• ベストアンサー

実家の近くで一人暮らしされてる方

実家の比較的近くで一人暮らしされてる方に質問です。 (近く、は人によって違うと思いますが、車や普通の電車で 1時間程度までの方に特に伺いたいです) 実家に帰省したり、親と会う頻度はどれくらいですか? 実家と今の住まいの距離と、だいたいの年齢(学生かとか)も 合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4です  回答を読んで再び投稿させていただきます 一人が苦痛です。。。 めっちゃわかります~~~~~!! 実は私も 15分といえど通勤とかめんどくさくなっちゃって 一人暮らしで毎月10万以上給料が飛んで貯金が 減っていったり~(冠婚葬祭その他で出費があったりすると余計) それで!一度やめたんです一人暮らし 実家戻って生活費はかからないし職場は目と鼻の先で ギリギリまで寝ていられるし。。。快適!だったんです 最初は 笑 でも、私の場合女って事もあるんですけど 炊事洗濯掃除など私がほとんどやっていて~ 母も私も父も仕事して帰宅する時間は同じなのに どーしてあたしがご飯を作る!?など色々疲れてしまい。。 (家事全般はまぁ役割分担してますが、私が一番几帳面なので  父と母がやる前にどーしてもやってしまう) そして貯金してまた一人暮らしを始めたのでした~^^ 色々あると思いますが、 融通がきくのであれば実家と一人暮らし いったりきたりもアリだと思います!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は融通がききますが、敷金とかかかりますし、 買った家電のおき場所もないですし・・・。 かといって売ったり捨てるのもあれですし・・・。 なかなか戻れないのが現実です・・・>< 実家に帰っても(私は大学生で時間があるので) 夕飯を作るのは私なんですが・・・。 でも、おいしいって言ってもらえるとヤル気でませんか!?

その他の回答 (4)

回答No.4

27歳(♀)です 職業が福祉関係の自営業で 職場と自宅が目と鼻の先で 忙しいと職場ー実家の 50メートルしか移動がないのに嫌気が差して 一人暮らし始めました 利用者様にいつ何時何があって呼び出されても すぐに行ける距離、って事で 車で15分(朝夕は20分)の場所に 住んでます そんな訳で実家にはほぼ毎日帰ってます 笑 職場にいくとついつい実家にも足がむく。。。みたぃな 飼い犬にも会いたいしっ(・∀・) 親ももちろん毎日会います 特に母親は上司なので 父も会わない日はほとんどなぃかな~ でも、私は大人になってからは 一人暮らしする等、ある程度距離があったほうが いいな と今は感じております

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ある程度の距離は必要ですよね>< でも、最近やけに一人が苦痛です・・・。

回答No.3

電車で30分。程度でしょうか。 親父も私も都内の会社の歯車です。 昨年のお正月に8年ぶりに帰省しました。 私が実家を出た後に、両親が引越しております。 帰省しても、私には馴染みのない家なのです。 ですから、とっても遠く感じます・・・。 33歳独身男。 何を独りで帰ってきたのか?ですって。 既婚・2児の母の姉がとっても怖いのです。 親父と姉貴がそっくりに・・・太ってしまいました。 私は母似でセーフです♪

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 家になじみがないとかえりづらいんですね><

• yohneda
回答No.2

ちょっと遠いですが、バイクで1時間半・電車で2時間弱です。 だいたい2週間に1回くらいですね。やっぱり親のご飯は 美味しいです。ペットにも会えますし。 仮に1時間程度で行けるなら毎週、若しくは月に3回くらいは 帰ると思います。 距離的な問題もありますが、結局は家族との仲もありますね。 友人は大宮から実家の山形まで2ヶ月に1度は新幹線で帰ってる みたいですし。 近くでも全然帰らない人もいますしね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 親のご飯は美味しいですよね・・・わかります。 大宮-山形は新幹線1本ですし、お金さえあれば毎週でも可ですね(笑

• Lupinus2
回答No.1

年に2~3回です。 そもそも、実家が嫌(いろんな意味で)で家を出たので。 この歳で独り者だと親もうるさいし。と言うところから歳は想像してね。 実家までは車で1時間はかかりません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家がイヤで一人暮らし始めたのですが・・・。 なんかさいきんはありがたみが分かってしまいました(苦笑