• ベストアンサー

パソコン廃棄に伴うハードディスク完全消去について

この度、初めてパソコンを買い換えることになりました。 パソコンについて知識は初心者で 買い替えに伴い、しなければいけないこと(インターネットの接続方法や設定など)が全く分からないため、色々調べています。 旧パソコンは業者に引き取ってもらう予定なのですが ハードディスクのデータを完全に消去する方法について、よく分からないので、教えていただけると有難いです。 家電屋さんでそのようなソフトを購入して使用すればいいのでしょうが、フリーソフトでも完全消去してくれるものがあると知りました。 しかし、それは信用できるものなのですか?消去の仕方がイマイチでデータが残ったりということはないのでしょうか? そのようなソフトは初心者にでも容易に使いこなすことができるのでしょうか? パソコンを分解して壊してしまうことがいちばんいいのでしょうか? でもドリルなどがないと難しいですか? あまり力がない方なので、分解できるか不安なため ソフトで完全消去することができるならそちらを希望しています。 また、パソコンの買い替えに伴う設定などについて 初心者でも分かりやすいサイトなどご存知の方がいましたら ぜひそちらも教えていただけると有難いです。 旧パソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.2

>パソコンを分解して壊してしまうことがいちばんいいのでしょうか? 墜落したロケットだか飛行機だかに積まれていたボロボロになったHDDで あってもデータを復元できたという話をどこかで聞いた覚えがあります。 HDDの円盤を粉々に粉砕するのが一番確実ですが、個人でそれをするのはあ まりにも大げさ過ぎますよね。 消去ツールを使ったデータ消去で十分かと思われます。 DBANというフリーソフトがおすすめです。 フリーソフトですがオープンソースであり、 プログラムのソースコード(ソフトウェアの設計図と考えてください)が インターネット上に広く公開され、衆目に晒されているため商用ソフトよ りもむしろ信頼性は高いと思われます。 消去方式はいくつかある中から選択できます。 ただ消去方式の精度(?)が高ければ高いほど消去にとてつもなく時間が かかります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html
snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 教えていただいたサイトを拝見しました。 信頼性も高そうなので、ぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102048
noname#102048
回答No.6

ソフマップに売るのがいいでしょう。 おそらくあなたが予定している業者よりも高く買い取ってくれるでしょうし、データ消去もきちんとしてくれてその様子も見せてもらえます。 一応↓↓で機種を入力して買取金額を調べてみてください。 http://www.sofmap.com/kaitori/ お近くの店舗はコチラです。 http://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/_/id=kt00012/-/

snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 教えていただいたサイトで買取価格を調べてみましたが 古すぎるのか、のっていませんでした・・・ 買い取ってもらえなくてもいいのですが きちんとデータ消去していだけるのであれば それはありがたいです。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

ソフトを信頼するかどうかは個人の問題ですからなんとも言えないですが、私は信用しています。 AOSのターミネータを所有しており、実際に廃棄したことがあります。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 このようなソフトは思っていたより価格が高いのですね。 でも信用できるなら、高いものではないのかもしれませんね。 ぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

業者へは、「下取り」ではなく、「引き取り」なんですよね? XPということで微妙ですが、 多分、PC本体にPCリサイクルマークがあるのでは?と思います。 シールがある場合、 下記のサイトでメーカーを調べ、データー消去に関する 質問を調べてみましょう。 http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html 例えばですが、ソニーですと、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/hddformat.html 上記のようなサイトがあります。 メーカーで消去ソフトを提供している場合もあるので、 調べてみるとよいでしょう。 なお、大事なデーターということですが、どの程度の重要度でしょうか? 一般家庭での普通の利用であれば、神経質になることはないきがします。 (漏れたら絶対に困るというデーターはあまりないように思う) 企業で顧客情報レベルですと、 ちゃんとした業者に消去依頼を書けた方がよいと思います。 (万が一の場合の保証が得られるところでやる) 買い換えを検討するような古いPCですと、 消去ソフト使用中、HDDが壊れることもあり得ます。 (結構負荷がかかるため) 私の場合、単純にHDDをフォーマット、 その後抜き取り、カナヅチで一通り叩いた後、 HDDのみ市町村の不燃物ゴミに出してます。 (扱えるかどうかは市町村によるので、そこは確認してください。) 使えるHDDの場合、一通りの消去作業をやってくれる 中古業者に売り払います。 (ちゃんとした業務用の消去ソフトで消去してくれます)

snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 パソコンには残念ながらリサイクルマークはありませんでした。 教えていただいたサイトで調べてみましたが 旧パソコンのメーカーには消去ソフトはありませんでした・・・ 皆さんのアドバイスを拝見しても 物理的に破壊することが確実なようですね。 自信はありませんが、やってみます。 ありがとうございました。

• harbar
回答No.3

厳しい言い方をしますと… HDDをシュレッダーにかけない限り安心とはいえません。 また、シュレッダー屑も、別々の処理業者に委託いないと、 意味がありません。 ソフト的に消去しても、原子レベルでの復元が、現実に行われており、 小職の業種では客先立会のもと、シュレッダーが常識となっています。 そののち、処理業者の処理方法と処理結果を書類報告します。 が、個人的に行うのであれば、みなさんのおっしゃると通りソフト的に 消去したのち、金槌で「バンバン」叩くだけで十分ですよ(^O^)/ できれば、ハンマーがいいのですが…(-_-;) 間違っても、何も消去処置をせずに廃棄しないこと。 廃棄されたHDDから個人情報を抜き取る「業者」も存在しますから。 PS.秋葉原で中古PCや中古HDDを買ってくると面白いですよ! 住所録はおろか、怪しい画像や、企業間取引の実態までわかります。

snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 やはり物理的な破壊がいちばん安全なのですね。 パソコンなど分解したりしたことがないので どれを破壊すればいいのか。。。 何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

確実なのはHDDを取り外して、ドリルで穴を開けるとか、ハンマーでつぶれるくらいたたくとかの物理的破壊です。 または、OS以外のデータを削除して、インターネットエクスプローラの一時ファイルを削除。ファイル名を指定して実行で、名前に%TEMP%と入力して、開いたエクスプローラのファイルとフォルダを選択してSHIFTを押しながらDEL それから、ゴミ箱を空にして。 それからメモ帳開いて、適当に空白をできるだけたくさん入れて適当な名前で保存。 エクスプローラを開いて保存したファイルをクリックして、CNTL+CしてCNTL+Vで CNTL+Vを延々と繰り返す。そのうちにDISKがいっぱいになったら終わる。 ただし、Cドライブ以外にドライブがある場合には、同様に、そのドライブも空のファイルでいっぱいにする。

snowsi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旧パソコンが壊れかけており、 お礼の画面で書き込むことができず やっと新しいパソコンをインターネットにつなぐことができました。 パソコンの知識は殆ど初心者のせいか ちょっと理解するのが難しいです・・・ アドバイスありがとうございました。