• 締切済み

温泉の効果、効能

年末に温泉旅行に行くことになりました。 行き先はまだ未定ですが九州方面の予定です。 温泉には様々な効果があると紹介されますが実際にはどれぐらいの効果があるのでしょうか。 効果もいろいろあるので一概には言えませんがこの温泉のこの効果はよく効ききます、とか、そもそも二泊三日程度じゃ大して効果がないよ、とか。 後者の方が説得力がある気もしますが・・・ しかしそんな事を言ってしまうとせっかくの温泉旅行が楽しめません。 プラシーボ効果というものもあるのでこの温泉の効果はサイコーという所があればお願いします。

みんなの回答

• daudet
回答No.2

効能のある温泉ですね。 知ってますよ!!大分の塚原温泉火口乃泉です。日帰りですが・・・ 一昨年に知識もないままふらっと行って、入ったのですが、わざわざ遠方からみなさん来られていて驚きました。 かなり効くと言われていましたね。 母も脚が悪いのですが、その後しばらくはとても調子が良かったそうです。 確かに身体にはよさそうな温泉なので、ぜひ試してみられて下さい。 一緒になった方から、胃腸にも効くからと飲用を勧められたのですが、とても酸性が強く私は飲めませんでした。 ここで子供が携帯を落としたらしく、翌日電話して送っていただきました。 本当は取りに行ってもう一度入りたかったのですが、遠いので断念しました。 かなりマニアックな温泉ですよ。そのおつもりで・・・

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/tukaharaonsen/
  • mitcho10
回答No.1

信じるものは救われる(笑)と私も信じてます。 なので、裏づけがある話じゃないのだけど・・・・という事を前提にお聞きください。 最近の我が家の温泉のお気に入りは大分の長湯温泉です。 で、長湯温泉は炭酸泉で肌がなめらかになるそうなんですが、重曹の成分で表面の角質をとりやすくしてなめらかになるそうなんです。(お掃除と同じイメージ?) で、表面をとった後、もう1つ他の温泉に行って、与える・・・みたいなイメージで、もう1軒寄って帰ってます。 温泉に入るときに順番がある・・・という話を聞いてから、勝手な思い込みでしてることですが、 知らないときに、最後に長湯温泉に行ってたより、なんとなくですが、肌がつるっとしてるかなーと勝手に思ってます。 ちなみにお勧めと言ってから何ですが・・・・長湯温泉は炭酸のあわあわを実感できるのは冷泉なので(暖かい温泉でも効果は同じそうなんですが)冬より夏の方がお勧めかもしれません・・・。 また、山の中にあるので冬は雪で交通が不便になる可能性もあるので、宿泊地よりは、湯布院などにも行くのであれば、お天気がよかったら通過点に選んでいただければ・・・・とも思います。 うちはいつも日帰りで行くので、よく行ってるところはラムネ温泉館http://www.lamune-onsen.co.jp/です。 ご参考まで