• ベストアンサー

マスクをして寝るのは何か効果がありますか?

知り合いが風邪対策の為に毎日マスクをして寝ている。 と言うのですが これは効果があるのでしょうか? 彼は一人暮らしなので家に居るときは他人の菌が移らないから意味ないと思うのですが、、、

• bkfirj
  • お礼率100% (251/251)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

マスクをすると喉が渇き難いので、ある程度の効果はあると思います。喉の乾燥が風邪に繋がることもありますし、同じような理由で加湿器も有用です。 なお、マスクは風邪をひいた人が、他の人にうつさないようにすることの方が効果があります。これは、マスクのフィルターを通してだけでなく、大抵は隙間からも呼吸しているからです。これに対して、感染者がマスクをすると、咳等によるウィルスの飛散を少なく出来ることにあります。

bkfirj
質問者

お礼

有難うございます。 加湿効果があるのですね。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは >他人の菌が..  自然界には普通に菌は存在していて抵抗力が弱まったときに発症しますよね。 ならば自宅に他人がいないからウィルスはいないとはいえません。  また電車通勤で衣服にたくさん付着し家の中に持ち込んでいるのが現状です。 >知り合いが風邪対策の為に毎日マスクをして寝ている。  寝苦しいでしょうね。  でも喉が弱い方ならこれから湿度が下がっていけば喉の痛みを広げない効果が期待できます。 ※TVでマスクの効用を放送していました。  フィルター性能がウィルス99%カットであっても現実は既に助言されている理由によって30+α%カット程度に落ちるという結果だったです。  この30+α%カット程度という性能は、利用する方の抵抗力などの状態にもよることですし、全く役に立たないとも役に立つともいえません。しかしウィルスを吸飲する確率を3割減らすことが出きると云えるでしょう。

bkfirj
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

確かにマスクは有効ですが寝るときもではちょっと。 第一マスクをして眠ると息苦しくなると思います。 一人暮らしではなおさら意味がないですね。

bkfirj
質問者

お礼

ですよね。有難うございます。