• ベストアンサー

スタンバイについて

先日パソコンが壊れ、新しいパソコンを使い始めました。 以前のパソコンも新しいパソコンも、OSはVistaです。 以前のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタン(ロックの左)をクリックするとしばらくして電源が切れていました。復帰するには再度電源ボタンを押さないとダメで、電源ボタンを押すと5~10秒ぐらいで使える状態になっていました。 ところが今のパソコンでは、スタートメニューの電源ボタンをクリックすると電源が切れることはなく、キーボードのキーを押すと復帰します。 できれば以前の状態にしたいのですが、どこを設定すればいいのかが分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • mm44
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

> ・電源LEDは消灯、ファン、HDDは停止 スリープで移行する省電力状態がS3でなくS1になっている可能性があります。 BIOS設定の電源・省電力関係にそれらしい設定がないか探してみてください。 参考 http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/pc/rx53/tips02.html > ・マウスやキーボードを触っても復帰しない デバイスマネージャから、各デバイスの設定をたどって 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」の設定を解除します。 Windows Vistaマシンがスリープ状態から勝手に復帰するのを防止する- @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1114vistasleep/vistasleep.html

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速BIOSの設定を確認したのですが、どうも私のマシンでは「Suspend To RAM」という項目がDisableになっていたのですが、どうやらコレがおっしゃっている設定項目のようです。 この設定をAutoに変更すると、見事に以前のような状態になりました!! これです! なるほど、BIOSの設定だったんですね。 てっきりWindowsの設定かと思っており、悩んでいました。 これで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

No.1です。「シャットダウン」を「スリープ状態」に変えてもだめですか。 (9)「設定」の右をクリックし、「スリープ状態」を選択 私の場合は、この設定とハイブリッドスリープがオンの状態で、スタートメニューの電源ボタンクリックで、 ○電源ランプは点滅 ○HDD停止 ○モニター消灯 ○キーかマウス操作、または電源ボタンで復帰 ○復帰は数秒 となります。

mm44
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 わざわざ試していただいたんですね。お手数をお掛けしました。 なんとか無事解決できました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

No.2です。 Vistaのスリープ状態では、電源ランプは黄色点滅のような状態で 完全にOFFにはならないのではないかと思います。 ただし、時間が長い場合は休止状態に移行してランプが消えると思います。 キーボードやマウス、ネットワークアダプタ等で復帰しないようにするには コンピュータの管理でデバイスマネージャーを開き、プロパティタブで 使用デバイスの電源管理から「電力節約~OFFにできるようにする」にチェックを入れます。

mm44
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 LEDは自作PCなので、とするとケースのほうがおかしいのかも知れませんね。。。 (ケースは以前と同じものを使用しています) キーボード、マウスの件、ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

電源ボタンを押したときの動作をスリープに設定してください。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070118I/

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ私の説明が悪くうまく伝えられていなかったようです。 すみません。 ボタンの設定は以前も今も「スリープ」なんですが、 スリープの動作自体が違うというか。 以前はスリープしたときに電源が切れていたんですが、今は切れないんです。 いや、コレが普通のスリープだと思いますが、以前は切れていたんですよ。 シャットダウンや休止状態じゃなくて、スリープです。 休止状態とスリープでは復帰時の画面表示が違いますし。 以前はスリープすると電源LEDも消えファン、HDDも停止していたんですがねぇ。 休止状態からの復帰時に表示される「復帰しています。。。」的なスライダーが表示されることもなかったし、だいいち休止状態からの復帰には2、30秒掛かりますし。 あれはなんだったのかなぁ? まとめると ・ボタン設定はスリープ ・電源LEDは消灯、ファン、HDDは停止 ・マウスやキーボードを触っても復帰しない ・電源ボタンを押すと復帰する ・コールドブートや休止状態からの復帰とは異なり5~10秒で復帰 という特殊な(?)スリープの設定方法が知りたいのですが… ご存じないでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.1

次のやり方で設定できます。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)システムとメンテナンス (4)電源オプション (5)現在選択されているプランの下の「プラン設定の変更」 (6)詳細な電源設定の変更 (7)「電源ボタンとLID」をダブルクリック (8)「[スタート]メニューの電源ボタンの操作」をダブルクリック (9)「設定」の右をクリックし、「シャットダウン」を選択 (10)OK しかし、5~10秒で起動とはすごいですね。

mm44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ私の説明が悪くうまく伝えられていなかったようです。すみません。 私がやりたいのはスリープなんです。。。 コールドブートは1分以上掛かります。

関連するQ&A

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • スタンバイからの復帰、キーボードでは?

    ほんの数日前まで、キーボードのいずれかのキーを 押すだけでスタンバイから復帰することが出来ました。 今現在も、電源ボタンを短時間押すと復帰はできるのですが以前のようには行きません。 キーボードでの復帰は難しい操作がいるのでしょうか? 愚問かも知れませんが、初心者なのでよろしくお願いいたします。 使用機種はVAIOでWindows2000proです。

  • スタンバイ状態にならなくて困っています。

    こんにちわ。 2・3日前から、キーボードのスタンバイボタンを押しても、 スタートの終了オプションからスタンバイをクリックしても、 スタンバイ状態になったかと思うと 1秒ほどで、また起動してしまいます。 これは、なぜでしょうか?? どうしたら、直るでしょうか? ちなみに、使用しているパソコンは、VAIOのPCV-V11/Wです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/

  • スタンバイがきかない

    スタートボタンから終了オプションからスタンバイを クリックしてPCが一時的に終了していますが、 10分くらい席を立って戻るとPCの電源が入ってパソコンが開いております。部屋には私以外は誰もいません。スクーリンセーバーは、なしています。マウスも、キーボードもも動くはずはないのですが、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウスまたはキーボードでシステムスタンバイから復帰するには・・・?

    Windows XPのパソコンを使用しています。 初心者です。 買ったときからの初期設定で、 <スタート>   ↓ <終了オプション>   ↓ <スタンバイ> これをすると、パソコンが休止状態になりますよね。 現在の設定では、本体の電源ボタンを押すと、 システムスタンバイから復帰できるのですが、 会社のパソコンのように、 マウスをそっと動かすか、どれかキーを押すだけで復帰できるように設定し直すには、 どのようにすればいいのでしょうか?

  • スタンバイ解除

    以前のPC(dell)では、キーボードを打てばスタンバイ状態が 解除されましたが 現在使用しているLESANCEのPCとキーボードではできません。 電源ボタンで解除しています。 スタート→コントロールパネル→キーボードのプロパティ→電源管理→ 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」を選択してもできないのです。 キーボード操作でできるようにするにはどうしたらいいのか どなたか教えてください。

  • vistaでスタンバイを押すとフリーズします。

    WindowsVistaSP1 Home premium SOTECのPX9515P C2D E8200 メモリ 2GB HDD 320GB 上記の仕様です。 vistaはスタートボタンを押して電源アイコンを押すと 電源アイコンを押すと「すばやく作業を再開できるように、セッションを保存して低電力の状態します。」つまりスタンバイモードになりますが、これを押すとモニターだけが黒画面になり、PCは付いたままになります。10分ほど放置してもスタンバイにはならず、強制終了しようと電源ボタンを長押しするとスタンバイになります。 スタンバイから復帰しようとキーボードの何れかのキーを押すと 立ち上がりますが、正しく終了していなかった…セーフモード の画面が出ます。 毎回、スタンバイ時にはなるので、大変困ってます。 何故そうなるのか分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズキーを押すとスクロールロックになる

    キーボードのウインドウズキーが2つあるのですが、 そのうち左のキーを押すと「スタートメニュー」が出ずに、「Scroll Lock」のランプがついてしまいます。 どうなってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態からの復帰に時間がかかります

    パソコンをキーボードのスタンバイスイッチをつかって、スタンバイ状態にした後、何かのキーを押して再度立ち上げるときに、「ようこそ」の画面になるまで3~40秒くらいかかります。このパソコンを買ったときにそういう状態だったのと、XPははじめてだったので、そんなものだと思っていたのですが、何のはずみかそれが5~6秒でたちあがるようになったことが一時期ありました。ただ、この状態も、何のはずみか1週間くらいで元に戻ってしまい、今は3~40秒くらいかかります。ボタンを押してからスタンバイ状態になるまでの時間も、同じ時期に5~6秒くらいになりましたが、いまは20秒くらいかかります。 この間、いろいろなアプリケーションソフトをインストールしたりしたので、そういうことが関係しているのでしょうか。コントロールパネルで休止状態の設定を変えてみたりしましたが、ほとんど変化はありませんでした。 パソコンの機種はhpのパビリオン2400(ペンティアム4 1.6GHz、メモリは標準の256にもう一枚256を積み増して512MBです)。買ってからまだ1ヶ月たっていません。 スタンバイ状態からの復帰をすばやくする方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態からの起動

    スタンバイ状態またはキーボードのスリープボタンを押してからの起動なのですが、 以前はマウス動かすかキーボードのキーをどれか押せば起動したのですが、 休止状態、スタンバイ状態から、最近パソコン本体のスイッチを押さなければ 起動しなくなりました。 以前の様にマウス動かすかキーボードを押せば起動する様に戻したいのですが どの様にすれば良いのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。