• ベストアンサー

Excel2007での行、列の同時固定について

2003での解説はあるのですが、2007では単純に枠の固定を選択する項目がなく、行または列どちらかの選択肢しかないのですが。 表示タブのウインドウ枠の固定、以外からの操作方法はありますか? これだと、先頭行と先頭列どちらか一方しかなく、任意の行、列の固定はできないことになりますが・・・。 2003として使用することも出来るらしい、という説もあるのですが、2003に変更しないとムリでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今、Excelの「2007」を起動して、やってみましたが、私の場合は、No.1さんが書かれている方法=No.3さんが挙げているURLに書かれてある方法で、行・列ともに同時に固定できましたよ。  質問者さまは、No.1さんの回答への補足に、 > 2003ではそのように出来ることになっているのですが、表示タブ→ウインドウ枠の固定、の中には「先頭行の固定」「先頭列の固定」「固定の解除」の3項目しかないのですが。 とお書きになっていますが、私のExcelの場合、「固定の解除」がメニューに表示されるのは、すでに行・列が固定されている場合です。  「ウィンドウ枠の固定の解除(F)」をクリックすると、メニューが再び「ウィンドウ枠の固定(F)」になって、行・列の同時固定ができるようになります。(「固定」されている場合は「解除」がメニューに、「解除」されている場合は「固定」がメニューにと、どちらか一方が入れ替わりでメニューに現れます。)  これは、質問者さまのExcelとは設定が違うせいなのでしょうか?  一度「固定の解除」を実行してから、固定ができないかやってみてはどうでしょう。

enimy
質問者

お礼

「どちらか一方が入れ替わりでメニューに現れます」ここに気付くことができませんでした。行を固定したまま列も固定しようとしていたもので・・。 2007の解説書だと、その辺に気付く内容になっているのかも知れませんが、2003の解説書を参考にすること自体がマチガイでした。 (Excelとはどんなものかを知るために2003用の本を買い、その後Office2007を購入というヘンなことをしたものですから) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! Excel2007は使ったことがないので判らないのですが ↓のURLは参考にならないでしょうか? たぶん今までどおりに使えると思いますが・・・ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-window.html 尚、余計なお世話かもしれませんが、 ↓の画像は画面をスクロールし、 C11セルをアクティブにした後にウインドウの固定をしています。 (当方使用のExcel2003です) そうすると、9・10行目とA・B列が固定されます。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

enimy
質問者

お礼

行を固定した状態で、さらに列も固定しようとしていたのがマチガイの原因だったようです。 この単純なミスになかなか気づくことができない者で・・。 ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 例で回答します。 2行までとB列まで固定したい場合は、C3を指定して「ウインドウの 固定」です。

enimy
質問者

お礼

2007の場合、先頭行や先頭列、以外の任意の行や列の固定をするためにどこかの設定を変更するなどの必要があるのかな、と思ったのですが2003では出来て2007ではなくなった機能だと解釈することにします。 ありがとうございました。

enimy
質問者

補足

2003ではそのように出来る解説になっているのですが、単に「ウインドウの固定」という部分がなく、先頭行か先頭列の二者択一しかないのですが。

• akiomyau
回答No.1

例えばA列と1行目まで固定したい場合 B2にセルを選択します。 表示タブを選択し ウインドウ枠の固定でウインドウ枠の固定を選択してください

enimy
質問者

お礼

google検索でもヒットしなかったので2007では行と列の同時固定はできないということでしようね。 例えば、表の5行目と5列目を固定しようとF6を選択して固定の操作をすると、先頭行もしくは先頭列のいずれかしか固定されません。 2003ではできたが2007ではできなくなった、という解釈であきらめることにします。 ありがとうございました。

enimy
質問者

補足

2003ではそのように出来ることになっているのですが、表示タブ→ウインドウ枠の固定、の中には「先頭行の固定」「先頭列の固定」「固定の解除」の3項目しかないのですが。