• 締切済み

賃貸住宅で壁に穴あけ

賃貸住宅でウォールシェルフというのは取り付けできるのでしょうか? 穴の跡が目立つと退去時に修復費用を請求されるなど、問題点がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

独りよがりでないデザインや使い勝手のものなら、残置物として置いて行けば、原状復旧、復旧を要求されないケースもあります。まずは大家に、こんなものを付けたいけどどうか、ついてはつけたまま所有権移転して退去したいけどそれでもいいかと確認し、OKなら気にする必要はありません。エアコンなんかではよくあるやり方です。(ただし、次の人も使えるように、しっかりつけないと困りますが)

noname#100169
noname#100169
回答No.3

取り付ける場所と種類が問題です。 浴室ならタイルか、ユニットバスなのか、室内なら壁面が石膏ボードは、コンクリートなのかで補強にアンカーが必要です。アンカーも種類がありますから下地が何かわからないと答えにくいです。 退去時は補修を要求されるでしょう。 http://interior.flavour.jp/v/list/asem/1002001.903067041.9708598429.0.1000120090510.10000000/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95.html

• DRArusOK
回答No.2

大家さんに相談しましょう。

• 86tarou
回答No.1

取り付け出来るかと聞かれれば、賃貸と言えど普通の家と同じ構造ですので取り付け可能です。壁は石膏ボードの上に壁紙が貼ってあるので、石膏ボード裏の木に固定することになります。ただ、ネジ釘等で固定するので大きな穴が開いてしまいます。画鋲程度の小さな穴なら問題無いでしょうが、ネジ釘ともなると現状復帰を要求される可能性が高いです。