• 締切済み

HDDの中身について

2週間ほど前に新しくパソコンを買い少し気になったことがあるで質問させてもらいます。 OS windows7、HDD1TB(パーテンション分割でCドライブ500GB、Dドライブ500GBにしてもらいました)のモノを買ったのですがしばらく使い現在Cドライブは40GB程度の使用、Dドライブは25GB程度しか使っていないにもかかわらず、なぜかDドライブのほうの使用領域が65GBほどになっています。隠しファイル・フォルダを表示するようにしても25GB分のファイルしか表示されずどこで何に他の40GB分が使われているのか気になったので質問させてもらいました…。 もしかしてCドライブのものがDドライブに隠されてる?バックアップがとられてる?とも思ったのですが1つのHDDを2分割しているだけだとバックアップってのもあんま意味がないんじゃないか(Cドライブに異常があった場合同様にDドライブにも異常有り?)と思いもしそのような使われ方をしていた場合やめたいと考えているのですがどうすればいいのでしょうか…? 一応DドライブのものをCドライブに移し、DドライブのフォーマットをしてみましたがDドライブの何かがシステム上使用されているようでフォーマットされませんでした。(セーフモードでもやってみましたがだめでした。) まだ空き容量を気にすることはないと思うのですが今後のことを考えまだ使用領域が少ないうちに手を打っておこうと思い質問させてもらいました。 回答お待ちしております。 ※PCスペック OS:windows7 HomePremium 32bit版 CPU:IntelCorei5 2,67GHz メモリ:4GB(OSの仕様上3GB程度までの認識) グラフィック:NVIDIA Geforce GTS250 HDD:1TB(Cドライブ500GB,Dドライブ500GB) ディスプレイ:17型,21.5型ワイド デュアルディスプレイ

みんなの回答

• j-kachimi
回答No.4

#2です。 何もファイルを格納していないはずなのに40Gも使われているいうことですね。 ファイル以外に使用する領域としては、NTFSのシステム領域ですね。 NTFSの詳細構造は私には分かりませんが、一般的にHDDの容量が増えればそのインデックス領域は増えるんではないでしょうか? 不良セクターという考えかともありますが、でもこれは領域確保の時その分指し引かれて確保されるような気がします。 私に答えられるのはここまでです。以前大容量のNASを購入して時、確かに容量いっぱいまで使えませんでしたが、こんなものと思ってあまり気にしませんでした。 もっと効率良く使える方法があるかもしれませね。今度調べてみようと思いました。

phyly
質問者

お礼

不良セクターをスキャンし、回復する というのをやってみたらHDDの使用領域が回復しました! たしかにシステム領域?というのでいくらか使われていて500GBにしてもらったとはいえ実際使えるのは465GBほどでした。それよりさらに40GB分何かに使われているようで…何があったのかイマイチ把握できていないところなんですが問題が回復したのでよかったです! ありがとうございましたー!

• tadagenji
回答No.3

そのパソコンはメーカー品でOSやいくつかのアプリが付いているものでしょうか? そうならば、リカバリーデーターがHDDに残っているのは当然で、エクスプローラー等では可視化できません。 削除したいのならば、CDやDVDに書出しておかれたほうがよろしいのでは。

phyly
質問者

お礼

ドスパラで購入したものです。 オフィス等のソフトはつけず、ウィルスソフトは購入時についてきた90日体験版のマカフィーを使ってあます。 購入後は主にオンラインゲームをダウンロードしましたがインストール先はCドライブにしてあります。 謎の使用領域40GBがCドライブに使われている容量と同じだったのでなにか関係あるのかなー・・・と思ったんですが。

• j-kachimi
回答No.2

ファイルのサイズと実際に使うサイズは異なるものです。 ディスクにしまう時はそのフォーマットにより最低のサイズがありそれに切り上げされます。ファイルが圧縮されていれば実際より小さなサイズで格納されます。 あなたがcドライブでは25GBだったものをDドライブへ移したらディスク容量をCより沢山使ったと思うならそういうことかもしれません。 また、Dをどこかのアプリケーションなどがテンポラリーに使用しているならば、それを使うたびに容量は減るのは当然です。気になるならディスククリーアップをしてみてはいかがでしょうか。

phyly
質問者

補足

説明が少し足らないようなので付け足します。 1度Dドライブをからっぽにし(中には何も入っていないはずなのにやはり40GB近く使用されていることになっていました)そのうえでディスククリーンアップをしてみたものの変化はありませんでした。

回答No.1

>2週間ほど前に新しくパソコンを買い少し気になったことがあるで質問させてもらいます。  だったら購入メーカーに訊きましょうね。子供じゃないんだから。特に困りもしていないのにこういう質問をする愚を少しは考えましょう。 >一応DドライブのものをCドライブに移し、DドライブのフォーマットをしてみましたがDドライブの何かがシステム上使用されているようでフォーマットされませんでした。(セーフモードでもやってみましたがだめでした。)  自分で「Dドライブの何かがシステム上使用されているよう」と言っている。だったら、それが原因ではないのかとか考えないのかね。

phyly
質問者

お礼

たしかに本体内部の故障や不具合があった場合は購入メーカーにきいたほいがいいとは思いますが今回はそのような内容でもないのでこちらにて質問させてもらいました。 べつにここでこのような質問をすることは間違ったことではないと思いますが。ここで私が質問しようがその質問に対して回答を書こうがそれは個人の自由ですよね。 困っているから質問した、そういうのをもう少し読み取ってほしいものです。 自分で試し、もしかしてこれ関係あるんじゃないかな?ということを情報として書いただけです。それ以上のことがわからない、解決策がわからないから聞いているわけです。 なんの情報もなしに質問もできないでしょう。