• 締切済み

xpがものすごく遅いです。

こんにちは。 先ほど、WindowsXP で、ウィンドウズムービーメーカーを使用していたところ、いきなり画面がフリーズしました。 普段めったにフリーズすることはないので、びっくりしましたが、あわてず再起動しました。 しかしそれから、再起動しても、電源を切って入れなおしても、今まで1~2分程だったWindowsの起動が五分~十分以上かかるようになってしまいました。 なにがおこったか調べるためにマイコンピューターやコントロールパネルを調べようにも、それを開くのでさえ3分ほどかかる始末です。 ムービーメーカーも何かあるとすぐフリーズしてしまいます。 Cドライブの要領は2G弱空いていて、ウィルスチェックもしましたが、なにも検索されませんでした。 クリーンアップ、デフラグなど、出来る限りのことはやってみました。 一ヶ月ほど前に完全にリカバリしたばかりですし、フリーズした当時、インターネットはつないでいなかったので、要領不足やウィルスは考えにくいです。 そしてなぜかインターネットだけは不自由なく使えます。 このフリーズ現象、なにか解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

1ヶ月前にリカバリーした理由にもよりますが、電源やマザー含め寿命 の可能性とハード異常(HDDのPIO病)、CPU性能やHDD、メモリの不足や エラー、オーバーヒートすべて疑わしい状況なので、機種と物理メモリ を補足下さい。 できれば1ヶ月前にリカバリーした経緯も分かれば、ほぼ確定できるで しょうし、確認方法の提示もある程度可能です。 まずは、イベントビューワでエラー内容を洗い出してみましょう。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html

• violet430
回答No.3

HDDが壊れているかマザーボードの故障を考えます。 リカバリ下ばかりだと言うことをメーカへ告げて修理を依頼したらどうでしょうか?

• oldpapa70
回答No.2

>ウィンドウズムービーメーカーを使用していたところ、いきなり画面がフリーズしました。 今までこれと同じようなことをしていて、こんなことが起こらなかったなら、#1サンのおっしゃるようにメモリートラブルが発生したんじゃないででしょうか? 一度、プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報で搭載している容量に近い数値が表示されますか? もし大幅に表示値が少ないようならメモリの接触不良かもしれないので、挿しなおししてみましょう。 表示容量に問題ないとすれば原因不明のトラブルかも知れないのでチェックディスクを実行してみましょう。 コマンドプロンプトから chkdsk /f (fだったと思う・・・メッセージが出ると思うので)エンターで、すると次の起動時に実行を予約されるので再起動で実行されます。 これで直らなければウィンドウズ(OSの)の再インストールも視野に検討しましょう。 *もう少しお待ちになれば、もっと良いアンサーがつくかも知れないので期待してお待ちください。  

• kurisogeno
回答No.1

考えられる原因は、幾つか有りますが、 多分メモリーではないのでしょうか? 速度が遅くなる原因の一つに、搭載メモリーの不足が最たる原因と されていますよ。 ネットは最低メモリーさえクリアー出来ていれば、快適に使えますが、 映像等は諸にメモリー量が不足していれば、フリーズの原因となります。 内蔵メモリーはどれ位でしょうか?