PHPのmail関数で送信者を設定できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのmail関数では送信者を設定することができないため、受信するメールにはデフォルトの送信者が表示されます。
  • ただし、apacheのhttpd.confやPHPのphp.iniを変更することができない場合でも、送信者を正しく設定する方法があります。
  • 具体的な方法は、送信者のメールアドレスをヘッダに追加することで、メールの受信者が送信者を正しく認識できるようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのmail関数で送信者を設定できません

// 表題 $subject = $_POST['news_title']; // 本文 $message = ' <html> <head> <title>'.$_POST['news_title'].'</title> </head> <body> '.$_POST['textarea_id'].' </body> </html> '; // HTML メールを送信するには Content-type ヘッダが必須 $headers = 'MIME-Version: 1.0' . "\r\n"; $headers .= 'Content-type: text/html; charset=utf-8' . "\r\n"; // 追加のヘッダ $headers .= 'To: '.$user_name.'<'.$email.'>'. "\r\n"; //$headers .= $_POST['news_title'] . "\r\n"; $headers .= 'From: 姓名 <myname@mymail.com>' . "\r\n"; // 送信する if(mail($to, $subject, $message, $headers)){$mes .= $email.'にメールを送信しました。 ';}else{$mes .= $email.'にメールを送信する際にエラーが発生しました。 ';} (後略) のようなコードになっていますが。$headersでFrom:を設定したのに、受信するメールには、送信者として、なになに@box450.bluehost.comが表示されます。どうやって正しく送信者を設定できるのでしょうか 因みにapacheのhttpd.confやPHPのphp.iniを変更できません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

• 2B2B
  • お礼率100% (60/60)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.1

https://my.bluehost.com/cgi/help/206 ↑こちらのヘルプを見ると「姓名」を「"」でくくる必要があるように見えます。 英語は苦手なので合っているかわかりませんが一度試してみてください。

2B2B
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃったとおり、レンタルサーバ会社が”で囲まれたヘッダしか取らないのです。おかげで解決できました。

その他の回答 (1)

• taaaaaaa
回答No.2

ヘッダー指定は、 // 追加のヘッダ $to = 'To: '.$user_name.'<'.$email.'>'. "\r\n"; $headers = 'From: 姓名 <myname@mymail.com>' . "\r\n"; となるのではないでしょうか?

2B2B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題はduronさんの言ったとおりでした。レンタルサーバ会社側で”で囲まれている姓名しか取らないのです。きっとPHPの問題だと思って、質問してしまいました。