• 締切済み

緊張しているわけではないのに、言葉がでない

わたしの仕事が事務職です。(受付で来客の対応などしている) 入社して6ヶ月が経ちました。 最近、私の体にこのようなことがおきています。 仕事中、緊張しているわけではないのに、お客様がきたら、「いらっしゃいませ」当たり前のことですが、なぜか分からなくて、言おうとしているけど、でてこなくて。 それでこまっています。 これでもしかして病気ですかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんばんは。 病気ではないと思います。 私は接客業をしていましたが、 初めのうちはなかなかスムーズに言葉が出てこない。 かみかみでした^^; 考えれば考えるほど、当たり前のことでも言えなくなります。 ここはリラックスです! 慣れてくると自然にできるようになりますよ~ >緊張しているわけではないのに・・・ 極度に緊張してるかもよ。 肩の力を抜いて~リラックスです~☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

病気では無いと思うよ。 たまたまストレスや不調の中で上手く対応できなかった現実を凄く抱えたまま次の日を迎えてしまってる。それが少し積み重なってる。 そして漠然とした不安の中で無意識でしっかり準備対応しないとという力が入り過ぎてるのかもしれないからね。 お客への対応以外、普段の日常生活も含めて貴方は淡々と深く考えずにこなしている筈なんだよ。 ゆっくり深呼吸して。笑顔で丁寧に相手を迎え入れる気持ちで接してみたら?何で悩んでたんだろう?と思う位あっさり解決するかもしれないよ☆

calbeeeat
質問者

補足

blazinさん、すぐに答えてくれてありがとうございます。 ストレスがたまっていると感じではいないのですが、 無意識のうちにたまってしまっているかもしれません。 受付では、挨拶はなにより大事なのに、 できなかったときの自分を考えるだけで、 いやな気分になります。 明日いったようにやってみます。

関連するQ&A

  • 仕事の分担

    小さな会社で事務員として働いております。 会社への来客があったときの対応(受付案内・お茶出し)についてモヤモヤしております。 私(入社6年・30歳・女)の他に2人の事務員がいます。 28歳(入社5年・女性)と31歳(入社1年・女性)の3人体制です。 私がこの会社の事務員で年数としては1番長いですが、私も他の2人も含めて役職者やリーダー的存在はいません。 そんな中会社に来客があった際、対応するのが私だけなのです。 確かに自分の仕事中に手を止めて対応するのは他の2人もしんどいと思いますが、それは私も同じです。 28歳の方には3〜4回「お客様を応接室にあんなしてお茶をお出しして」とお願い(最終的には注意のような形)しましたが1回目は素直に聞いたものの2回目からはお茶出しから帰ってくると不機嫌になってしまいました。 31歳の方は入社直後「お茶出しの道具はどこにありますか?」と自ら聞いてきたので期待していましたがそれを教えていざ来客が来ると知らんぷりです。 とりあえず私が応接室に案内し、お茶出しはその方にお願いしました。 すると「わかりました」と返事はありましたが自分の仕事がひと区切りつくまでなのか約5分ほど経っても給湯室へ向かう気配がありませんでした。 途中「今忙しいのなら今回は私がするので次回からはお願いしますね」と声をかけましたが「いえ、私がやります!」との返事。 結局全然動かないので私がそのときはやりました。 2回目以降もお願いしても上記と同じ状態で動かないので、入社1年になりますが1度も来客対応をしていません。 応接室にお通しするお客様が毎日いる訳でもないし、1日の間に頻繁に来客があるわけでもありません。 ですが注意しても不機嫌になられたり、動かなかったりしてお精神的にしんどいし、お客様をお待たせするわけにいかないため今はすべて私が対応しています。 事務員に直属の上司がいないため社長に「私が注意しても聞かない。社長から伝えていただけないか。」という旨を伝えましたが社長の返事は「あなたが動くのが早すぎる。放っておけば誰かがやるだろう。」とのこと。 私は「放っておいたらお客様に失礼ではないか?」と言いましたが社長は「2人の機嫌を損ねたくない。注意はできない。」と言いました。 なんだか怒りを通り越して呆れてしまいました。 月曜日から会社に行きたくない…とマイナスに考えてしまいます。 長々とした文章になり申し訳ありません。 現状を変える名案はありますか? それとも転職するしかないでしょうか。 一応水面下では転職活動中で、仕事内容、労働条件が合致した求人があれば選考を受けるつもりです。

  • 口臭を感じるのは緊張しているから?

    36歳の女性ですが3歳年下の同僚を好きになりました。 その男性とは以前は対応や会話は極めて事務的で仕事の話と挨拶程度の会話くらいでした。 ここ1ヵ月半くらい前からお酒や食事に誘われたりして深くいろんなお話をしているうちに彼の魅力に獲りつかれてしまいました。 最近は彼とミーティングのテーブル向き合って座ったり、一緒にPC画面を見るときなど至近距離になるとドキッとします。なぜか?? 「この人とキスしたいわ!」と思ったり、口紅を塗るのが濃くなった気がします。 変に気になるのは私の口が妙に渇いてきたり、唾液が出やすく溜まりやすくなるのです。 無性に歯を磨きたくなります。 これは無意識のうちに緊張してるのかしら? もし口臭がしていたなら彼に失礼だな!と気がかりです。 他の男女の前でもこんなことはありません。 彼に対しても以前はありませんでした。 生理的なものなのか?女性で経験ある人いらっしゃいますか? 食事後と来客対応前はトイレで歯を磨いているし心当たる病気もないです。 かといって顔を伏せがちになったり距離を取ったりしたら不自然に感じるし、喋っていて息が臭かったら「臭い女」なんて言われるんじゃないか?と思うと悲しいです。 恋が行き過ぎて生理的異変を起こしたのでしょうか?

  • 緊張してるわけではないのに緊張した時のような胸の違和感が続いてますが...

    少し前から、緊張した時のような感じがしたり、胸がどきどきします。 特に何か緊張するようなこともなくいつもと同じ生活をしているのに、ここ最近、緊張している感じが続きます。 もちろん誰かに恋をしているわけでもありません...(-_-;) 今日の18時過ぎから数十分くらい、アクビをしたり大きく息をすると、右の肺あたり?が痛くなったりしました。 他に、気になる症状としては、脈が飛んだりします。もしかしたら不整脈もあるのかもしれません。 あと、今はおさまっているのですが、1ヶ月ほど前には頻繁に、一瞬意識が飛ぶような感じになったりしていました。 一ヶ月前に足がこれ異常なくらいにむくんで、最近はおさまっていたのが、昨日くらいから、また、むくみが普段よりひどく気になります。 現在出ている症状は、どれも我慢できないくらいの症状ではないのですが、特に胸がどきどき緊張しているみたいになってるのが気になってしまって... これって、何かの病気の可能性はありますか?

  • 余計に緊張し焦ってしまう

    現在小さな会社にて受付事務の仕事をしています。 かなり忙しい仕事のため、どうしても焦ってしまうのを何とかしたいです。 社長は忙しい中ストレスが多い仕事のためか、 気分の上がり下がりが激しく、 私は社長に接する時は無駄に緊張してしまいます。 以前も個人経営の職場の上司で、 穏やかな時は糸の抜けた人形みたいだったり、 機嫌の悪い時には怒鳴りつけたり、物を投げられたりなど、 そういった方に対しては仕方がないとわかっているつもりなのですが、 どうしても怖いせいなのか、何事に対してもかなり緊張してしまい、 焦って仕事の覚えも悪く、いつも遅い遅いと怒られます。 先日も電話での受け答えが切羽詰った感じで、 何か負い目を感じているように思われるから 落ち着いて対応するように、と注意されました。 特に何も隠すようなことをしている会社ではないのですが、 私自信の性格の問題をなんとかしたいです。 どうしたら良いのかアドバイスありましたらお願い致します。 なお、今の職場をやめるというのは無しでお願いします。 また、精神的には特にストレスにはなっていません。

  • 経理事務と受付事務

    迷っています。 経験者がいたら教えてください。 私がこれから受けようとしている会社には、経理事務と受付事務があります。 求人票をみると… (1)経理事務→給与計算、支払い、現金出納業務 (2)受付事務→自社の商品(IT関係です)の問い合わせ対応等。(来客対応も) と記載されています。 なぜ迷っているかというと、自己PRをアルバイト(接客:飲食ではありません)のことについてしか書く事が無く、志望動機にはおのずと「接客での経験を生かして~」と 書かざるをえなくなるのです。 私は事務職希望で活動しているのですが、避けれるのなら来客対応をしたくありません。 でもそんな理由で経理事務をやりたいとは言えず、このまま受けてしまうと、きっと「受付事務でもいいんじゃない?君なら合ってると思うよ」と担当者様に言われてしまいそうです。 (以前受けた2社も事務希望だったのですが、私が愛想が良く、人ウケもいいということで事務より接客が向いていそうと、同じことを言われました。その際はきちんとお断りしましたけど…) かといって、簿記の検定をもっているわけでもありませんので、「事務が向いている」という強く言う事ができません。 受付事務だと、問い合わせ対応の他何をするのでしょう。 経験者の方にお聞きします。 問い合わせというのは、一日のうちに頻繁にあるのでしょうか?(資本金約2500万円・従業員30名規模の会社です。) 電話にトラウマがあって、大嫌いなのです。 仕事なら耐えられるかもしれないですけれど…

  • 不安緊張状態について

    不安緊張状態について 先日病院で上の診断をされました。 今のところ電車は乗れていますが、人混みの中で動悸が激しくなります。 仕事はしたいですが、まずラッシュに耐えられるか、仕事ができるか、不安です。 このような状態で仕事されてる方はいますか? もしいたら、どのような形で働かれてますか? またこの病気を克服された方がいたらどんなことに気をつけたか教えて下さい。 ちなみに私は事務職です。

  • 緊張のほぐし方

    特に上がり症というわけでもなかったのですが この頃妙に緊張してしまうことがよくあります。 じわりじわり緊張していく…というのではなく 突然不意打ちのように緊張のスイッチが入ってしまうという感じです。 こうなると カラダに力が入らず、足はガクガク。 声も上ずってしまっています。 皆様はこんな緊張してしまった時 どのようにほぐされてますか? 特に仕事上、声が上ずってしまうとマズイので それをすぐ治せる方法があれば良いのですが。。。

  • 緊張を直すには

    はじめまして! 事務職をしているものですが、仕事上、お客様の電話をとることが多いのですが、何度か、電話をでるとき、とちってしまい、それ以来電話がなると、上手くとれるか心配で、仕事も手につかない状況になっています 電話以外は、普通に話せるのですが、いざ電話のベルがなると、声がでなく、どもってしまいます どなたか同じ体験をなさった方はいないでしょうか? また、解決方法があれば、是非是非教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いします

  • お客さんが怖い…異常に緊張する

    こんばんは。 私は今、窓口での受付の仕事をしています。 この仕事には向いてないなとつくづく、痛感してます。 というのも私は極度の上がり症なんです。 分かりやすく説明しなければいけない側なのに、いざお客様を目の前にすると、緊張してどもるわ、早口になるわでみっともないです。 しかも、業務内容も私にとっては難しく、知識もまだまだついて行けていません。 分からないことを突っ込まれたらどうしようとか、何か聞かれたりしませんようにとか、そんな事ばかりが頭をよぎって、落ち着いて接客が出来ません。 辞めたいのですが、他に就ける仕事もないため、今の職場でもう少し頑張るしかないです。 一体どうしたらお客様を前にしても焦ったりせず、落ち着いて取り組めるでしょうか? 毎日不安で押し潰されそうです。

  • 来客応対が苦手です

    事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。 もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。 顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。 臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。 来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう