知りたいです。 他に良いスタンドがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでは出せます。スタンドの高さは92cm以上はほしいです。 詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m
- 締切済み
- 作詞・作曲
- PA・音響機材、パワードミキサーとモニタについて
PA・音響機材関係の質問です。 この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。 機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。 検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^ ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・ また、もしもない場合は、分配用の変換プラグを使ってメイン出力から手元のスピーカーにつなげようと思うのですが、そのスピーカーはコンポのもので、プリメインアンプを通さなければいけません。これは故障しないでしょうか?インピーダンスは6Ωです。 また、出来ない場合は何か手はあるでしょうか?高価な機材を追加購入するのはかなり困難です。 使用するワイヤレスマイクは3本、音源はCD等です。 時期が迫っているもので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
- マイクホルダーとスタンドの取り付け方
先日マイク(ホルダー付属)とスタンドを買ったんですが、取り付け方がわかりません; ということで取り付け方おしえていただければと思います 持っているホルダー、スタンドはこれです↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EA25D%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E25420%5E%5E
- 締切済み
- 楽器・演奏
- マイクを直でパソコンに繋ぐ
オーディオインターフェイス等の機器を使っての録音は少し後回しにしてPCに直でマイクを繋いで録音しようと思ってるんですが、ケーブルはこの二セットで大丈夫でしょうか・・・ 標準ジャック http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP015%5E%5E ミニプラグ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATL4C4M^^ 使用マイク http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E ちょっと買ってから全然だめだったっていうのは無駄になってしまうので何方か詳しい方教えてください;
- 締切済み
- その他(生活家電)
- マイクとPCのコード
BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E このマイクとPCをつなぐには このコードでできるでしょうか??↓ ALESIS ( アレシス ) / MicLink http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^MICLINK^^
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
お礼
ご回答ありがとうございます!http://okwave.jp/qa5342681.htmlでは大変お世話になりました。 >素人PA屋の立場では、基本的にはボーカルが自前でイヤホンモニターを組むのは勧めたくないです はい^^; 今回はあえてあえて、ムリな質問をしてみました。 >上の理由で、大抵のPA屋なら「マイク回線に勝手に機材を繋がれては困ります」となるけど? そうですね。 ハウリングや耳栓の問題をクリアしたとしても、自前の機材をつなぐことによる、外音の音質悪化は認められないことです。 PA側で渋る気持ちも重々わかります。 今回の話は、私が歌うようなHR/HMですと、コントロールが難しい部分が多分にあることです。 力量不足も承知ですが、「音程」というより「音量、声質の判断」の問題が大きいです。 今のパワーは80%か?60%か?声質はミックスヴォイスに近いのか?地声に近いのか?これで、最後まで綱を渡りきれるか? 私はそのような微妙なバランスの連続で、歌は成り立っていると考えていますが、ダイレクトに声が返ることで、格段にコントロールが増します。 ※試しにミキサーからラインで片耳でイヤホンモニターをした事があり、 細かい声のコントロールが、明らかに良くなりました。 (以前爆音対策で、耳栓装着での練習をし、それが功を奏したこともあります) 繊細な部分まで仕上げ、プロに近づくには何が必要なのか? と半信半疑の中、答えを考えています。 多くの方はヴォーカルとしての鍛錬をもっと積みなさい。 機材の問題ではない、と仰るのは百も承知ですが…。 話がズレましたが、諸般の事情でモニターがうまくいかない際の対策は練るべきだろうなとは思います。 ※お礼が入りきりませんので、補足に追加します。
補足
※お礼の続きです。 >ハウリングサプレッサをマイクとスタジオPA機器の間に入れて、音量アップを図ってます。 こういうものを待っていました。 体一つだけで、機材は全く使ってこなかったので^^; ハウリングを防げ、コンプレッサーの効果もあるとは恐れ入ります。 >耳栓状態で体内音が聞こえると、体内音は大抵は実際の声と音程が違うので 確かに完璧な耳栓状態では、自分の生声と外音との位置関係が掴めず、歌えないと思います。 外音と体内音の組合わせで聞きつつ、それで音程をしっかりと取りきる。 それがプロのスゴイとこだと思いますが。 できれば、HR/HM系の海外アーティストがやっているように、片耳はイヤホン・片耳は無しの状態でできるのがいいのかなと思うのですが…。 話がズレましたが、PA側での意見が聞けて大変参考になりました。 いずれにせよ、一筋縄ではいかない問題ですが、力量の問題か?機材の問題か?と問われれば、力量の問題である、と言わざるを得ません。 機材も考慮しつつ、鍛錬も繰り返していきます。 DSP110 Sharkは、大変参考になりました。 また、MA400 MICROMONはサウンドハウスの評価が酷評でしたので少し萎縮してましたが^^; 検討してみたいと思います。 多くのご回答ありがとうございました。