• 締切済み

心療内科での診断

ずっと体調が悪く情緒不安定だったので、心療内科にいってきました。 いろいろ話を聞いてもらって、先生がおっしゃるには、欝とかではないけど、心が成長してない?ということを言われました。 はっきりとした病名は告げられませんでしたが、投薬治療でなんとかできるような問題ではない、カウンセリングが有効とのことでした。 病名などあれば対処もしやすいと思うのですが、こころがもやもやしてよくあかりません。 このような診断結果だった方いらっしゃいますか? あと最近物忘れがひどいです。 これも何か関係があるのでしょうか? 考えも文章も頭がふらふらしてまとまりません。 車の免許を取得するために、自動車学校に通っていますが、ふらふらして自動車にのるのも怖いです。停止線でとまれなかったり、意識が別のところにいっていたり、たまに車で壁などに追突したい衝動にかられます。 風邪や体調不良ではないとおもうのですが・・・ 妄想や幻覚?幻聴のようなものがたまにあります。。 19の女子学生で、アルバイトも別の病気がひどく少ししかやっていないので、お金がなくて、何度も心療内科にかかることができません。大学も奨学金でいかせてもらっているので両親の援助もうけられません。 やばいと思ったときは、デプロメールを飲むか現実逃避のためにおとこのひととセックスします。 病院の先生に話したことは ・家庭環境のこと ・自分のこと ・依存心が強いことなどでし よろしくおねがいします。

みんなの回答

• y0322005
回答No.7

難治性うつで入院もしましたが、今は社会復帰しています。 第一選択薬のSSRIを処方されたということで、ひとまず安心なのではないでしょうか。 物忘れがあるとすれば、健忘の可能性も否定できません。それは決してわるいことではないですので、ご安心ください。 欲があるとのことなので、うつには遠いかなって感じがします。カウンセリングに長けてる方を見つけるか現状の医師にありのままをぶつけるのが良いと思います。 投薬をやるのであれば、覚悟が必要です。やたらに飲んでいれば良いという問題ではないです。 ちなみにデプロメールは頓服ではないんじゃないでしょうか。常に飲み続ける必要があると思います。

• kuroiso
回答No.6

私は長期うつです。 御質問者さまがもしもうつだったら、 早期に適切な治療を受けられないと、 うつは慢性化しやすいそうです。 ちなみに私はうつが慢性化して治らないと言われました。 前の病院では神経症でしたが、今の病院では うつになり、医療費が一割負担になる手続きを すぐにして下さいました。 かなり安くなりましたよ。

• house_69
回答No.5

例えば低血圧等の身体の病気も疑わなければだめです。

回答No.4

妄想や幻覚?幻聴があるのであえば統合失調症の可能性があります。 心療内科より精神科に行くべきでしょう。 病気の症状や病名をつげない医者は駄目です。 なぜなら病気を知ることが治療という概念からも大切だからです 違う病院に行きましょう。 しかしもし統合失調症なら早期発見と家族の協力が必要です。 病院を変え、学校を休学するのも考えてください

l1ly925529
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が行ったところは、精神科心療内科がくっついていて、先生が一人の割とこじんまりしたところです。 前に大きめのクリニックにいったときは、先生との相性がよくない気がして駄目でした。行くのが苦痛に思えてしまって... ストレスがたまるとにリストカットや自分の髪の毛をぬいてしまいます。小学生のころから髪が薄くハゲとあだ名をつけられいじめられていました。

• jinseiwalk
回答No.3

意識をしっかりさせたいのなら食事のときに腹いっぱいは食べずに六分目くらいにしておきましょう。満腹感は頭の働きを鈍くします。 また男と人とセックスすることは百害あって一利なし。無意味だけでなく将来に禍根を残すのですぐにやめないとあり地獄です。 心を強くする講座を受けて心強化してください。そうすればあなたの問題の大部分は改善されるでしょう。

l1ly925529
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事にも気をつけてみたいと思います。 自分でもセックスでストレス発散はいけないなと思っているのですが、やめられません... 避妊用ピルを飲んでいるので、避妊は大丈夫だと思うのですが 感染症などやはり気になったりします... 心を強くする講座のようなものを探してみます!

• ka030025
回答No.2

デプロメールは飲み続けて効果が出る薬なので、やばい!と思った時に飲んでも助けになりませんよ。処方されている薬はちゃんと飲み続けましょう。 男性とSEXしてつかのま現実逃避しても、何も変わりませんよ。 病院は、話を聞いてもらう所ではなく、病気を治してもらう所です。 初診のとき、自分の生い立ちや家庭環境、性格などを話したり、質問表に書いたりすることがあると思いますが、医者が知りたいのは、あなたが今ここに書かれているような症状です。 物忘れ、ふらふらする、壁に激突したい衝動、妄想、幻覚?、幻聴・・・ こういう症状、気になることを受診のたびにきちんと伝えましょう。口でうまく言えなければ、日記みたいなメモでもいいでしょう。 患者からの正確な情報がないと、薬の副作用なのか、治療法をどうするべきなのか、医者もあいまいな診断しか出来ません。 カウンセリングが必要と言われたなら費用をきちんと聞いて、親に迷惑をかけたくないことも先生に言ってみましょう。それもあなたのストレスの1つだからです。 本当に必要な治療なら、わが子の病気を助けてくれない親はいないと思います。

l1ly925529
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デプロメールや漢方薬でしのいでいますが、根本的な解決にはなりませんよね..... もう一度心療内科の先生にみてもらおうと思います。 親にいえない理由は、うちは両親の仲があまりよくなく 父から母への言葉の暴力、父の浮気疑惑、母の新興宗教などいろいろあるので、私がカウンセリングをうけることが両親のストレス(精神的にも金銭的にも)になって上記のようなことを悪化させてしまったらいけないと思うからです。 家族や親戚にも精神疾患や脳の障害をもつものがいるので、これいう迷惑をかけたりしたくないです...

• nemoax006
回答No.1

心の成長が足りないとは、下記のようなときに受け流せないことだと思います。 >やばいと思ったときは、デプロメールを飲むか現実逃避のためにおとこのひととセックスします。 薬で解決するか、現実逃避では今後の人生を乗り越えられ無そうです。 会社ではストレスだらけで時間もかなり拘束されます。心が弱いままだと、心が壊れる原因になるので、自己解決できるように鍛えてください。強くする方法は人それぞれです。自分で見つけてください。アドバイス内容が自分に合ってるかは、わかりません人それぞれの方法があります。

l1ly925529
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに他の人に比べて、優しいとは言われるのですが、打たれ弱いところがあり、自分でも欠点だと思っております。 インターネットや本などで少しずつ調べていきたいと思います。