• 締切済み

xpがものすごく遅いです。

こんにちは。 先ほど、WindowsXP で、ウィンドウズムービーメーカーを使用していたところ、いきなり画面がフリーズしました。 普段めったにフリーズすることはないので、びっくりしましたが、あわてず再起動しました。 しかしそれから、再起動しても、電源を切って入れなおしても、今まで1~2分程だったWindowsの起動が五分~十分以上かかるようになってしまいました。 なにがおこったか調べるためにマイコンピューターやコントロールパネルを調べようにも、それを開くのでさえ3分ほどかかる始末です。 ムービーメーカーも何かあるとすぐフリーズしてしまいます。 Cドライブの要領は2G弱空いていて、ウィルスチェックもしましたが、なにも検索されませんでした。 クリーンアップ、デフラグなど、出来る限りのことはやってみました。 一ヶ月ほど前に完全にリカバリしたばかりですし、フリーズした当時、インターネットはつないでいなかったので、要領不足やウィルスは考えにくいです。 そしてなぜかインターネットだけは不自由なく使えます。 このフリーズ現象、なにか解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

1ヶ月前にリカバリーした理由にもよりますが、電源やマザー含め寿命 の可能性とハード異常(HDDのPIO病)、CPU性能やHDD、メモリの不足や エラー、オーバーヒートすべて疑わしい状況なので、機種と物理メモリ を補足下さい。 できれば1ヶ月前にリカバリーした経緯も分かれば、ほぼ確定できるで しょうし、確認方法の提示もある程度可能です。 まずは、イベントビューワでエラー内容を洗い出してみましょう。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

HDDが壊れているかマザーボードの故障を考えます。 リカバリ下ばかりだと言うことをメーカへ告げて修理を依頼したらどうでしょうか?

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>ウィンドウズムービーメーカーを使用していたところ、いきなり画面がフリーズしました。 今までこれと同じようなことをしていて、こんなことが起こらなかったなら、#1サンのおっしゃるようにメモリートラブルが発生したんじゃないででしょうか? 一度、プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報で搭載している容量に近い数値が表示されますか? もし大幅に表示値が少ないようならメモリの接触不良かもしれないので、挿しなおししてみましょう。 表示容量に問題ないとすれば原因不明のトラブルかも知れないのでチェックディスクを実行してみましょう。 コマンドプロンプトから chkdsk /f (fだったと思う・・・メッセージが出ると思うので)エンターで、すると次の起動時に実行を予約されるので再起動で実行されます。 これで直らなければウィンドウズ(OSの)の再インストールも視野に検討しましょう。 *もう少しお待ちになれば、もっと良いアンサーがつくかも知れないので期待してお待ちください。  

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

考えられる原因は、幾つか有りますが、 多分メモリーではないのでしょうか? 速度が遅くなる原因の一つに、搭載メモリーの不足が最たる原因と されていますよ。 ネットは最低メモリーさえクリアー出来ていれば、快適に使えますが、 映像等は諸にメモリー量が不足していれば、フリーズの原因となります。 内蔵メモリーはどれ位でしょうか?

関連するQ&A

  • windows XP フリーズ

    OSはWindows XPでメモリは240MBです。 最近、パソコンがフリーズします。 You Tubeなどを見ているとよくフリーズします。 前にコントロールパネルで仮想メモリをイジったので、それが原因ですか? 現在の仮想メモリの数値は、初期サイズが450で、最大サイズが2600となっているのですが、これでよいのでしょうか? IEのインターネットオプションの使用するディスクの要領は920になっています。 何が原因なのでしょうか?

  • 必要なオーディオハードウェアが見つからない!?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日、パソコンがフリーズしてしまいました。 起動していた物は、マイドキュメント、マイピクチャ、adobe photo shop(相当古いバージョンのものです)、の3つです。 コントロール+ALT+DELを押しても全く反応が無かったので、パソコンのスイッチを長押しして、電源を消してしまいました。 30分程あと、再び電源を入れました。 普通に起動しまして、またadobe photo shopを起動して、色々やってました。 それで、Windows に付属のムービーメーカーを起動したところ、 「必要なオーディオハードウェアがコンピュータで見つからないため、Windows ムービーメーカーは使用できません。」 という警告メッセージが出ました。 先ほど強制終了したときに、何か大変なデータが壊れてしまったのか心配です。 どうすれば良いのでしょうか? どうしてもムービーメーカーが使いたいのです。 対処方法を教えてください。 OSはWindows XP です。 ムービーメーカーは、バージョン2.1です。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの調子が悪くなってしまいました。

    なんかパソコンの調子が変で困ってます。 昨日までは普通でした。 まずリアルプレイヤーを使おうとしたらフリーズしました。 再起動してスキャンディスクとデフラグをしました。 そしてまたリアルプレイヤーを使おうとするとフリーズしました。 おかしいなと思って、コントロールパネルを開こうとしたら、なんとフリーズするんです。 何回やっても同じです。 IEとかOEとか他の機能は普通に使えます。 システムリソースもちゃんとあります。 いったいどうしちゃったのでしょうか? コントロールパネルが開けないのって初めてです。 なんでも補足しますんでお願いします。 WIN98です。

  • Windows XP SP2を今だに入れてないのですが・・・

    自分はSP1どころかSP2も入れてないのですが、入れた方がいいのでしょうか? WMP11やWindowsムービーメーカー、IE7等、SP2入れないとアップデートできないのですよね? 以前にSP1入れようとして途中でやめたらWindows起動しなくなってリカバリしました。これは途中でやめてしまった不始末なんですが、何かちょっと不安なのです。所要時間とか容量とかもどうなるんでしょう? 普段もその他のアップデート切っていて入れて無いんです。そのままSP2入れちゃって大丈夫でしょうか?

  • 接続アイコンが消えました。

    先程、ウイルスバスターのことで質問させていただきました。 それは解決したのですが、今度はスタートメニューのコントロールパネルの下にあるべきの「接続→plala」(インターネットに接続するアイコン)が無くなってしまいました。不便です。再起動してみましたが直りません。解決法をお教えください。

  • システムの復元ができない

    Windows7なのですがコントロールパネル→回復の「システムの復元を開く」をクリックするとフリーズします 他にもユーザーの切り替えやデフラグをしようとするとフリーズします どうすればいいでしょうか

  • ミキサーデバイスがインストールされていない

    はじめまして。今XPを使っているんですがヴォリュームコントロールをするとミキサーデバイスがインストールされていないと表示されます。ここで同じような質問をみてデバイスの更新をやったのですが、いちおヴォリュームコントロールは一時的に動くのですが、動画とかを見たりするとまた元に戻ってしまいます。マイコンピューターのプロパティでデバイスを見てもすべて正常に動いています。ウイルスチェックもしましたがウイルスもなく解決できません。ほかのおかしいとこといったら以前とくらべてパソコン起動時のインターネットの接続がかなり遅くなったのと、起動したときは大丈夫なんですが、ちょっとすると画面したのパネルがXPではなくクラシックな感じに変わってしまいます。ある日急にパソコンのインターネット接続が切れていてそれからこの症状がでました。だれか解決法お願いします。

  • アンチウイルスソフトをインストールしたら重過ぎて?どうすればいいか・・・

    ウイルスバスター2008の期限が切れたので仮でウイルスチェイサーの試用版をインストールしたところ、インストール完了画面でフリーズしてしまい、危ないなと思いながら強制終了しました。再度電源を入れて立ち上げたのですが、案の定と言いますか立ち上がりに3分程かかり、画面は正常に表示されるのですがクリックしても砂時計のまますすみません。 ウイルスチェイサーをアンインストールしようにもタスクバーからコントロールパネルの表示は開くのですがクリックしてもコントロールパネルが開きません。 会社の経理のパソコンなので早急に復旧したいのですが・・・経理の書類等そのままですのでリカバリは避けたいのですがどなたかアイデアをお貸しいただけませんでしょうか? 不手際で反省しております・・・。

  • インターネットエクスプローラが開かなくなってしまいました

    携帯から投稿しておりますので、読みづらかったらごめんなさい。 windowsXPを使用しています。 先ほど、パソコンの要領をあけられるかと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、いくつかの使用頻度の低いものを消しました。 消したのは、ゲームと、マイクロソフトの辞書、あと、グーグル(多分ツールバー)です。 曖昧で、すいません。 そうしたら、その後インターネットエクスプローラが開かなくなってしまったんです。 待機中のまま、フリーズのような感じで動かなくて、ウィンドウを閉じることもできません。 素人が勝手なことをするから悪いのですが… 自分ではもうどうしたら良いかわからず、書き込みました。 どうかお力添え宜しくお願いいたします。

  • XPの調子が悪いんですが…

    こんにちは。 先日、私のWindows XP Proのノートパソコンを使用していたところ、「仮想メモリ最小値が小さすぎます」というような説明が出てきたので、インターネットを参考にして仮想メモリのページングファイルなしにチェックをしてパソコンを再起動してみました。 そうしたら、なぜかデスクトップ画面まで来て「すべて初期化ができませんでした」という表示が出て、なにかしようとするとフリーズしてしまうような状態になってしまいました。 コントロールパネルも開けないような状態なんですが、それほどパソコンに詳しくない私でも、直す方法があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。