• 締切済み

Canon LBP 910のIPアドレスの変更方法について

質問させていただきます。 この度仕事場でIPアドレスの変更をすることとなり、 全てのネットワークプリンタのIPを変更しているのですが、 ある部署に設置されているCanon LBP910のIPの変更方法が わかりません。 検索をかけてしらべてはいるのですが、どうも解決できそうな 方法が見つからず困っています。 LANポートの周辺にはJCI LIO SLOT V2と書かれています。 型番はどこに書いてあるか分かりませんでした。 IPの変更方法を知っている方がいましたら是非ご協力ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

JCI社はsilex社に名前が変わりました。 silex社URL:http://www.silex.jp/index.html このサイトのトップページ -> サポート・ダウンロード -> ダウンロードでプリントサーバーを選択、使っている機種を選ぶと各ユーティリティソフト、説明書等をダウンロード出来ます。 一度覗いてみて下さい。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

LBP5000で説明します。おそらく応用できる部分があるのではないかと思います。 IPアドレスを変更するには、まずプリンタのIPアドレスを知る必要があります。わからない場合は次の方法で。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)プリンタ (4)目的のプリンタを右クリック (5)プロパティ (6)ポートタブ (7)プリンタのポート名が、おそらくIPアドレスになっています。 IPアドレスがわかったら、 (8)IEを起動 (9)アドレス欄にIPアドレスを入力しエンター (10)プリンタ設定画面が開くので、ログインボタンをクリック (11)デバイス管理をクリック (12)ネットワークをクリック (13)TCP/IPの欄の変更をクリック (14)IPアドレスを入力 (15)OKをクリック

関連するQ&A

  • キャノンLBP-220の接続方法

    キャノンプリンターLBP-220でパラレル以外の接続方法ってありますか? Win95なんですが、ドットプリンターでパラレルポートを使っているためそれ以外のポートから接続したいのですが出来るのでしょうか? LANで繋げられるならそれでもいいのですが、WindowsPrintingSystem対応だと駄目なのでしょうか? ご教授願います。

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • LBPへの接続

    CanonのLBP850を使用していますが、セントロの他にD-sub25pinのPortが 用意されています。 このPortを利用してもう一台PCを接続する方法ご存じですか? ネットワークカードが高価なので、思いついたのですが、 不可能なのでしょうか? 概算市場価格もご存じでしたら、よろしくお願いします。 もしくは、双方向対応の自動切り換え器をご存じでしたらお知らせ下さい。

  • IPアドレスが変更できません

    はじめまして。 オンボードの10/100NIC搭載のIntelマシンにRedHat9(kernel 2.4.20-8)をインストールしています。ネットワーク構成変更に伴い、初期OSのインストール時に設定したIPアドレスから別のIPアドレスへ変更をしようとしていますが、どうしてもIPアドレスを変更できません。 以下の手段にて変更を試みましたが、どれも再起動を実施しますと、インストール時のIPアドレスに戻ってしまいます。 ◆コマンドによる変更 "netconfig"を使用して変更。変更後、"shutdown -r now"にて再起動。 ◆手動変更 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/network /etc/hosts 上記を適時変更のうえ、"shutdown -r now"にて再起動。 ◆手動変更 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[0-9] /etc/sysconfig/network /etc/hosts 上記を適時変更のうえ、"ifdown eth0" "ifup eth0"。 再起動後は各ファイルは正しい設定(新しいIPアドレス記述)になっているのですが、ネットワークインターフェースポートは古いIPアドレスのまま動作してしまいます(TCP/IP接続が可能)。ifconfigでインターフェースの状態を見ますと、古いIPアドレスが表示されています。 お手数ですが、どなたかご助力をお願いいたします。ヒントとなりますような情報でも結構です。

  • グローバルIPアドレスの変更方法について

    グローバルIPアドレスを変更する事は可能でしょうか?プライベートIPアドレスの変更は、手元のパソコンのネットワーク接続からできるのは知っていますが、グローバルIPアドレスの変更方法は分かりません。 そもそも変更できるものなのでしょうか? それから、ルータとは何の事でしょうか?IPアドレスとの関連性なんかも教えて頂ければ幸いです。 過去にも同じ質問があったかもしれませんが、どなたかご回答お願いします。

  • キャノンLBP1820のLAN接続の方法は?

    キャノンのレーザーLBP-1820を購入したのですが、LANでの印刷ができません。状況ですが、ケーブルテレビのZAQを使っていて、デスクトップ1台(有線)、ノート1台(無線)をLANでつないでいます。両方ともOSはWinのXP。モデムからルーター(コレガのCG-WLBARAG2-P)を通してデスクトップパソコン(有線)はLANポートの「1」という差込口に接続。キャノンのプリンターはLANポートの「2」という差込口に接続。プリンタードライバーはキャノンのHPよりダウンロードし正常に完了。これはキャノンのサポートに電話をして一緒に設定をしたのでおそらく間違いはないはず。プリンターの設定も内蔵型プリントサーバでプリントアウトして「TCP-IP」の「IPアドレス」の確認済。スタータスプリント「インターフェースグループ」「インターフェース選択:自動」も確認済。LANケーブルはストレートLANケーブル。ネットワーク接続プロパティは全ての項目にチェックが入ってます。プリンターのプロパティ→ポート、印刷するポートにはこのプリンターにチェックが入っています。コマンドプロンプトで確認もしましたが「リプレイフロム」とはでなく「pinging IPアドレス with 32bytes of data」「リクエストタイムアウト」が4回でたあと「ping statestics for IPアドレス: Packets sent=4 Received=0,lost=4(100%loss)とでます。キャノンのサポートにも、パソコンのサポートにもプロバイダのサポートにも、譲っていただいた方にも聞いたのですが何が原因か全くわからない状態です。過去のQ&Aも見たのですが手がかりが見つかりませんでした。どうすればLANで印刷ができるようになりますか?ちなみにプリンターの裏側には「パラレル接続」「USB」「LAN」の差込口があります。 USBでは印刷ができました。どなたか詳しい方おられましたら助けてください。よろしくお願いいたします。

  • プリンタにIPアドレスをふる?

    初心者です。 会社でキャノンさんのプリンタ(ネットワーク用)を購入し明日設置作業があるのですが、キャノンさんに設置前にIPアドレスを決めておいてくださいと言われました。IPアドレスについては何となくわかるのですが、実際にその数時の決め方っていうのがわかりません。質問が曖昧で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。ちなみにサーバーはWin NTです。

  • 共有プリンタのIPアドレスが毎日変わる

    ネットワーク上に共有設定したプリンタを導入しましたが、 毎朝起動の度にプリンタのIPアドレスが変更されてしまい、 そのたびに共有もとのPCでプリンタのアドレスの変更作業をせざるをありません。 原因と対策方法があれば教えてください ------------------------- 環境 共有プリンタを設定しているPC>WIN2000 その他のPC>WIN2000 プリンタ>CANON LBP850 プリントサーバー内臓 接続>TCP/IP 方式

  • CANON レザーショットLBP-730認識しない

    今回、CANONのLBP-730を購入したのですが、付属のCDが無く、CANONのホームページからドライバーをダウンロードしてインストールしたのですが、認識しません。 現在、私の環境はDOS/V機2台とMAC1台NECの込コムスターズのルータでIPを自動で設定しています。 プリンターのネットワークの設定がいるのでしょうか? 説明書も無く困っています。 ネットワークボードの型番がNEP-16?で外の表示も無く レーザーショットとしか表示していません。 誰か詳しプロのお方教えて頂けないでしょうか 良い、助言は待っています

  • Windows98/MeでCanonのプリンタからTCP/IP経由出力したい

    プリンタの設定に関してWindows2000/XPでしたらStandardTCP/IPポートでIPアドレスを入力するだけでポートが作れますが、同じことをWindows98/Meでも行いたいのです。 RicohのプリンタはWin98/Me用のドライバを入れたらTCP/IP経由で出力できたのですが、Canonのプリンタに関しては探し方が悪いのかそのようなドライバが見当たりません。 ちなみに機種はLBP-470になります。 ドライバのありかもしくは設定方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教示ください。

専門家に質問してみよう