• ベストアンサー

この現象について教えて下さい。

先日撮った写真です。周囲に丸い枠?が写りこんでいます。 使用カメラはソニーα350、レンズは標準18-70mmズーム、レンズにはプロテクターしか着けていません。 たしか、絞り優先モードで撮影したと思います。ほかの写真には無いのにこのときだけ写りこみました。どうしてこうなったのか、調べてもよくわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.5

他「回答者」サマと、ホボ同意見デスが…コノ「ケラレ」は…?? 値段だけで、安い・ブ厚いフィルターを装着スルと、fuyukサンの ヨウな「フィルター枠」が写り込むコトがアリます…。 が、ソレにシテも、フルサイズ機に、APS-C専用ズームレンズを装着 シテ、撮った(広角端)ような、コノ「ケラレ」は酷いデスね。 一度、「フィルターを外シテ」テスト撮影をサレてみては?!いかが デスか?「フィルター枠ノミの厚み」で、コレだけ、「シッカリした」 「ケラレ」の経験はアリません。 添付写真を見た限りでは、「F値も5.6-8以上?」でしょうし… フードは専用デスか?二重にフィルターを装着シテ??…スルわけ ないデスよね (^^ 「フィルター・フード」を外シテ、18mm広角端でテスト撮影を… 18mm程度の広角端・ブ厚いフィルター・専用フードを考慮シテも コノ「ケラレ」は????デス。 ソレで、同じヨウな画像ナラ、メーカーに「お電話」を…

fuyuk
質問者

お礼

そうですよね。試してみるのが一番!ということで試してみました。 すると1枚では出ませんでしたが、PLフィルターを重ねたら出ました! No4の回答者の方、申し訳ありません!PLフィルターをはずしていなかったようです。すっきりしましたが、18mmではこのPLフィルターは使えないということですよね…。ワイド用のを探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

>フードは使用していません。その日は持っていかなかったのです。もしかしたら18mmいっぱいまでにしたのがこの写真だけだったかも…その辺がどうも判然としません。どうもありがとうございました。 写真をカメラの添付ソフトで開いて「プロパティ」を確認するとその時の撮影データが表示されます。 カメラ名・レンズ名(機種による)・焦点距離・シャッタースピード・絞り値・ISO・ホワイトバランス・ストロボ使用の有無など。 それを確認してみてください。

fuyuk
質問者

お礼

この写真をパソコンに落とした後、消してしまったのです。パソコンで見て初めて気がついた次第で…今後そのようなことにも気をつけたいと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました。

• 18OSX
回答No.6

いくら安くても一枚で写りこむような厚いフィルター枠なんてありませんって(笑)。 お使いのフードはこれとは違いますか? これが純正のフードです。 これ以外の社外品ですと28ミリ相当対応となっていても フィルター枠にネジ込むものになりますから 少し前に出てしまって、形状(深さ)によってはケラレ(影)が出ることもあります。

fuyuk
質問者

お礼

どうやら私の勘違いがあったようです。ちなみに持っているフードはこれです。あまり使ったことはありませんが…初心者にてご勘弁ください。ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.4

同じカメラとレンズを使っています。 試してみましたが、 フィルターを3枚重ねるとこのような枠がつきます。2枚ではつきません。 考えられることは、フィルターを数枚重ねていたか、 あるいは純正でないフードを使ったか?ですね。 特に純正フードはフィルター枠ではなく鏡胴につけるものですから 同じような深さのフードでもフィルター枠にネジ込むものをつけた場合には それが影になることが考えられます。 ・・・が、「このときだけ」とありますから、別の原因かもしれません。

fuyuk
質問者

お礼

フィルター(プロテクター)は1枚だけです。その他に偏光フィルターを持っていますがこのときは使用していません。フードも使用していないのです。そんなに厚いプロテクターには思えないんですが…不思議です。どうもありがとうございました。

• draft4
回答No.3

フードの装着位置の縦と横を待ちえたか 広角レンズに対応していない(フチの嵩の高い)プロテクトフィルターを付けたかのどちらかですね。 フィルターだったらその日18mmで撮った画像の全てがこのようになりますから、写真1枚ということなので、この線は消えます(^_^; となると、フードですね。 慌ててフードを取り付けた時に間違ったか、移動の際に動いちゃったかのどちらか。 それか違うレンズのフードを付けたか、ですね。

fuyuk
質問者

お礼

フードは使用していません。その日は持っていかなかったのです。もしかしたら18mmいっぱいまでにしたのがこの写真だけだったかも…その辺がどうも判然としません。どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ズームレンズですので、思いっきり広角にして撮られたような写真に見えます。 思いっきり広角にした為、プロテクターのふちが映りこんでしまったというように感じますよ。 ふちと言う物が分かるものもけられ部分に見えますしね。 左下ケラレに、段差の在るものが写っていますね。 プロテクターは、純正のものを使用されていますか? 一般品だと、これくらいの広角になると簡単に映り込んでしまう事があります。

fuyuk
質問者

お礼

プロテクターはケンコーのものです。やはり純正のものがいいんでしょうね。購入を検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

18mm(あるいはその付近)にしたときに、 プロテクター枠の影が写りこんだんじゃないでしょうか?

fuyuk
質問者

お礼

そうかとも思いましたが、他の写真で出ていなかったものでとても不思議に感じました。ありがとうございました。