• ベストアンサー

いんねん

(締め切りは3/25の早朝にさせてもらいます。)最近、やたらめったら、言いがかりをつける人にでくあします。と、いってもわたし自身にではないのですが、たまたま、そういった場面に居合わすことがありまして知り合いのコンビニにちょくちょく遊びにいきます。そこにやってくるお客さんの中には、悪態(口汚い言葉を吐く)をつく人をみかけます。昨日のことです、ネコのえさ(ネコ缶)を買いがてら行きつけのコンビニにいってました。で、顔なじみの学生のバイトの男の子にお客さんが、口ぎたなく「ストロ-はいってへんやんけぇ-!」と、大声ですごんでました。バイトの男の子も自分のミスをちゃんと誤ってるにもかかわらず、けんか腰でいんねんをさらにつけてきます。顔なじみの学生の男の子だけによけいにほっておけなくて、このままじゃぁ-バイトの男の子もキレルのが、感じられたのでお節介承知でその場に割り込みました。「このこだって、不手際を誤ってるんだからそれ以上いうことない」と、ばかりに口ぎたない言葉を発する相手に私がキレテいいました。女のわたしにいわれたせいか、相手も一瞬ひきました。調子くるったんでしょうね-?その客は、「おぼえとけよ-」と、捨て台詞をはいて車に乗り込みその場は立ち去りました。わたしが、キレルことでバイトの男の子がキレずに逆にとめにまわる側になって、殴り合いのケンカにならずにすんでよかったと、『ストロ-が一本入ってなかったよ、気をつけてね!』と、なぜ?普通にものがいえないのか?悪ぶって汚い言葉を吐くことに抵抗はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8665
noname#8665
回答No.9

えーっと、僕もついこの間、似たような目にあいました。 電車で椅子が2人分あいているので、ひょいっと座りました。 (当然一人分です。)そしたら、そのすぐ後ろに座ろうとしてた 若者がいたらしく、なぜか僕をにらみつけて、 「おぼえてろよ、オヤジ!」と吐き捨てて、数メートル離れて、 床に座り込み、ずーっと僕をにらんでました。 まー、僕の隣の席は空いてるわけなんで、 そこにすわりゃーなんの問題はないはずなんですが、 彼は、二人分使ってゆったりしたかったんでしょうな。 しかし、その発想がそもそも常識はずれなんですから、 これ、話し合いにもなんもなりません。 ただ、怒って見てるだけ。 まー、だいたい、そうやって虚勢をはりたがるような人は ほとんどの場合小心者なんで(そうでないのもいますが) その場で暴れるほどの度胸はないです。 はい、ほっときましょ。 ですから、コンビニの件も、たぶんそうです。 虚勢なんかはらせときゃいいんです。バカさらしてるだけですから。 ただ、バカはバカなりに、プライドを持ち合わせてるんです。 これまた常識はずれなプライドなんですけどね。 これを汚されると非常に怒ります。もともと誰が悪いかなんて彼等には 関係ない。 身を守る為には文句言わずに、 「すいません、すいません」といってりゃいい。 偉い人扱いしてくれりゃ、それで満足するんすから。 彼等の心理としてはおそらく、 「俺はかっこいい、俺は正しい、なめられたら生きていけねぇ」 的なチンピラ思想が根本にあるんだと思います。 まー、この辺はある意味で僕の質問した「知ったかぶり」の人たちの ごう慢さにも同じような虚勢をはる考え方が見られます。 自信がないからこそ、尾ひれやコロモをつけて、自分を大きく見せようとする。 わかもんにありがちなさもしい考え方です。 しかし、御忠告。 あまり勇ましい行動は慎まれますように。 どんなアブナイのがいるかわからない世の中になってきましたから。

littlekiss
質問者

お礼

キャッホォ-☆oni_ocさん~♪わざわざ書き込みにしにきてくれたんですね~♪あんがとさんです!アドバイスありがとうございます。来るべく日に備えて、いまちょうどう腕立て伏せを10回ばかりして、、、もう、腕いたぁ~い!と、根をあげたところです・・・・軟弱ものです。。。トホホ。。。自分の身の程をやっぱりしっとくべきかもしれませんね。シカ――シ!どうにもこうにも我慢ならないときは、少々の怪我ぐらい鼻こすって「なんてことないさっ!」と、泣きべそかいてもむかっていくとおもいます。懲りないヤツです・・・わたし。 悪ぶることで自分を保つなんてなんか馬鹿馬鹿しいですね。 自分が、アホで馬鹿だっていいじゃん~♪と、わたしはおもうんですよ。 アホで馬鹿なほうが、そのうちお勉強したらかしこになれるんだから、楽しみがいっぱいで恥じることないように思うんだけど・・・なんで?アホで馬鹿なことに虚勢を張らなくちゃなんないのかが暴言を吐いた客(彼=若者)に対する疑問です。 しばらくサイト離れますが、ちょっと気がかりがひとつ・・・ oni_ceさん、ほんといつも深い考えがいっぱいおありなのになぜかしら、相手に上手く伝わらないことがしばしばみうけられます。誤解されやすい。もののとりようで、不本意な解釈をされてしまうことが、いつも心配でした。そのせいで、心無い言葉を投げ返されたりする場面をみかけると、心無い言葉を投げた人にそうじゃないんだよ!っと、画面見ながらつたえたくなります。でも、oni_ocさんは、大人でしたね。あたしならめげちゃいそうな言葉でもちゃんとご自分の真意を伝えようと言葉を閉ざさずに、また、言葉を投げ返されてこられた。とてもそういうところ見習わなくっちゃとおもいましたね。ただ、生意気に一言いっちゃうと、もう少しだけ言葉にやんわりさを織り交ぜてもらえたらもっと、oni_ocさんの真意がストレ-トに伝わるんじゃないかと・・・・やんわり書こうと思えば書けるひとであることあたしはしっています。ですので、ケ-スバイケ-スでかまいませんから、あともう少しだけ『やんわり』を増やしてほしいです。littlekissからのお願いです!ちなみに・・・4月は、わたしの誕生日の月です。誕生日プレゼントのかわりにこのお願い聞いてもらえたらラッキ-☆です!なんて、相変わらずのトンチンカン~☆で、ごめんなさい!また、サイトに戻ってきたときは、いろんなところでお話聞かせてくださいね~♪楽しみ~楽しみ~♪ PS.若者に『オヤジ!』と、いわれてしまったのですか? こんなときこそ言い返してください!!『おにいさんと呼びなさい』と・・・・ニャハハハ゛゛゛゛ では、では、またねぇ~Chu―☆

その他の回答 (11)

• gomuahiru
回答No.12

こんにちは~ しばらくお休みされるとの事、ちょっとさみしいけれど、いっぱい充電してよりパワフルなlittlekissさんになって戻ってこられるのを楽しみにお待ちしています! 私もケーブルテレビのつなぎたい放題で、インターネットをやっているんですよ! さて、年取った?!今は大分丸くなってきたものの、若い時は結構血の気が多かったみたいで、(笑)自転車置き場の管理人のおじいさんと壮絶な口ゲンカをしたり(自転車の置き方を罵ったり、口のききかたなど自分が何様だと思うような横柄なおじじでした)電車の中でワケもなくひじ打ちされたので、思いっきりし返して一触即発になりそうになったり(これも相手はおじじ)結婚して社宅に入った時には理不尽な「おばば」の我勝手な振る舞いに我慢できず、誰も逆らえなかったのを自分が口火を切って、ポンプ小屋の裏で、寒空の下子供をバッテン印に負ぶいながら、「あなたたちって長く生きているから、何やってもいいと思ってんのー」と怒鳴ったり(ああ、書いていてもハズカシイ・・・)いろいろやりました(笑) もう少し人間が出来ていれば、下のserpent-owlさんのように上手に相手に対処できたのになーと思うのです。ちなみに、私の名前には”自分をコントロールしていく”という意味の漢字が使ってあって、親はいい名前をつけてくれたもんだ、と感謝している昨今です(笑) さて、最近自分はクリーニング店でパートをしているのですが、ここにも困った人が多々訪れます。(やっぱり、おじじ、おばばばかり、何でかな~) ロングコートをショート丈の値段で受けるようしつこくいい、それがダメだと言うと(もちろん、営業スマイルで)急にキレる人、期限切れの割引券を持ってきてこれまた断ると「gomuahiruさんよー本店の意向って言ったって、あんたさえ便宜はかってくれればいいんだよー」と凄む人、「青のセーター一点ですね」と言うと「これが青にみえるかよーあほんだらー」と言う人、挙げればキリがないですね。 こちらにも、やや言い足りない部分とかあるかもしれませんが、お金を払えば何をいってもいいと思っているんでしょうかね~!(わっグチになってすみません) それでも、昔ほど不思議とキレなくなりました。 でも、littlekisssanのように、納得いかない場面に遭遇したら、ちゃんと割って入れる”こころ”はもっていたいなーと思うし、その正義感の強さは見習わせてもらいたいなーと思っています。キレル人にも皆さんがおっしゃるように「プライド」←ほんとは認めたくないけど、メンツという言い方のほうがいいかな?、があるので、それを潰さないようにserpent-owlさんのように対処できたらいいですね!まだまだ、修行が足りませぬ~(笑) 駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 今度は、「関西人」について語り合いたいですネ!

littlekiss
質問者

お礼

ここらでまた、意義有り!ならば反論!ニャハハハ゛゛゛なんて、また、いって遊びたいですね~♪せっかく、言葉を交わせ合ったばかりというのに・・・ちょっとま、楽しい談義もできそうにないです。。。。メソメソ。。。 あっそうそう、アドバイス寄せていただきありがとうござりまする―☆ プライド、めんつなんなんでしょうね~これもときには、人を支える軸となることもあるので鼻くそポイ~♪って軽々しく丸めてポイポイ~♪捨てるって感じにはすてれないのかなぁ-?若者の場合は、おおむね大人への背伸びの裏返しにもおもえます。年を重ねるごとにプライドというよりもめんつにこだわる方がおおくなってくるようにもおもえますね。コンディションいいと、このめんつをなるだけ潰さないようやんわり相手を立てながら、自分の意にむくような対処の仕方もそれなりに術はこころえているのですがねぇ-、、、 なにぶん感情の起伏がおおきいもので、バイオリズムの波が低い位置にあるときはなおのこと上手くいきませんねぇ~♪若者にも腹立たしく感じることありますが、あきらかに自分の両親ぐらいの年齢とおみうけするジジ様、ババ様が、わがままジャン~♪、としかいいようのない横暴きわまりないもの言いや振る舞いをされると勘弁してよ~♪と、いささか同情めいた思いもすくなからずいだきますね。腹立たしさというよりふびんに思えてきます。ちょっと、まるくなるだけで、可愛いおじいちゃん、おばあちゃんになれるのに・・・クソジジィ―、クソババァ―としかいいがたい存在になってしまうことが。。。。どっこかで、淋しさをみせたくないから強がってるのかもしれませんがね・・・・いつの日か、ババァ―になる日が来た日には、メッチャメッチャ―☆ハイテンションなス-パ-パワフルババぁ~ちゃんになりましょう―☆もちろん、モット-は、『いつもご陽気に~お気楽~お気楽~♪』です!80になろうが、90になろうが、100歳になって入れ歯ガタガタ~♪鳴らしながらでも・・・『Chu―☆』だけは、しつづけるつもりです。(ちょっとこわいかも????)ねぇ、ねぇ、ねぇ、、、、gomuahiruさんも一緒にいつの日か、スパ-パワフルババぁ~ちゃんを目指しませんか?入れ歯のセッションなんていうのもちょっと、一風かわっててうけるかも~~♪ ニャハハハ゛゛゛ いつもの調子でガンガン!書きつづけてくださいねぇ―☆今度、戻ってくるときが楽しみです! では、では、またねぇ~♪飛んでけぇ-投げkiss―☆チュッ!チュッ!チュッ!

回答No.11

あちきもワケわかんねー事態に遭遇したことあります。主にJRの駅で。  二回くらいありましたね。高校生がオジさんに絡んでるの止めたの。ささいなことを注意されて逆ギレというケースです。  とりあえず割って入って、アツくなってる高校生のカレに言います。 「なあ、気持ちはわかるが、こおゆうの、キミのためにならんから、やめとけ、な?」  でも簡単にはクールダウンしまへん。理非の別は置いといて、こう言います。 「わーった、わーった。オレのこと殴っていいから。それでいいだろ?」  で、幸い、殴られずに済みました。 「だってよぉ、あのオヤジがよぉ…」と、カレが「宣戦布告理由」の説明に入れば、もうカレの「お怒りバロメーター」は出力80%程度に下がってます。あとは相槌打って聞いてりゃいい。出力30%を切るくらいまで落ち着けば、仮に「わーった。そーゆーことなら、あのオヤジ、ボコボコにしたれ!」ゆーても、実際にはしないでしょう。  理屈は禁物。反論しないで、ただ怒りを少しずつ吐き出させる細い水路の役をすればよい…と考えた次第。  あー、あと、ちょっと変な事例ですが、酔っ払ったオジさんが、二人連れの白人女性に、執拗に握手を迫っている場面にも遭遇しました。こっちは楽。  とりあえず白人おねいちゃんズには「He only wants to shake hand with you.」とか何とかテキトーに言って、おねいちゃんズが何か言ったら、オジさんには、 「あー、なるほど、あのね、この人たちの国では、握手しないんだって。しょーがないよね、じゃ、飲みなおしましょう! はいはいはいはい、はいはいはいはい…」 と引きずって行って、キオスクで缶ビール一本買って、オジさんにパスして、オジさんがプシュッ、ごくごく…と始めたスキに全速力で撤退! 50m6.4秒(いつの記録かは聞かないでください)で人ごみを駆け抜ければ、口裂け女だって追いつけません。いわんや、酔っ払いオヤジをや。  んーと…女子高生と一緒に痴漢を追いかけたこともあったなぁ…。彼女(被害者)を家の近くまで送りながら、「警察の人だったら、危険だから追いかけちゃダメって言うと思うよ」とか、軽くお説教しちゃいました。(え? 痴漢がどうなったかって? それはちょっと…)  こーしてみると、私もけっこーおせっかい焼きなのかもしれません。  それと…しばらくサイトを離れる?…のですか。では、一日も早いご復帰を。毎朝岸壁に立って帰りを待つ人が、ざっと見積もっても50人くらいはいそうですから。

littlekiss
質問者

お礼

ワッチャァ―☆ふくろうくんだぁ―♪・・・・相棒のへびくんはきょうも一緒かなぁ~?なんて、へびくんの行方を気にする今日この頃・・・・わざわざ、書き込みに立ち寄っていただきビェ~~~ン―☆ 泣けてきます。。。グシュ。。。あんがとです! 先ほどまでに、みなさんからこういう場合の対処の仕方をいろいろおききして相手の気を逆なでせずにまずはききいれて、たかぶった気をうまくテンション下げさすことが賢明かと・・・・いつもながら、優しい言葉でお書きくださってありがとうございます。ケ-スバイケ-スで、かしこまって書いてみたり、やんわり気味に書いてみたりとでこのサイトの質問者への回答も受け入れてもらえ易かったり、受け入れてもらえにくかったりとほんと、対人を相手にする場合、ここらへんの程よいかげんが誠にむつかしいでござんす~♪コンディションってヤツもかなり影響するみたいですし・・・・次にこのサイトをのぞけるようになった日には、みんながいろんなところで語ったお話をひとつづつひらいて、そこに書かれてある文面読んで書いたときのコンデイションなんかを書かれた文面から想像してみようかと~?ちょっと、マニアックかなという楽しみ方もしてみようかと・・・・いや、ホントのとこここで私が書き込んでいたとき、しんどくなると書き込み量も増えてたんです。わかりやすい性格です。しんどくなったら、いろんな人とたくさん言葉交わすと、うそみたいにモヤモヤ~☆めいった気分も晴れやかになること~♪特に、哲学のお部屋は面白かったです。まだ、哲学のお部屋に足を運ばれていない方に是非!おすすめしたい!!なんでも不思議にかんじることが、頭に浮かんだら・・・一度、哲学のお部屋に質問立てしてたずねてみてくださいね。いろんな、角度からお話聞けますし、一つの疑問からいろんなことがみえだしてきます。むつかしく考えないでいいと思います。日常生活に十分置き換えて考えられる答え?なり、糸口が見出せると私は感じました。難しい言葉がいっぱいでてきたら、もっと優しくはなしてくださいなぁ-と、いえば、みなさん優しくわかりやすくお話してもらえます。ねぇ!ねぇ!ねぇ!ふくろうくん~♪そうだよねぇ!?いろんな方が、あちらでいっぱい話を膨らませて楽しいひとときを過ごされること私の楽しみでもあるんです―☆人が人に教えまた、答えと・・・とってもあったかいやり取りが、あのお部屋ではたくさん見受けられました。ふくろうくん~♪ガンガン―☆楽しいお話を書きつづていてくださいね!ここをのぞけるようになったときあのお部屋が今以上に素敵な言葉のやり取りがなされていること期待しています。では、では、へびくんにもわすれずにお礼のChu―☆おくっておいて下さいねぇ~♪ニャハハハハ゛゛゛゛またね―☆

• y45u
回答No.10

そういう人っていますよねえ。でもそういう人に反応してしまう人もたくさんいます。イライラの感情って人に伝染していきますから、自分の所に来たらそこで止めてしまうって事も必要ではないでしょうか。 「ストロ-はいってへんやんけぇ-!」 こう言われて、 「このこだって、不手際を誤ってるんだからそれ以上いうことない」 こう言い返したら、 「覚えとけよー」 ってなるのは当然じゃないですか? いくら先に攻撃的な事を言われたからと言って、攻撃しかえしたらアホなおっちゃんは益々攻撃的になってしまいます。アホなおっちゃんを擁護する気はさらさらありませんが、そういう人にでくわしてしまった場合には、うまく流してあげるのが適切じゃないかなと思います。 例えば、 「ストロ-はいってへんやんけぇ-!」 「あ、そりゃいかんね、金取るだけ取ってヤラズボッタクリだね。レジ兄ちゃんもちゃんと入れないとね。おっちゃん、たまるもんたまってしまうやんか(^^)」 こんな話にすれば、アホなおっちゃんもイライラが減少するんじゃないかなあ。例えがヘタかもしれないけど(^^; 他にも怒っている人の話をあまり否定しなくてもうまく受け流す言葉はあると思いますよ。 ちゃんと話をすれば怒っていた本人が怒った自分もアホやったなと気付くハズです。 かしこい人にはそれなりに、バカは人にはそのバカなりに話をしてあげないといけませんよ。銃を持つ相手に銃で対抗したら共倒れです。どっちかが倒れるまでやるしかありません。人間はちゃんと言葉を持っていますから、言葉1つでどうにでもなるのです。うまく言葉を使えるようになりたいですね(^^)

littlekiss
質問者

お礼

y45uさん~♪いやいや、ごもっともなアドバイスいれていただいてありがとうございます。 ホントおっしゃられるとおりなんです。あの日は、こちらのコンディションもさほどよいとはいいがたく、普段ならあなたのおっしゃられるような対応をわたしもしたであろうと・・・・ なにぶんまだまだ自分自身ある面、大人になりきれていないところ認めます。 自分の感情をコントロ-ルするのが、不十分なところあります。付加えて人一倍、感受性が高い面が長所でもあり、また、短所でもあります。ここでいろんな方たちとお話、言葉を交わすようになって幾分なりとも柔軟になってきたのは確かです。まだ、まだ、修行の日々は続きます・・・・『日々、修行じゃ~~ぁ!!』 今回のアドバイス、しっかり心に停めておきます。ありがとうございます~♪ チャカチャン―☆ --by the way-- もう、すっかり春ですねぇ~♪神戸はとってもポカポカ~♪陽気です! そろそろ、お花見の計画でも立てて気持ちウキウキ―☆させたいものです。 今年は、ご陽気、お気楽~の学生くんたちとまみれてワイワイはしゃいで 日頃のうさを晴らしてくる予定です!去年なんかねぇ-、あらかじめリュックに服の着替えを持参してるこがいて、「なんで?」ってきいたらね、水辺のあるところでの花見なら当然、水に入るでしょ―!だって。案の定、5,6人はパンイチになってまだ冷たい水の中に入ってキャッキャッキャッこんなかんじで、少しはめはずしていつものお気楽モ-ドパワ-アップ!させてこようかと・・・・ 次にお目にかかる日を楽しみに~♪トンチンカンモ-ド炸裂してたら、やんわりとご助言してもらえたらうれしくも思う次第です。では、では、またねぇ!Chu―☆

noname#250565
noname#250565
回答No.8

その客は「自分が敵いそうな相手に対して悪態をつくことをカッコイイと勘違いしているのでは?」とまず思いました。 自分よりも立場の下の人間(本当に目下だという意味ではなく、その時の立場。つまり今回だとミスを犯した店員さんはその客よりもかなり弱い立場にあるので・・・)にエラそーな態度を取ることで一種の自己満足を覚えるタイプの人なのではないでしょうか? 普通にものをいうよりも汚い言葉を吐くことの方がいいと思っているでしょうから抵抗なんて全く感じていないと思います。 勘違い人間の典型じゃないでしょうか? かなり馬鹿な人なので、できれば近づかないほうが無難でしょう。 でもきっと私がlittlekissさんの立場でも一言口を挟んでいたことは間違いありません。 「謝っとー相手にそんなエラそーに言うんが、カッコイイとでも思っとーんかぁ! アホかぁ!」とか・・・言いそうです。 #昔から「そのうち口論なんかで路上で刺されて死ぬタイプや。あんたは・・・」と母に言われております。 口を挟む時は自分や周囲の人の身に危険が及ばないように十分気をつけた対処を心がける必要があるように最近は思うようになりました。 この頃は子供連れの時が多いので、見て見ぬ振りをすることが増えました。 #いざという時に子供に何かあってはいけないという防衛本能が働いているようです。 でも自分1人だけの時なら、絶対に口を挟まずにはいられないタイプです。 お互いに怪我をしたりしないように充分に気をつけましょう。

littlekiss
質問者

お礼

pyonkotanさん~♪お久です!アドバイスありがとうございます。 そうですねぇ-、あとで考えると無茶したなぁ~と思うことしばしば・・・落ち着いてみると一つ間違えれば、鼻血ブ-になってたかも?と、考えるとホントちょっとこわいくなりますね。それゆえ、姉がわたしの身を案じるんでしょうね。守らなくっちゃなんないものがあるとそっちに危険が及んではというここでいうところの防衛本能がはたらいて、少なからずや前に出ることひかえちゃうのかもしれませんね。それが悪いことなんて思いませんよ。子を持つ母なら当然のこと!ただ、その場に居合わせた他のお客さん誰一人、暴言をはくその人の振る舞いに何もいわないみてみない振り、かかわりたくないのは、わかるけど・・・それも釈然としない。いつか自分がそんな立場にたたされたとき、誰も救いの手をさしのべてもらえないとしたらどんなに怖くって不安かわかんないのかなぁ~?厄介なことに巻き込まれて怪我でもしちゃ割に合わないと、損得勘定のそろばんパチパチはじいてるのかもね?なんか、ギスギスした世の中に思えてきた、人と人ってもっとあったかくいきたいもんです。ご助言をシカト受け止め、なるだけ危険な行為へと増徴することのないようにこちらの口のはさみ方にも重々気をつけていきます。ありがとうございました。 お知らせです。ちょっと、お引越しをします。いまは、ISDNでフレッツつなぎ放題ですが、今度はCATVでの常時接続になります。メルアドも全部かわります。いままでのものは3/25で使えなくなります。3/25がお引越しの日です。4月以降なにかと身辺あわただしくなります。ということもあって、パソいじれなくなります。ケ-ブルの工事もまだいつしてもらうか未定です。あぁぁぁ・・・ちょぃ!淋しいなぁ~というのが本音です―☆しばらく、サイトを離れるのでいろいろありましたが、ひとまずご挨拶できてよかったです~♪では、またお目にかかれる日を楽しみにお元気で書き込みつづけてくださいね!Chu―☆

• erimeg
回答No.7

お金の支払いに関する窓口に6年いました。 3ヶ月給付が遅れます、この条件により支給でません、と 当時20代の私が言いますと、なかには「なんやと、こらあ」と言う方もおられました。 考えれば、支給されると思っていたお金がでなかったりするんです、殆どの人ががっかりしたり怒ったりするのは当たり前です。 ですから、最初配属になった時はびっくりしたりしましたが、もう6年もやると、最後の方は余裕綽々になって、雇用保険法第何条により、とか、この法律の意図は、とか、こういう場合にお支払いしますとこういうトラブルが、とか、相手に納得して帰っていただくことに心を砕きました。 接客をしていたら、どうしてもこういう人はでてきます。 病気で伏せったお母さんに飲ませ易いようにストローが必要だったのかもしれない、とか考えれば、相手が帰るまで頭下げ続けても腹が立たないでしょう。 とはいえ、この少年は、こんな感じでは友達もいないのかもしれませんね、みんなに嫌われて。

littlekiss
質問者

お礼

わぁ-erimegさん~♪ご回答ありがとうございます。 少し前にこのサイトで販売員さんのかたが、いんねんをつけられたお話があり、そのとき会社の理不尽な処遇の仕方に腹立たしさを覚えたばかりでした。それもあったかどうかは、なんともいえませんが、無抵抗の店員に対していいたい放題の態度、客という立場だということで横暴なもの言いに黙ってられませんでした。接客業の立場からでは、客にキレタら理由はどうあれキレタがわの負け。それを知ってただけに同じ客という立場のわたしが口をはさんだという次第です。 人に接する場合、よっぽどでなければ口汚く言葉を発するなんてことしたくないです。 ジャ-ン。話かわって・・・個人的伝言です。しばらくサイトのぞけません、というよりパソいじれません。しばしのおわかれです。またいろんなところでいっぱいお話書いておいて下さいね~♪いつの日かここに戻れたときの楽しみにしときたいので・・・いつもerimegさんのお書きのもの拝見させてもらってました。ではでは、またね~♪chu-☆

noname#4821
noname#4821
回答No.6

ちょっと、まとはずれなコトを書いちゃったら、ごめんなさい。 コレを読んでいて、思い出したコトがあります。 昔、電車を待っていた時のコトです。 その駅は始発駅だったんですけど、もう終電車で人がいっぱい並んでいました。 私も、そのうちの一人。…突然、隣のおっちゃんがタバコを吸いはじめました。 かなりの人がひしめき合う中でです。灰皿もありません。 周りの人達も迷惑がっていました。 そこへ!一人の青年が「タバコは喫煙場所でお願いします。皆の迷惑です。」と、おっちゃんに注意しました。 すばらしー!なんて、いい人だー!…と思っていると、おっちゃんは突然「おめー、俺がじじいだからって、ばかにしてんだろー!」と、注意した人の胸座をわしづかみ「ばかにしやがって!ばかにしやがって!」と何故か連呼…。 青年は「ばかにしていません。タバコをこんなところで吸うと皆の迷惑になるから、喫煙場所に行ってください、と、言っているんです。」と、改めて言いなおしました。 しかし、おっちゃんは「俺がじじいだからって…」と訳のわからない連呼…。周りの人達はかかわり合いたくなくて、何も言いません。 おっちゃんの態度が更にエスカレートした時…「うっせーんだよ!じじい!タバコ吸うなって言ってるだけだろ?!あんた耳おかしいんじゃない?さっきから聞いてりゃー、じじい、じじい…って、誰もあんたのコトじじいなんて言ってねーだろ!あんた馬鹿?!」……私が言っていたんです…。気が付いたら…。考えるより先にキレていました。 おっちゃんは「お前も俺を馬鹿にしやがってー!」と、殴りかかってきました。 グーパンチ。ほっぺに…。私は後ろの壁に激突。 さすがに女の私が殴られたせいか、周りの人達も、おっちゃんを止めに入りました。 私はもう、キレまっくっていて、「このじじーー!!」と、持っていたオレンジページ(雑誌)でおっちゃんの頭をガシーっと一発…。 その後、電車が来たので、すぐ飛び乗っちゃったんですけど、ふっと我に返ったら、手からダラダラと血が出ていました。 今もその傷は残っています。(これは8年くらい前の話です) littlekissさん…うら若き乙女(?)なんだから、こっちがキレちゃったら、危ないですよ。 怪我してからじゃ遅いんですから…。 >悪ぶって汚い言葉を吐くことに抵抗はないのでしょうか? うーん…、そういう人達は本当に抵抗がないというか…キレちゃって、わけわからん状態にあるから、そんなコトも考えられないんでしょうね。 相手にしないのが、本当に一番だと思います。 ああ?! たいした内容でもないし、回答にもほど遠いものを書いてるのに、長文になってしまって、すみません! littlekissさんと、しばらく会えなくなるのは残念ですが、また、お会いする日を楽しみにしています。

littlekiss
質問者

お礼

yayupuu3さんありゃありゃ~いつの間にかこれ書きもって本来のあなたらしさが出ているのが伺えてちょっとひと安心~♪あんまり心配させないでくださいよ~♪8時間も悩んでるっていってたからマジ!心配でしたよ―☆あの場に書き込んだ人たちきっとみんなあなたのこと心配していてくれたと思います。いろんな意見があとからでてくるのではといった老婆心のような気持ちで後半の回答者はある面手厳しい意見を寄せたんだと思います。いろんな心無い意見をつきつけてくるひとがなかにはいるから、そのことで優しいあなたのこころが傷つかないようにと心配されてのことだと思うよ。このサイトで私が教わったことあなたに伝えておくね。意見が違って全面的に相手を否定するかたちになっても相手のこころだけは傷つけずにおく配慮をしていきたい。このこととっても大事なことだとおもうの。人と人がコミニュケ-ションをしていく中で・・・。それとは別に、子育て一人で抱え込んじゃダメ!赤ちゃんが泣いてぐずったら、ママも負けずに泣いてぐずっちゃえ!赤ちゃんに負けないぐらい大きな声で泣いちゃえ!きっと、赤ちゃんもビックリするよ―☆どうしていいかわかんなくなったら、時には大声出して泣いてもいいんだよ!!無理に我慢していいお母さんを演じると疲れる。ダメママバンザ-―イ!ぐらい開き直って子供の成長とともに自分も成長するぐらいに考えてね。世間の目など気にせず、ダメママでどこが悪い!ぐらい言い放ってほしいねぇ―☆それがあなたの魅力でもあるんだから、疲れてyayupuu3さんの魅力に影をおとしてしまったら、らしくない!上の文面からうかがえるyayupuu3さんらしさをこれからもドンドンこのサイトのなかでも日常の生活の中でも出していってくださいね~♪たくさんの方たちといっぱい言葉を交わしていろんなものをたくさん吸収させてもらってください。前にも書きましたが、今度出会うときが、とっても楽しみです~♪ 前置きが長くてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。 キレちゃってわけわからんくなった相手もなにかしらコンディションが よくなくって、八つ当たり的な感情だったのかなぁ~? だったら、あたられたほうはわけわかんなくていい迷惑。。。。 ふぅ-。。。うまくいきにくいね、人と人って・・・

• yukkun
回答No.5

不景気や景気に関係しているのか分かりませんが、すぐにキレル人って多くなりましたよね。一応、私から言えるのは、ケンカには、割り込まないで、警察官を呼んで下さい。ということです。たまにですが、110をするのを躊躇う人がいますが、些細なことでも結構です。何の為の警察かといえば、一般市民が「怪我」をしないためのものです。上手い税金の使い方をして下さいね。

littlekiss
質問者

お礼

警察の方ともお話したことあるんですが・・・ いんねんのようなものはっきりとした金銭の要求や脅迫だったら対処してもらえるんですが、口汚く暴言だけではいまの法律では、なかなか手だしできない。暴言からケンカにいたってはじめて介入できるといったのが実情のようです。今回のようにいんねんをつけてこられて間をあけるとバイトの男の子と殴りあいになる雰囲気のなか電話110をかけれる状況にありませんでした。また、周りの人間が蜘蛛の子を散らすように散っていって、誰かが警察に電話をかけてくれるということもありませんでした。スト-カ-問題でも警察の介入できるのも未然ではなく事が起こってからでないとといったことがよくいわれてましたね。とかく、法律の線引きがとても難しいのもよくわかりますが、なにかとても矛盾しています。それにも腹立たしいです。キレタらキレタ方が負けになる。どんなひどい暴言をはかれても手をだしたほうが、悪くなる。いいたい放題いったもんがちかと・・・・それもあって、口汚く言葉を吐く人に腹が立ちます。 ご回答ありがとうございました。おそくまでおつきあいありがとうございます。

• kee
回答No.4

たしかに、入ってないことってありますね。 でも、普通の人間なら、そんなことは予測範疇内なので、 観察していて、「入れてね」というのが筋でしたね。 と、いうことは、そのヤクザもんは馬鹿なんです。 それよりも、助け船だしたあなたは偉い。 今時いらっしゃらないですよね。 でも、きをつけてください。馬鹿につける薬はないのです。 馬鹿はどこまで行っても馬鹿だから、無茶します。 なるべくなら、避けて通りたいですね。 #私もお節介だから、避けられないんですけど・・・、 #避けるのが理想でしょう

littlekiss
質問者

お礼

keeさんがおっしゃられているように自分が怪我するかもしれないからそういうのに首突っ込んじゃダメ!って、姉からもしばしば、注意されるのですが・・・そういう場面にでくあすとだまっていられないんです。見てみぬ振りする人多いです。それもちょっと、淋しいようなわからなくもないような複雑な気持ちになります。傍観者だけにはなりたくないです。その場に居合わせたら、そういった出来事になにかしら関係しているんですから。見てみぬ振りして通り過ごしてしまうよりも冷静な目(第三者の意見)で、言葉を発してほしいです。もちろんその言葉は、けんかごしの口ぎたない言葉ではなく穏やかな物言いで・・・かかわりたくないのか蜘蛛の子を散らすように人がいなくなります。なんかそれもいやだなぁ~ ご回答ありがとうございました。ぼやき連発してごめんなさい。

• TEKITOU
回答No.3

最近、多いんですよ、ヌケてるサービス業 コンビニでおでんやアイス、弁当買うと、箸やスプーンやカラシが入ってないこと しょっちゅうなんでね、それも念を押したにも関わらず、入ってない....Weeee 最近のフリーターって特にそうですよ、"テメェー手掴みで食えッチューノか!"とコンビにに袋開けてから思うわけですね実際ね。コンピュータのソフトでもキレたくなるようなサポート多いですよね実際ね。 暴言はいけないと思いますよ。でもね....我慢しないで関西ノリでツッコムことは、今の日本人には不足した感性だと思いますよ 実際ね。オツムがまともで、何もいえないのがいい子だと言うのならね。オツムがパカで結構だから、ザケンナヨテメェーと、まともに怒れる神経をね生命力の一部として備えておきたいと思うこともしばしばですね。応えになってませんね(爆笑) でもストローくらいで威張ってもしょうがないよね実際ね(笑)

littlekiss
質問者

お礼

もうちょいで、「ザケンナヨテメェ-」と暴言を吐きそうでした。 あぶない、あぶない、同調してこっちまで冷静さなくしかけそうでした。 かろうじて、口汚くいうことだけはしませんでしたが、よくよく考えてみてもストロ-がはいってなかったことで、そこまでいうか-みたいなかんじで口汚い言葉のオンパレ―ドを耳にさせられました。めっちゃぁ-不愉快!!他人を不愉快にさせない配慮なんかみじんもない。ガムテ―プが手近にあったら、きっとあたしあの暴言を吐いた人の口にビッ――――ってはっちゃったとおもいます。もうそれ以上しゃべるな!!っていう意味で・・・ ご回答ありがとうございます。完全にわたしのぼやきの場になってしまい申し訳ありません。

回答No.2

アホはどこにでもおるんですわ しつこくインネンをつけてくるようなら、それは立派に「威力業務妨害」という犯罪行為ですので警察にきてもらいましょうね 私なら人目のつかないところでイテコマシたるんですが・・・

littlekiss
質問者

お礼

向こう意気だけは、根っからあるんです・・・わたし。 これおかしい?っと、感じると「ちょっとまてい!」と、いわんがごとく前にでちゃいます。暴力でイテコマシテいいというならおもいっきり膝の皿が砕けるほど蹴り入れたかったです。とは、いうもののそんなことしてもなんにもなりませんよね。相手をちからでねじふせて勝ったとして、だからなんなの?って言いたくなります。それよりも、穏やかにもの言えないのかと・・・「ストロ-が入ってない」ってことを鬼瓦権造か大魔人みたいなこわい顔してでないといえないのがなんかとっても淋しくも思います。 ご回答ありがとうございました。枕をサンドバックにみたててパンチ、パンチ、してしまいました。