パソコン初心者がノートPCで突然OutLookが立ち上がる件について

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が所持しているNEC製のノートPCで突然、OutLookが勝手に立ち上がる現象が発生している。
  • この現象により、作業中に頻繁にメールが優先されるため、他の作業がしづらくなっている。
  • メーカーに問い合わせる前に、原因や解決方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者です。

お世話になります。 素人で恐縮ですが、以下質問になります。 現在ノートPCを所持しています。機種は NEC製 LaVie L LL500/1 で、2001年に購入しました。 困っている事は、購入以降現在まで、インターネットには接続した事は無いのですが、ある日(いつ頃かは忘れました)起動して作業中に突然メールが来て、OutLookが勝手に立ち上がる様になりました。もちろん受信ボックスには何もありません。無視して作業していても、またメールが来て(実際には来ません)そっちのウィンドウが優先されてしまい、頻繁にメールが来ると他の作業がしづらくなります。 また、PCをシャットダウンすると即起動してしまい、やはりメールが来たことになり同様の現象が発生します。バッテリーが切れるまで放置するしかありません。 原因・解決方法を知りたく質問します。やはりメーカーに聞いた方が早いでしょうか。 今の所PCは、年賀状印刷と写真整理程度しか使用していませんので、コンセントは基本的に抜いたままです。 今後インターネットをやろうと考えていますが、なんとなくこのままだと不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは ネットに接続していないのにメールが来るなんて事は、100%ありませんので、メーラーが勝手に立ち上がる、ということだと思いますが・・・ 他のPCでフリーソフトなどをダウンロードして、光学ディスクなどを使ってそのPCにインストールしたようなことがあれば、ウィルスなどをもらった可能性もあるかもしれません。 OSはXPのようですので(たぶん)、HDDに充分な空き容量でもあれば、フリーのウィルス対策ソフトでもインストールして、スキャンしてみてはどうでしょう? 参考 http://www.gigafree.net/security/antivirus/ avast! antivirus、Avira AntiVir Personal、AVG Anti Virus あたりが有名でしょうか・・・ また、OSのアップデートもしていないのではないでしょうか? せめて以下URLから、CDでも作成してあててみてはどうでしょう? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e へんてこなサイトなどを覗いたり、わけのわからないものをダウンロードしなければ、ウィルス対策ソフトを導入してネットに接続したほうが、安全(?)かもしれませんよ。

taki-chan
質問者

お礼

おはようございます。早速回答いただきありがとうございます。 まずはOSのアップデートからやって見ようと思います。 ありがとうございました。