イラストレーターの画像のファイル位置変更について

このQ&Aのポイント
  • MacでイラストレーターCS3を使用して飲食店のメニューを作成しましたが、画像の位置がバラバラになってしまいました。
  • メニューを別の場所に移動させようとすると、画像のリンクが外れてしまいます。画像のリンク場所を一つずつ変更するのは大変です。
  • 複数の画像を一括でリンク場所を変更する方法はあるでしょうか?お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの配置した画像のファイル位置の変更について

宜しくお願いします。 MacでイラレCS3を使って作業をしています。 飲食店のメニューを作ったのですが、急いで作ったため、画像の位置がバラバラのままリンク(配置)してしまいました。(※1) メニューは無事できたのですが、いざメニューのフォルダを別の場所へ移動(※2)させようとすると画像のリンクが外れてしまいます。 一つ一つリンク場所を変えればいいのですがなにぶん画像数が多すぎてとても大変です…。 画像をいくつか選択して一気にリンク場所を変えるような方法はないでしょうか…? ※1 たとえば「デスクトップ→メニュー」や、「デスクトップ→メニュー→写真」や「デスクトップ→写真」など…様々な場所に… ※2 今ある場所から片付けたいため 落ち着いて最初から写真を整理し同じフォルダ内で作業していれば…(涙) なんとか方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

>落ち着いて最初から写真を整理し同じフォルダ内で作業していれば… それがIllustratorファイル運用のセオリーですからね(^_^) で対策としては画像収集ソフトを使うことですね。↓ http://jin-takashima.seesaa.net/article/101535678.html

momochiyo
質問者

お礼

こんな便利なソフトがあるとは知りませんでした! ありがとうございました!かなり助かりました!!