• 締切済み

こんな人間、楽しくないですよね・・・

こんばんは。 私はサークルに入っています。 そしてサークルの友達から、みんなでどこどこ行こう~♪ と誘ってくれます。 ですが私は私情であまり遊んだことがないです。 というのも、 少しでも良い就職をするために資格の試験を頻繁に受けているのです。 いつも、誘われるタイミング(?)が悪いんです。 試験前日に誘われたり・・。 一月の上旬に学年で女子だけで旅行行こうとなっています・・。 実は、落ち続けている語学の資格があるのですが、 来年の1月には絶対に受からなきゃいけないんです。 受からなきゃ、サークルやめる事態に・・・。泣 語学の試験は積み重ねが大事です。 落ち続けている私にとっては1日だけでも怠ると また落ちてしまうのでは・・・・と今、ものすごく不安でたまらない。 けどみんなと旅行行きたい・・・。 けど落ちるのはもっと嫌だ・・・。 友達の中でこんなのがいたら、嫌がりますよね? 合宿は参加していますが、学年の女子だけの遊びになると 運悪くあまり参加していないので 最近、実はみんなから嫌われているのでは・・・・。? と考えるようになってしまいました・・・。 かなり毎日が暗いです。なんか精神的に苦しいです。 聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.1

大学の教員です。 自分が本当にやりたいことをやるのがいいですよ。まあ、1日や2日、外国語の学習を怠けても実力はそうそう落ちないですよ。問題は怠け癖がつくかどうかです。「旅行から帰ってきたらちゃんと学習を再開する」と覚悟を決めた上で旅行にいくのが最善と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サークルを辞めるべきか?

    大学一年・女です。 今、大学の運動系の部活と他大学の合唱のサークルに所属しています。 実は、サークルを辞めるべきか悩んでいます。 きっかけは、6~7月に体調不良で休んでしまったことで感覚が空いたため8月になって練習に参加したところ、他の一年生と馴染めませんでした。4月から参加していたので、ある程度仲が良かったはずだったんですが態度が・・・。 8月の下旬にあった合宿でに参加したのですが、一部の女子の前でおならをしてしました。そうしたら「この人と同じ空気は吸いたくない。」と言われてしましました。その後、9月になり練習に参加したのですが、はっきり言って楽しくないです。 後、休んでいたため、一年の男子の名前を知りません。しかも、一年の男子の一部からは怖いと言われてしまいました。(面とではないが) これから、行事や一年生で出かけたり、旅行に行ったりするみたいなのですが、やって行く自身がないです。 私はストレスや寝不足などや合宿先の料理が肉類が多いので、おならが出やすくなります。 色々考えすぎて疲れています・・・。 私は、自分は太っていて外見が嫌で、引っ込みじあんで、考えすぎてしまったりなど欠点が嫌で変わりたくてサークルに入りました。 入ってからダイエットして体重を落としたり、話しかけて行くようにしたのにこんなことになってしました・・・。 ちなみにサークルは飲みサーです。 今は、自分の大学の合唱サークルに入り直そうと考えています・・・。 私は、色々求めすぎていたのかもしれません。

  • ゼミについて

    大学2年の女子です。 よろしくお願いします。 私は大学で経済のゼミに入ってます。 夏に合宿が2泊3日であるんですが サークルの1日目とゼミの合宿の3日目がかぶってしまいました。 サークルはもうお金も払ってしまい、 朝早く出発でバスで行くので 悩んだのですが ゼミを2日目で早退させていただくことにしました。 でもゼミの入室試験で 先生に「なんでもゼミ優先する?」 と言われ 「はい」 と言ってしまったので そのことを言うのがすごく怖いです。 怒ってクビにされてしまうのではないかと。 実は前回ゼミの春合宿に参加したのですが 2日目に講義は終わって 3日目は遊んだりというだけだったので 正直出なくてもいいんじゃないかなと思いました。 先輩も2日出ればとりあえず大丈夫というんですが。 私はこの合宿を早退することによって ゼミで嫌なやつという扱いになってしまうのでしょうか。 先生に「だめな奴」ということで クビになってしまうのでしょうか。 すごく不安です。 いろいろ考えすぎて 頭が痛いです。 何かいい暗示やアドバイスがあればお願いします。

  • サークルの継続に関して悩んでいます。

    サークルの継続に関して悩んでいます。 私は現在とある大学のテニスサークルに所属している2年生です。ですが私は公認会計士になる夢があり合格を目指していて勉強しています。私のサークルは全体60人の少人数生のサークルで年三回の合宿に強制参加させられます。いわゆるガチサーです。そのため合宿代だけで年間15万程度、年会費やコンパ代を合わせると軽く20万は飛びます。私の家庭は母子家庭なので大学の授業料や仕送り等は親戚と協力して捻出してくれている状況です。現在10月、今度11月にある合宿で代が変わり私達の世代が幹部として来年の11月までサークルを引っ張っていかなければいけません。幹部になれば倍以上の合宿費用がかかり、それ以上に負担する金額も多くなる見込みです。さらに金銭面だけではなくサークルの活動に週2以上は拘束されます。専門学校に通いいつ勉強しているのでバイトをするわけにもいきません。本当に親に申し訳ないと思うばかりか、なんて無駄な時間を過ごしているのかといつも残念な気持ちが拭えないです。サークルの方針としては合宿ではテニスという媒体をとおしてみんなと一体感をだすそうなのですが、自分はとても冷めているため馬鹿らしく思えてなりません。しかし一人暮らしであるため、やはり仲の良い友達もみなサークルの友達なので辞めたら孤独になってしまいます。やはりサークルは辞め勉強に専念するべきでしょうか?そんなに簡単な資格ではないこともわかっています。また簡単に辞められるサークルではないので何と言って、いつ辞めたらいいでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをもらえると助かります。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 人間関係について

    初めて質問をします。大学1年、女子です。 私は、5月末に部活に入部しました。(少林寺拳法です) なぜ、5月末に入部したのかというと、それ以前はどのサークルに入ればいいのか迷ってしまい、後回しにしていました。  そこで、授業で一緒だった新しい友達に少林寺拳法を勧められたのです。友達もその部活に入っており、私が入れば偶数になるといわれました。   その事を聞いて、今までだらだらと過ごしているからやってみよう、武道をやってみたい、合宿にも参加してみたい、と思い、入部しました。 しかし、入部して今の現状は、悪くは無いのですが同級生から全く話しかけられません。 なので自分から進んで話しかけてはいるんですが・・・すぐに話が途切れます。 部活に勧めてきた友達も、何にも分からない私に少しは教えてくれるだろうって思ってましたが 1回もそのような事はありません。   同級生同士で、2人1組になって1人先輩がつく練習があります。技をやる時、私の方があやふやになっているのに、先輩は片方の人(4月に入部した人)ばかりに細かく教えています。逆に私は、軽く教えているだけです。  同様に、先輩と組む場合でも、私は最後に残っています。(昨日、部活があり、並んでて近くに先輩がいたので、お願いしたところ一瞬、機嫌悪くしてました) 技の方でもだんだん難しくなってきて、名前も覚えていない、動作が分からない・・・など続いており、 人間関係もうまくできていない、なんてやめた方がいいだろうって思っています。 また、部活にもう少しで行くときになると、息が苦しくなります。 このような場合は、どうしたら良いですか? もっと積極的にならないといけないと思いますか?

  • 嫌なことから逃げてしまった後の罪悪感。。どう消す?

    大学3年生20歳の女です。 文化系サークルに所属しています。 そのサークルの4月合宿を休んだことについて相談させてください。長文ですがお付き合いください。 私の学年はサークル運営をしていかなければならない学年です。 人数が少ない学年なので一人ひとりがしっかり動かなければやっていけません。しかし私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)には就いていませんので比較的楽な立場にあります。 しかし私は大好きだった先輩たちの引退後、同学年と後輩が残った今のサークルが嫌いです。 理由は ・係りについている人たち(仕事ができなく、OB達から明らかな人選ミスと言われている)が係りに就いていない人を見下している。自分たちは「必要」で係りに就いていない人間は「不要」とでも言いたげな発言がある。 ・係りに就いている人間の結束が強く、そこだけ内輪で盛り上がって周りに気を使わない。 ・係りの人たちは上記のように態度は大きいが、実際は仕事を「できない」でもなく「やりたくない」と言って本当に放り投げる。それを私たち係りじゃない組がやり方もよくわからないままがんばる。 ・そもそも同学年も後輩たちも根本的に合わない 等です。 先月にサークルの合宿がありました。もちろん運営の学年ですから私は参加で申し込みました。 しかし徐々にものすごく行きたくなくなってきて、遂に軽い体調不良を「高熱が突然出た」と言って当日キャンセルしてしまいました(もちろんキャンセル料は払いました)。 そうなった経緯を詳しく書くと 前日の夜、翌日の合宿への不安、イライラ、気分不良、動悸でなかなか眠れない。 ↓ 翌朝、前日の睡眠不足が響いてすごく怠い。微熱がある。腹痛と動悸(どれも我慢できる範囲) ↓ 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」「行きたくない行きたくない行きたくない」しか考えられなくなる。 支度しないといけないのに体が動かない。泣きそうになる。イライラして吐きそうになる。 ↓ 遂に間に合わない時間になり高熱と嘘をついて休んだ ってかんじです。ちなみに皆私が本当に熱を出したと思っているので誰も責めてきません。 ですが、このズル休みからしばらく経った今でも自分が情けなくて悔しくてたまりません。 終わってしまったことなのですが、どうすればこの後悔に囚われすぎないでいることができますか? もちろん次の合宿や、その他活動にはちゃんと出てがんばります。 ちなみに、ちゃんと反省しているか自分でも疑問だったりします。 私は4月の頭ぐらいから原因不明の腹痛と動悸、頭痛に悩まされ、病院に通って検査していました。 ところが、合宿を休んだ瞬間、それがなくなったのです。 ずっと4月合宿嫌だな。。と考えていたからそれが体調に出ていたんだと思います。 だから合宿をズル休みして心も体も一気に軽くなりました。 本当に後悔しているかと言われれば正直わかりません。 そんな自分も無責任で情けない奴だと思います。 それがまた一つの罪悪感ともなっています。 サークルごときでこうなってたら、社会に出たらやっていけない気がして気が重いです。 同学年のみんなにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしました。

  • 合宿

    大学2年の後期から入ったサークルのマネージャーをやっているのですが、再来週に合宿があります。マネージャーは、女子は私一人で他は全員男子です。合宿には以前行ったことがあるのですが、女子一人だと男子に気を使ってしまい、それと周りの目が気になり初めての人も多く上手く話せなくて、精神的に疲れました。今回の合宿は参加にしたのですが、合宿日の前になってまた以前の時みたいな思いはしたくないなあと思ってしまい、行くの止めようかなあと考えてしまいます。知り合いを増やしたいと思い、勢いで入ったのですが、私なんかがマネージャーをしていてよいのかと思ってしまいます。友達には、女子一人でマネージャーやるとか私は絶対にできないと言われました。性格上、ちょっとしたことですぐにクヨクヨしてしまいます。 何か、ご意見ございましたら、お聞きしたいです。

  • 合宿がだるい でも行くべきか

    あるサークルに入ってる大学一年生です 9月に合宿があるんですが、すごく面倒です。 一年生女子が殆ど来ないし 仲良い友達も行かない人が多いです それなら楽しくないしどうせ飲まされるだけだし行くのやめようかすごく悩んでます あと先輩ともだいぶ仲良くなったんで、そこも別にいいかなと思ってます どうでしょうか? こんな合宿でも行く価値はあるでしょうか? 何かいった方がいい気がしなくもないので悩んでます。 ちなみに本当ごめんなさい テニサーなんですがテニスがしたくて入ったサークルじゃないっていうか、 そこがガチでテニスやるサークルって訳じゃないです。 多分察していただけると思います…

  • 脈アリか脈ナシか判断してください!

    長くて申し訳ないんですけど、お願いします!! 私には今、学校のサークルに気になる人がいます。 3月に春合宿がありました。 前から飲み会の時は毎回と言っていいほど、私は彼を介抱してあげています。それで、今回の合宿の最初の飲みでもいつも通り彼を介抱してあげていたんですけど、いつもと違ってすごく抱きついてきたりずっと手を離さなかったりして大変でした。 そして次の飲み会では私がたくさん飲まされてフラフラになってしまい、彼が初めて介抱してくれました。その時のことを私はよく覚えていなかったので次の日に友達に聞くと、抱きついたりとにかく2人でべたべたしていて、彼が私のほっぺにちゅーしたり、みんなで顔とかに落書きをしあっていたので、私に自分と私の相合傘を書いたりしていたそうなんです。 そして合宿から帰る時、彼は荷物を運ぶ車を運転するため、みんなと帰りが別だったのですが「助手席に乗る人今探してるんだ~乗らない?」と私に声をかけてきてくれたので一緒に車で帰りました。 この間あった参加自由な大会では、私は彼と同じチームで参加したんですけど後で聞いたら、彼のチームは女子が1人足りなくて困っていて、彼が私を推薦したそうなんです。私は下手なのでなんで参加するのかよくわからなかったのですが・・・ 彼は話しやすいし、合宿の出来事で周りから「付き合っちゃえ~」と言われるようになって私は彼を意識するようになってしまいました。 でも用事がある時以外メールは全然していません。 それに一昨日久々にサークルで会った時は私とはちょっとしか話さず、彼は新入生の女の子にちょー顔が緩んでいました。 彼は「好きな人ができても自分から押せない」と言ってたみたいなんですけどみなさんはどう思いますか??

  • 21歳女、大学生です。

    21歳女、大学生です。 今日、彼と喧嘩別れしました。 彼はサークルの先輩でもあります。 彼と友達A(同じくサークルの先輩)が卒業旅行を計画していて、私もついていかせてもらえる感じでした。 そんな感じで1ヶ月程、予定を立てていたのですが、彼が(安いツアーに申し込むには人数が必要なので)サークル合宿にしよう。と言い出しました。 私は就活生なので、予定が結構入っています。○日までは行けないけど…と言ったところ、彼に「じゃあ、みんなの予定聞いてみて、合わなかったら行けないね。」と言われてしまいました。 彼と友達Aの予定の合う日に行くそうですが、私は他のみんなと同じだから、行く日は多数決で決めるそうです。 私はもともとおまけだから、予定は特に考慮しないと言われ、悲しくなってしまいました。 それに、彼が金欠のため付き合って半年、旅行に行けなかったこともあり、私は勝手に楽しみにしていました。 彼は私と何かすることには無頓着なのに、サークルでは率先してみんなを遊びに誘っているのも不満です。 質問は、彼女だし他のみんなより早く計画に参加していたのだから、予定を私も行ける日に考慮して欲しいと思う私はワガママでしょうか…。

専門家に質問してみよう