• ベストアンサー

血清補体価が・・・低い

一年前に膠原病の疑いで入院し、あらゆる検査をしましたが、特に症状も揃わず回復し今は通院時に血液検査等をしているだけですが・・・ ●血清補体価が16.0L と低くこれだけ が何故低いかは、分からないそうです。 <<低値が示す病態>> の様な症状も兆候もありませんが、何故低くなるのでしょうか???   その他の主な数値は・・・↓         ●C3が94         ●C4が20         ●抗核抗体が80 です。   普段は、疲れると微熱・が出るのが悩みで     仕事?ストレス?原因不明だそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「血清補体価(CH50)」 ここで「臨床的な意義」「低値を示す病態」を参考にしてください。 >何故低くなるのでしょうか??? ◎http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_3/kensa_15.html (血清補体価) ●http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/protein/ch50.htm (血清補体価(CH50)) ●http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00286.html (補体) さらに詳しいことが知りたいのであれば、免疫の基礎的な知識がないと難しいのではないでしょうか? 最近は本屋に一般向けの免疫関連の本が出版されているようですので探してみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=06&m_class=04&s_class=0001
otosakubasi
質問者

お礼

やはり、難問ですね。 本を読んで調べたりするのが好きなので参考にさせていただきます。  ありがとうございました。