• ベストアンサー

安価なパソコンについて

このたびノートパソコンの購入を検討しています。 簡単な持ち帰りの仕事(ワード、エクセルなど)とインターネットができればと思っており、最低限のスペックで良いと考えています。 最近安価なパソコンをよく見かけます。DELLをはじめGATEWAYやemachinesなど、海外ブランドだと思いますが・・・。 使用したことがないため、よく分かりませんが、NECや富士通など日本の有名メーカーと比べどうなのでしょうか? インストールされているソフトが少ないというのは聞きますし、保証やアフターについては、やはり日本のメーカーの方が間違いないように感じますが、結局のところ本体自体の寿命とかはどうでしょうか?安いから粗悪な部品を使っているとかあるのでしょうか? 今のところ、安価なパソコンで検討しています。 詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

これまでに東芝、ソニー、富士通、IBM、DELLのノートPC、ソニー、日立、DELLのデスクトップを使ってきました。 特にDELLが壊れやすいということはありませんでした。一番早く壊れたのはソニーのノートだったし、モニターが最初にやられたのは日立でした。 今使っているDELLのデスクトップは7年位経ちますし、ほぼ毎日5時間位起動させていますが、ソニーより長持ちしています。 また中身の部品や機器(オプティカルドライブやHDD)もサムソン、LG電子、東芝といろいろなメーカーのが使われていますし、これは国産PCでも同じです。 ですから、特に部品が粗悪ということはないと思いますよ。 安価に越したことはありませんが、最近のネットブックだとDVDドライブは外付けになるし、意外と重くて画面も解像度低いし、使いづらいと思います。 特に持ち運びしないならA4サイズの安いのを最低ラインにした方がいいと思います。

neo_zeon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 各メーカーのパソコンを使用されたということで、とても参考になりました。 A4のパソコンで検討したいと思います。 外に持ち出すつもりもありませんので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ginlime
回答No.7

下記URLをご参照ください。XPがダウンレベルでインストールされていますが、使用環境については問題があるとは思えません。お勧めです。私もこの中の一つを使っていますが、ネットブックより画面サイズが大きく問題はありません。http://www.sofmap.com/search_result/exec/?product_type=ALL&gid=UD01021200&styp=p_date&sale_date_from=2009/09/28&sale_date_to=2009/10/05

• hamapika
回答No.6

私のノートPCもGatewayですが、お使いの目的なら問題ないと 思いますが・・・・ 順調に動いてますよ。特に不便なく3年前ぐらいの古い型 なんですが(笑)

noname#101021
noname#101021
回答No.5

どうなんだろう国内メーカー優良説? >日本の高温多湿は安物のコンデンサーにはきついみたいよ ttp://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/11/fmv-deskpower-1.html ちなみに、私が購入して使っているのは、 Gateway NV4400-21W 59,800円(税込) http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page.php?jan_code=4515777518499 Office Personal 2007付 76,800円(税込) http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page.php?jan_code=4515777518482

neo_zeon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 gatewayのパソコンどうですか? 見た目は割とおしゃれで個人的には好きなんですが・・・。

• SANSUI77
回答No.4

ご予算はどの程度でしょう。 Lenovo Think Pad X200sで14万円弱。保証なし。オプションで保証がつきます。 システムの構成 インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9300 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) Windows 7 Home Premium 32 正規版 Windows 7 Home Premium 32 正規版 - 日本語 12.1型液晶(WXGA) Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500 4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用) 日本語キーボード 250GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm/FDE対応) 5 in 1 メディア・カード・リーダー(モデムあり) インテル WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠) X200 6セル拡張バッテリー 65W ACアダプター; 日本 Microsoft Office Personal 2007 日本語版

neo_zeon
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 14万円・・・。 正直ちょっとしんどいです。 8~10万円以内で考えています。 パソコンについてあまり詳しくないですが、紹介していただいたスペック、かなり良さそうですね。 ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• aigaion
回答No.2

世界的に見れば国内メーカの方が弱小なわけで・・・ >インストールされているソフトが少ない 多ければ良いというわけではありません。 国内メーカの場合は非常に粗悪な自社生産アプリをインストールしているだけです。 たいていはフリーソフトで、より使いやすいものがあります。 他社製のソフトも殆どが体験版ですのでネット環境があれば手に入ります。 利点としてはこれらを自分で探してインストールする手間がなくなることです。 この手間が気にならない人にとっては逆に国内メーカの粗悪アプリは邪魔でさえあります。 一部は自社の製品の広告だったりしますしね。 できる限り自社製品でまかなおうとするのが日本メーカの特徴。 国内メーカ品のアプリ一覧で100種類のソフトがあって、本当に必要なソフトは AdobeReaderとFlashPlayerとOfficeの3種類だけだったなんてよくある話です。 逆に海外メーカの場合は他社がよりよい製品を作っていれば無理に自社で作らず OEM供給品やら体験版を放り込んでいます。 海外では広告などがPCに入っていると嫌われる傾向にあるためあまり入っていません。 むしろ、いらないソフトが入っていない分、安いと考えて私は海外メーカ品買うか自作してます。 メーカのおすすめとしては、HPかDELLですね。 家庭用ではあまり良いうわさは聞きませんが 業務用途向けPCの対応は国産メーカに引けをとりません。 HPは日本では知名度は低いですが、PCシェアは世界一だそうです。 GATEWAYとeMachinesは、あまりお勧めできません。 安価なノートPCというとeeePCのようなUMPCですかね。 共通の欠点としては、解像度が低い、熱がこもりやすいというこです。 特に縦の解像度が少なく、表示できる高さが少ないためワード、エクセルで若干、使いづらい思いをします。 このあたりが許容できるなら質問者さんの用途には十分かと思います。

neo_zeon
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。世界に目を向けると日本のメーカーは弱小ですかね?よく分かりません。 どちらにせよ、10年も同じパソコンを使うことは困難であり、せいぜい5年ですかね。 そう考えると、お勧めのDELLが良いかもって思いました。 とりあえずNEC製のデスクトップパソコン(XPですが・・・)があるので、DELLで考えようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

当たり外れはありますが 安いパソコン(特に海外メーカー)はそれなりに壊れやすいです 粗悪な部品を使っているのでしょうね 日本の高温多湿は安物のコンデンサーにはきついみたいよ

neo_zeon
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 やはり粗悪な部分ってあるのですね。 確かに日本の気候の変化って精密機械にとっては少なからず影響があるのですね。 参考になりました。