• 締切済み

緊張しているわけではないのに、言葉がでない

わたしの仕事が事務職です。(受付で来客の対応などしている) 入社して6ヶ月が経ちました。 最近、私の体にこのようなことがおきています。 仕事中、緊張しているわけではないのに、お客様がきたら、「いらっしゃいませ」当たり前のことですが、なぜか分からなくて、言おうとしているけど、でてこなくて。 それでこまっています。 これでもしかして病気ですかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんばんは。 病気ではないと思います。 私は接客業をしていましたが、 初めのうちはなかなかスムーズに言葉が出てこない。 かみかみでした^^; 考えれば考えるほど、当たり前のことでも言えなくなります。 ここはリラックスです! 慣れてくると自然にできるようになりますよ~ >緊張しているわけではないのに・・・ 極度に緊張してるかもよ。 肩の力を抜いて~リラックスです~☆

• blazin
回答No.1

病気では無いと思うよ。 たまたまストレスや不調の中で上手く対応できなかった現実を凄く抱えたまま次の日を迎えてしまってる。それが少し積み重なってる。 そして漠然とした不安の中で無意識でしっかり準備対応しないとという力が入り過ぎてるのかもしれないからね。 お客への対応以外、普段の日常生活も含めて貴方は淡々と深く考えずにこなしている筈なんだよ。 ゆっくり深呼吸して。笑顔で丁寧に相手を迎え入れる気持ちで接してみたら?何で悩んでたんだろう?と思う位あっさり解決するかもしれないよ☆

calbeeeat
質問者

補足

blazinさん、すぐに答えてくれてありがとうございます。 ストレスがたまっていると感じではいないのですが、 無意識のうちにたまってしまっているかもしれません。 受付では、挨拶はなにより大事なのに、 できなかったときの自分を考えるだけで、 いやな気分になります。 明日いったようにやってみます。