• ベストアンサー

添付ファイルの保存先が変わってしまった

ご存知の方、宜しければお知恵をお貸し下さい。 仕事の都合上、OutlookExpressで受けたメールの添付ファイルの 保存フォルダをいつも一定のところにしています。 なので、通常添付ファイル保存の時は最初からそのフォルダが 指定されています。 ところが先日より、保存ダイアログで最初に開くフォルダが、 デフォルトのMy Documentになってしまいました。 その後何度いつも使っているフォルダに保存をしても、 次に保存するときにはMy Documentに戻ってしまいます。 この状態を元に戻したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? タイミング的には恐らく最新のWindowsUpdateを実行した直後からだと 思うのですが… OS:Windows ME ブラウザはIE6.01sp1です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 原因はOutlook Express 6.0 SP1 の累積修正プログラム (331923/MS03-014:330994) と思われますが、これを外してもこの問題が回避されるか不明です。さらにOEやIEのセキュリティFIXはたとえ不具合があっても我慢するほうがいいと思います。(不思議な理論) やはり回答にあるように修正(正確には修正の修正)を待つしかないようです。 簡単な解決策はOEに見切りを付けて他のメールソフトへの乗り換えです。 参考 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475 (デスクトップに ~ というファイルが作成されます/OE で添付ファイルの保存先が記憶されません) これも目を通して下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1474 (Outlook Express 6 でメールを作成中に強制終了されます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1474
gaillard
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >さらにOEやIEのセキュリティFIXはたとえ不具合があっても >我慢するほうがいいと思います。(不思議な理論)  不思議な理論ですが、よくわかります(笑)。やっぱそうかなぁ。 これだからIEは…と思いながらずっと離れられない私(T_T) >簡単な解決策はOEに見切りを付けて他のメールソフトへの乗り換えです。  Becky!への乗換えを検討したこともあり、今も頻繁に薦められるのですが、 なんかそんなに薦められると意地になってきて(笑)ずっとOEです。  仕方ない、しばらく我慢します。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

↓こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543432
gaillard
質問者

お礼

勇気を出して、レジストリもいじってみました。 再起動後、最初の保存では確かに「前に保存した場所」に 保存するんですが、2度目以降はやはりダメ。 早く出でよ、修正パッチ。(T_T)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>受信したメールに添付されたファイルの保存先 あぁ、勘違いしてました。すいません。 えーと、確か「添付ファイルの保存」ダイアログの「保存先」で変更すれば次回以降反映されるはずですよね? ・・・ 数日前にもこんなお答えをした記憶がありまして、 ・・・ 私よりもあとにお答えした回答者様がMS社の見解をしるしたページをご紹介なさってました。 反映されないときは、やっぱりMS社の修正パッチをまつことになるようですし、5.5+SP2を視野に入れておいたほうがいいかもしれません。 というより、あたしじゃちょっと役者不足。ごめんなさい。

gaillard
質問者

補足

とんでもないです。ご回答ありがとうございました。 >えーと、確か「添付ファイルの保存」ダイアログの「保存先」で変更すれば次回以降反映されるはずですよね? そうなんですよ、今までずっとそうだったんですが… やっぱ修正パッチを待つしかないのかな~

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#storechange で解決しない場合は、修正パッチが出るまでブラウザやOEを5.5+SP2にしておく以外なさそうです

gaillard
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 参考リンクを拝見したのですが、これではないようです… これは「OutlookExpressで送受信したメールの保存先」の設定ですよね? 私が問題としているのは「受信したメールに添付されたファイルの保存先」 なのです。ややこしいですね、言葉足らずですいませんでした…

関連するQ&A

  • Outlook2010の添付ファイル保存フォルダ

    いつもお世話になります。 質問が二つあります。 環境:Windows7_Home Premium (1) Outlook2010で添付ファイルを保存する時、 ファイルを保存ダイアログの初期フォルダはいつも、 ¥ライブラリ¥ドキュメント になるのですが、 これを別のフォルダに変更できますでしょうか? (2) 厳密な意味での仮想フォルダ、 (%user%\AppData\Local配下の各フォルダ) については、UACを無効にすることによって、 仮想フォルダを使わないようにできるらしいですが、 何らかの方法によって、 「ライブラリ」とか「ドキュメント」とか「パブリック」とか、 こういったものを無効にして消し去ってしまうことは出来ますでしょうか? Windows7はノートパソコンで使っていまして、 私だけしか使いません。 ドキュメントはすべてマイ・ドキュメント、 ピクチャはすべてマイ・ピクチャ、、、、以下同文^^; そんな状態ですのでただただ煩わしくて仕方がありません。 慣れるしかないのでしょうか? 何かうまい方法があれば是非ともご教示ください。 手作業によるレジストリ編集作業でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールに添付されてきたファイルをいつもMY DOCUMENTに保存したい。

    AOLを使用しています。 メールに添付されてきたファイルを必ず決まったフォルダに入れたい場合、そういう設定はできますか。 今はいつもprogram file→AOL7.0→download というフォルダが指定されて、毎回クリックしなおしてMY documentに入れています。 最初にMY DOCUMENTに指定される様にしたいのです。

  • OEの添付ファイルの保存先フォルダを教えてください。

    OutlookExpress で、送信されてきた添付ファイルは、 どこのフォルダに保存されているのでしょうか? それともOEで受信した時点ではファイルの形式になっていないのでしょうか。 実は、OEで受信したファイルを何らかのアプリケーションでインポートしたい と考えているのですが、添付ファイルの保存場所がわかりません。 以前どこかのフォルダに入っていたような覚えがあるのですが、 昔のことなので忘れてしまいました。 バージョンも古かった(4.0ぐらい?)だったからかも知れません。 探しても見つかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの写真が保存できません

     Outlook Expressを使っています。  受信した添付ファイルの写真をMy Documents に保存した後、同じ送信者からの2度目の写真を 同じ場所に保存しようとしたら「既に保存してあ ります。上書きしますか。」のメッセージがでま した。  1 「はい」だと写真が入れ替わるのですか。  2 別のフォルダに保存するしかないのですか。  3 送信者に何か変更してもらえばうまくいく    のですか。  4 その他良い方法があれば教えてください。

  • 添付ファイルはどこに保存されるのか教えて下さい

    会社のLANに接続したPCに受信したEメールに添付されたファイルは、以下の場合どこに保存されているのでしょうか?OSはXP-pro、メールはOutlook Expressを使用しています。 1)メールが未開封のとき 2)メールは開封したが、添付ファイルは開いてないとき 3)メールを開封し、添付ファイルも開いたが、添付ファイルをMy_Document等に保存していないとき よろしくお願いします

  • メール添付ファイルの、保存場所の変更方法

    Outlook Express で、添付ファイルを保存する時、 必ず最初に、「My Documents」フォルダーが指定されます。 その度に、「デスクトップ」に変更しているのですが、 どこかの設定を変える事で、「デスクトップ」に一発で指定できる様にならないのでしょうか? OSは、WIN2000を使っています。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所

    アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所なんですが、以前は一度保存するとその場所が規定になっていたのですが、最近いつもMy Documentsになってしまいます。 これを元に戻す方法はないのでしょうか? または、My Documentsではなく任意の場所に変更するだけでも良いのですが。 お願いします。

  • 「名前を付けて保存」のフォルダを固定したい

    エクセル・ワードなどで「名前を付けて保存」する場合、ダイアログボックスがでてきますが、新規ファイルの保存の場合、デフォルトとしてマイドキュメントが表示されていますが、これを別のフォルダにしたいです。 たとえば、常に下記のフォルダ表示をデフォルトにしたいです。 C:\Documents and Settings\Users\My Documents\資料\ 方法を教えてください。

  • 添付ファイルの保存先

    こんにちは。 OSはMe、Word2000を使用しています。 アウトルックエクスプレスで受信した、添付ファイルのワード文書を、いったん保存せずに、そこから開いてそのまま作業してしまいました。 そのことを忘れて、かなりの作業をし、逐一上書き保存はしていましたが、最後に右上の×で閉じたところ、そのまま閉じたので「あっ!!」と思ったが、すでにどこに行ったのかわからなくなってしまいました・・・。 どこにあるか、探せますか? なくなっちゃったんでしょうか? ちなみに、もう一度同じように開いて、名前をつけて保存をしようとしたら、「2U4WZF1L」というフォルダに保存されようとしてましたが、そのフォルダを探してみても、WEBのログらしきものしか発見できません。 探し方を、具体的に教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdの添付ファイル一時保存フォルダの変更

    Mozilla Thunderbird 日本語版 Ver1.0 を使用しています。 添付ファイルをダブルクリックした時に開くのか保存するのかを 選択するダイアログボックスが開きます。 そこで「アプリケーションで開く」を選択した時に、 ファイルの実体(?)がデフォルトでは "Documents and Settings" の "Local Settings\Temp"に保存されます。 このフォルダを変更することは出来ますか? 出来る場合、方法を教えていただけると助かります。 出来ない場合はあきらめますので「出来ない」と教えてください… よろしくお願いします。