• ベストアンサー

「差し上げる」の使い方についての質問です。

私はコンビニでバイトをしているんですが、つい最近他の店舗ら来た店長の「差し上げる」の使い方が気になって仕方ありません。 私はレジでお客様に「お箸はお付けしますか?」と聞くのですが、 店長は「お箸差し上げますね。」と言うんです。 この言葉の使い方はあっているのでしょうか? また、お客様がお箸が要らないとき断りにくいのではないかと思ってしまいます。 私の考えすぎなのですがどうしても気になってしまうので教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138090
noname#138090
回答No.4

「差し上げる」は「やる」の丁寧語です。 「タダでやる」を丁寧に言ったものです。 箸は「おまけ」や「プレゼント」ではありません。 「お箸差し上げますね。」・・・ こんなこと言われたら、僕は「何ぃ、黙って入れろい!」といいたくなります。

akkisssw
質問者

お礼

私も最初に店長とシフトに入ったときそう思いました(笑) 今は慣れてきたせいか、あまり気にならなくなってきました。 質問に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お箸差し上げますね」⇒「お箸くれてやるよ」をていねいに(謙譲)にした言い方です。 あなたの「お箸はお付けしますか?」が正解です。

akkisssw
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思って店長は気にせず今までの自分の言葉でやっています。 質問に答えてくださりありがとうございました。

回答No.3

私も「差し上げますね」には違和感があります。 あまり聞いたこともありません。 エコが声高に言われる前(いわゆるバブル景気の頃まで)であればいざしらず、今はエコブームで、お箸や袋など要るか要らないかはお客様の選択に任されているように思います。 それを店員の側が「差し上げます」と言うのは、いくら丁寧な言い方をしている(謙譲表現)とはいえ、「要るんだろ?だったらくれてやるよ」という押しつけがましさ、恩着せがましさを感じます(ちょっとオーバーな表現ですが)。 さらに「差し上げます“ね”」という念押しの言葉まで付けられたら、「要らんわいっ!」と言ってしまうかもしれません。 コンビニだったらマニュアルがあるんじゃないでしょうか。 マニュアルに「“差し上げます”と言え」と書かれているなら、そういうコンビニなんでしょうけれど。

akkisssw
質問者

お礼

店長が前にいたお店ではどうだったのかよく知りませんが、店長より上の店の責任者の方はその言葉遣いにたいして何も言ってこないので、自分は今まで通りの言葉でやっています。 最近は店長にもなれてきてあまり気にならなくなってきました。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

普通どこのスーパーやコンビニでも「お箸ご入用ですか」とか「お箸お付けしますか。」 と聞かれます。私はいらないので「いいです。」の一言で済みます。 「差し上げます」はあげますの謙譲語ではありますが、必要かどうかを聞く言葉ではありません。 助詞の「ね」も相手に念を押す時使う言葉なので、なんだか押しつけがましく感じます。 お箸はおまけのサービスで皆さんにあげています。と云いたいのでしょうか?

akkisssw
質問者

お礼

私もそういう意味なのかな?と思ってあまり気にしないようしています。 質問に答えていただきありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

断りにくいことはないと思いますよ。 「お箸お付けしますか?」が「お箸お付けしますね」になったと同じ意味ですから、不要な人は断るでしょう。 日本語としてどうかという話になりますと、やはり「お箸差し上げますね。」のほうがきちんとした言葉づかいであると感じます。 柔らかくて丁寧で、いいのではないでしょうか。

akkisssw
質問者

お礼

スッキリしました、どうもありがとうございます。 私も店長を見習ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • これは私が悪いのか?

    私はコンビニでバイトをしているのですが、ヨーグルトを買ったお客様がいて、そのお客様がレジにヨーグルトを持ってきたので、商品をスキャンして「スプーンはご利用ですか?」と聞いたら、そのお客様が「手じゃ食えねえわな」と真顔で当然のように言ってきました。しかも2回。 私は思わず、目が点になりました。  様はスプーンや箸をつけるのは当然だから、いちいち聞くなってことなのでしょうか? スプーンや箸をつけるか聞かれるのってうっとーしいのですか?

  • 消耗品の窃盗?‥可罰的違法性あるのか

    コンビニでバイトしてます。 この前お客さんにレジの台の上においてあった、レジ袋数枚とおしぼり2つと箸3本ほど持っていかれたんですけれども別に商品じゃない無料の店の消耗品で店員がお客さんに任意でつけてあげるようのものなのですが、これって通報したほうがよかったんですかね?警察は取り合ってくれますかね?

  • バイトをやめようか悩んでいます

    私はコンビニでバイトをしています(5ヶ月目です)。 でも、フラッシュバックの症状を持っていて悪い予感はしていたものの、記憶がとんだりします。しかもレジしててです。 それで、本格的に病院に通おうと一旦バイトをやめることを店長に伝えました。 そうしたらやめなくていいと言われたので、いままで、フラッシュバックのせいで記憶が曖昧なときに限って失敗が多いからまた失敗を繰り返してしまうかもと伝えたら、 「失敗してもいいから」 「俺がなんとかするから」 と言われました。 そして2週間がたってしまいました。 ついつい店長のその言葉に甘えてしまったのですが、なんとかってどうするんだろう、って感じです。嬉しかったんですけどね バイトだし取り替えがきくし、私よりも他のバイトを雇ったほうがいいですよね? 私はベテランではないし引き止められる理由も特にないので、もっとそこで働きたいけど、やめるべきですよね。 店長は優しすぎなんだと思うんです。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • コンビニのバイトについて質問です。

    ファミマでコンビニバイトをやっています。 トレーニング生なのですが、 レジの袋詰について質問があります。 よく店長から袋詰の際に、「もっと丁寧にしろ(怒)」と言われるのですが、 丁寧にやるというのがよく分かりません。 雑に扱ってるかな?と思ったら、自分なりに丁寧に袋詰したところ、それでも尚店長に 丁寧にしろ と怒られました。 しかし、いまいち丁寧にやるというのが、 よく分かりません。 どうすれば、明らかに丁寧な袋詰をしてると 周りからみても分かるようになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • コンビニのバイトについて質問が

    男です 今までバイトといえば派遣しかやったことがなかったのですが、 交通時間などを考えたらわりに合わず、またレジ等のコンビニもやってみたいなと思ったのですが未経験なので不安があります レジは未経験なのですが(よほどの事が無い限り)誰でもできますか? また、今のコンビニにはレジうち以外のことがたくさんありますがそういうのも大丈夫でしょうか? それと、コンビニのサイトに募集がのっていない店舗の募集も実際はしているんですか? 文章が拙くてすみませんが、教えてください

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • レジミス

    コンビニの朝勤のバイトを始めて、2ヶ月が経ちました。 今のとこでバイトする前も、違うコンビニで昼勤で働いてました。 前働いていたコンビニではレジ点検をしたことがなく(店長や決まったパートさんがしていた)、今のとこでバイトするようになって始めてレジ点検というものをしたのですが、正直違算が多くてもう私レジは向いてないんじゃないかなって思い始めて自信が無くなってきています。 前に-1000円を出してしまって、その時はなんで-1000を出してしまったのか、理由がわかっていたからよかったのですが、今日朝勤でレジ点検をしたら+3999でした。 思い当たることがなにも無く、一緒に入ってる人にも確認してもらったら、やっぱり+3999だねと言われて 前に昼勤でバイトで働いていたときは、こんなに間違えたことが無く、正直こんなに大きい金額を出してしまっている自分が情けないし迷惑ばかりかけてしまっているので店長や一緒に入ってる人に申し訳ないです。 レジミスをなくす方法としては預かり金額お釣りを何度も確認することだと思いますが、他に気をつけることってありますか?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。