• ベストアンサー

<ul>~</ul>が二つ続くと間に改行ができてしまう

<ul>~</ul>について質問です。下記のようなソースがあるとします。 ----------------ソース---------------- <h3>あいうえお</h3> <ul type="aaa"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul> <h3>あいうえお</h3> <ul type="bbb"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul> ------------------------------------ と書くと、下のように表示されますが、 ★★の部分に改行が出来てしまいます。 この改行を出さないようにする方法はないでしょうか? ----------------表示---------------- あいうえお 1.あああ 2.いいい 3.ううう ★★ あいうえお 1.あああ 2.いいい 3.ううう ------------------------------------

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

普通に書けばこうかな <style> h3{ margin:0px; } ul{ margin-top:0px; margin-bottom:0px; } </style> <h3>あいうえお</h3> <ul> <li><span>あああ</span></li> <li><span>いいい</span></li> <li><span>ううう</span></li> </ul> <h3>あいうえお</h3> <ul> <li><span>あああ</span></li> <li><span>いいい</span></li> <li><span>ううう</span></li> </ul>

その他の回答 (2)

回答No.2

★★部分は改行(空行)ではなくマージンです。上にある<ul>と<h3>の両方に上下のマージンがあるため、両方を詰めないとどちらかが生き残ります。 <h3>あいうえお</h3> <ul type="aaa" style="margin-bottom: 0px;"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul> <h3 style="margin-top: 0px">あいうえお</h3> <ul type="bbb"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul>

回答No.1

動作確認はしていませんがtable-cellとinlineを使えばできると思います。 <div style="display:table;"> <h3 style="display:table-row;">あいうえお</h3> <ul type="aaa" style="display:table-cell !important;display:inline;"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul> <h3 style="display:table-cell !important;display:inline;vertical-align:bottom;">あいうえお</h3> </div> <ul type="bbb"> <li>あああ</li> <li>いいい</li> <li>ううう</li> </ul>