メールの先頭の改行を無くす方法は?

このQ&Aのポイント
  • mail()で送信したメールを受けると、メールの本文の先頭に改行が入っていることがあります。
  • Content-typeを指定する場合に改行が入りますが、単純なソースでは改行は入りません。
  • OEで受信すると、本文の先頭に改行が入ってしまいます。改行を無くす方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの先頭の改行

mail()でメールを送信したメールを受けるとメールの本文の先頭に改行が入っているんですが、この改行を無くす方法はないでしょうか? その先頭の改行というのは必ず入るわけではなく、 http://ns103.net/ob/php-doc-j/function.mail.html の最初のソースのように単純なものなら改行は入りません。 Content-typeを指定したりすると改行が入ってしまいます。 改行が入る場合のソースを以下に書きます。 $headers = "MIME-Version: 1.0\r\n"; $headers .= "Content-type: text/plain; charset=\"iso-2022-jp\"\r\n"; $headers .= "From: Birthday Reminder <aaa@bbb.com>\r\n"; $headers .= "Cc: aaa@bbb.com\r\n"; $headers .= "Bcc: aaa@bbb.com\r\n"; $msg = "abc\ndef"; mail($mailad, 'subj', $msg, $headers); これをOEで受信すると、abcの前に改行が入っています。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10325
noname#10325
回答No.3

$headers = "From: Birthday Reminder <aaa@bbb.com>\r\n"; $headers .= "Cc: aaa@bbb.com\r\n"; $headers .= "Bcc: aaa@bbb.com\r\n"; $headers .= "MIME-Version: 1.0\r\n"; $headers .= "Content-type: text/plain; charset=\"iso-2022-jp\""; $msg = "abc\ndef"; mail($mailad, 'subj', $msg, $headers); で、どうでしょうか? from、cc 等の後に MIME宣言を入れるのと、charset の後の \r\n を外すのがミソかな...

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.2

開発環境は?

• kalze
回答No.1

$headers .= "Bcc: aaa@bbb.com\r\n"; 上記部分の\r\nをなくすと?

ushsrg
質問者

補足

送信できませんでした。