• ベストアンサー

ホームページビルダー7の履歴

はじめまして。 ホームページビルダー7を使用しております。 ウィンドウズはXP home editionです。 昨日HPを更新したのですが、 本日HPを見てみたところ、誤って別の箇所を修正してしまったことに気づきました。 (大事な部分を完全に消してしまい、転送してしまっていました) 昨日の内容を復元したいのですが、 やり方がわかりません。 履歴などは残っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既にサーバーに転送してしまっているとのことですから、 上書き保存してしまっているので「前回保存した状態に戻す」は使えないことと思います。 ホームページビルダーには、 バックアップファイルを作成する機能があります。 バックアップファイルは、拡張子を除いたファイル名は同じですが、 拡張子部分が.html(.htm)ではなくて、.bakとなっています。  例)top.html のバックアップファイルは top.bak バックアップファイルで『誤って更新する前の状態』で残っていれば、 そのファイルをHTMLファイルにすることで元に戻すことができます。 誤って削除してしまった場合も同様に復活できます。 バックアップファイルからHTMLファイル(ページファイル)に戻すには、 まず、ビジュアルサイトビューを開き、ファイル名変更で、 ○○.bak を ○○.html(.html部分は以前と同じ。.htmだったなら、.htmに。)に変更します。 「リンクの自動更新」ダイアログが表示されたら、「OK」をクリックします。 ※「バックアップファイルを作成する」 にチェックが入っていない場合は、 バックアップファイルが作られていないので元に戻せません。 『誤って更新してしまった後の状態』でバックアップが作られた場合も同様で、 更新する前の状態には戻せません。 (バックアップファイルは”1つ前の保存”の状態で作成されます。 2つ3つ前の保存の時点には戻りません。) 既にサーバーに転送してしまっている場合、 ネット検索してみると、以前に表示されていた内容が”キャッシュ”として残っている場合があります。 ホームページビルダーで更新・転送前の状態に戻せない場合は、 ネット検索でのキャッシュから記述内容をコピペしてくるか、 その手段もダメだった場合は、前の状態を思い出して修正するしかありません。