• ベストアンサー

スタンバイについて

先日パソコンが壊れ、新しいパソコンを使い始めました。 以前のパソコンも新しいパソコンも、OSはVistaです。 以前のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタン(ロックの左)をクリックするとしばらくして電源が切れていました。復帰するには再度電源ボタンを押さないとダメで、電源ボタンを押すと5~10秒ぐらいで使える状態になっていました。 ところが今のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタンをクリックすると電源が切れることはなく、キーボードのキーを押すと復帰します。 できれば以前の状態にしたいのですが、どこを設定すればいいのかが分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

• mm44
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.4

> ・電源LEDは消灯、ファン、HDDは停止 スリープで移行する省電力状態がS3でなくS1になっている可能性があります。 BIOS設定の電源・省電力関係にそれらしい設定がないか探してみてください。 参考 http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/pc/rx53/tips02.html > ・マウスやキーボードを触っても復帰しない デバイスマネージャから、各デバイスの設定をたどって 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」の設定を解除します。 Windows Vistaマシンがスリープ状態から勝手に復帰するのを防止する- @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1114vistasleep/vistasleep.html

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速BIOSの設定を確認したのですが、どうも私のマシンでは「Suspend To RAM」という項目がDisableになっていたのですが、どうやらコレがおっしゃっている設定項目のようです。 この設定をAutoに変更すると、見事に以前のような状態になりました!! これです! なるほど、BIOSの設定だったんですね。 てっきりWindowsの設定かと思っており、悩んでいました。 これで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99913
回答No.5

No.1です。「シャットダウン」を「スリープ状態」に変えてもだめですか。 (9)「設定」の右をクリックし、「スリープ状態」を選択 私の場合は、この設定とハイブリッドスリープがオンの状態で、スタートメニューの電源ボタンクリックで、 ○電源ランプは点滅 ○HDD停止 ○モニター消灯 ○キーかマウス操作、または電源ボタンで復帰 ○復帰は数秒 となります。

mm44
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 わざわざ試していただいたんですね。お手数をお掛けしました。 なんとか無事解決できました。

• netring
回答No.3

No.2です。 Vistaのスリープ状態では、電源ランプは黄色点滅のような状態で 完全にOFFにはならないのではないかと思います。 ただし、時間が長い場合は休止状態に移行してランプが消えると思います。 キーボードやマウス、ネットワークアダプタ等で復帰しないようにするには コンピュータの管理でデバイスマネージャーを開き、プロパティタブで 使用デバイスの電源管理から「電力節約~OFFにできるようにする」にチェックを入れます。

mm44
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 LEDは自作PCなので、とするとケースのほうがおかしいのかも知れませんね。。。 (ケースは以前と同じものを使用しています) キーボード、マウスの件、ありがとうございました。

• netring
回答No.2

電源ボタンを押したときの動作をスリープに設定してください。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070118I/

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ私の説明が悪くうまく伝えられていなかったようです。 すみません。 ボタンの設定は以前も今も「スリープ」なんですが、 スリープの動作自体が違うというか。 以前はスリープしたときに電源が切れていたんですが、今は切れないんです。 いや、コレが普通のスリープだと思いますが、以前は切れていたんですよ。 シャットダウンや休止状態じゃなくて、スリープです。 休止状態とスリープでは復帰時の画面表示が違いますし。 以前はスリープすると電源LEDも消えファン、HDDも停止していたんですがねぇ。 休止状態からの復帰時に表示される「復帰しています。。。」的なスライダーが表示されることもなかったし、だいいち休止状態からの復帰には2、30秒掛かりますし。 あれはなんだったのかなぁ? まとめると ・ボタン設定はスリープ ・電源LEDは消灯、ファン、HDDは停止 ・マウスやキーボードを触っても復帰しない ・電源ボタンを押すと復帰する ・コールドブートや休止状態からの復帰とは異なり5~10秒で復帰 という特殊な(?)スリープの設定方法が知りたいのですが… ご存じないでしょうか?

回答No.1

次のやり方で設定できます。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)システムとメンテナンス (4)電源オプション (5)現在選択されているプランの下の「プラン設定の変更」 (6)詳細な電源設定の変更 (7)「電源ボタンとLID」をダブルクリック (8)「[スタート]メニューの電源ボタンの操作」をダブルクリック (9)「設定」の右をクリックし、「シャットダウン」を選択 (10)OK しかし、5~10秒で起動とはすごいですね。

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ私の説明が悪くうまく伝えられていなかったようです。すみません。 私がやりたいのはスリープなんです。。。 コールドブートは1分以上掛かります。