• 締切済み

ノートパソコンのバッテリーが常時点滅状態

Lavie L LL700/2型ノートパソコンが起動時も終了後もバッテリー部のオレンジ色のランプがずっと点滅状態が続いています。コンセントを抜くとオレンジのランプは消えます。パソコンは持ち運びはいたしませんのでバッテリーは必要ないと思いますが、このまま放置しておいても差し支え有りませんか。尚点滅が気になって煩わしいので、いっその事、点滅を消してしまう方法はありますか。平成12年に購入の品です。 買い換えの時期なのでしょうか。文字入力も、インターネットもなんら支障はありません。点滅状態は10日ほど前から始まりました。このまま放置してもいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1さんが、 バッテリーを外したり、殺したりした場合の注意点として > 不慮の停電やコンセントの抜け を挙げられていますが、現在のバッテリーの状況なら、抜いているのとほとんど変わらないでしょう。 安全のためにバッテリーを新規購入しようとすると、思った以上に高価なことに驚かれるでしょう。 ならば、「バッテリーリフレッシュサービス」があります。 バッテリーの中身のセルを新品に交換してくれるサービスで、おおむね新品の半分ぐらいの価格です。 http://win-nie.shop-pro.jp/?pid=4473746

komotoned
質問者

お礼

早速教えていただき感謝です。やはり寿命なんですね。平成12年購入後、インターネットしかしていません。入力は会社でしていましたし、点けっぱなしにしたこともなかったので、今日まで持ったのでしょう。 「バッテリーのリフレッシュサービス」は知りませんでした。 この際思い切って、本体自体を買い換えることにします。 有り難うございました。また教えてください。

  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

 おそらくバッテリーの寿命ではないでしょうか? 私も経験ありますが、バッテリーの寿命は5年くらいです。(私の場合日中点けっぱなしですが)  平成12年購入だったらかなり長寿命だと思います。  バッテリーの寿命だとしたらそのままでも問題ありません。  充電ランプの点滅が気になるようでしたら、バッテリーを外すか、バッテリーと本体の接点に何か挟んだらいいと思います。  ただそうした場合気を付けないといけないことは、不慮の停電やコンセントの抜けです。  ご存知と思いますが、バッテリーがないと、停電やコンセントが抜けたときハードディスクとヘッドが接触してディスクに傷が入り、最悪起動できなくなります。(通常ヘッドはディスクが回転する時の浮力?で0.2ミクロン程度浮いた状態になっています。タバコの煙の粒子より小さい間隔です。)

komotoned
質問者

お礼

いろいろ教えていただきお礼を申し上げます。 バッテリーを外す事も考えましたが、ディスクに傷が入り起動できなくなったら・・・・・のご指摘をいただき、平成12年購入なので、この辺で新品に買い換える事にしようと思いました。 ずいぶん使えたものです。この度初めて質問投稿してよかったと思います。これからも、教えてください。ほんとにお世話になり、有り難うございました。

関連するQ&A

  • バッテリーランプがオレンジ色の点滅のまま

    LaVie LL700 ノートを使用しています。 バッテリーランプ(電池のマーク?)が普段は黄色なんですが、ここ二日ほどずっとオレンジ色の点滅のままなんです。 コンセントの様子は問題ないようです。 原因は? また、このまま使用してはいけないでしょうか。 いきなりバッテリー切れになってしまうのでしょうか。 初心者です。どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然バッテリーランプが点滅するようになった

    DELL ノートパソコン VOSTRO1400使用です。 今日突然キーボード手前左にある5個のランプのうち、真ん中の、おそらくバッテリーのランプがオレンジ色に点滅するようになってしまいました。 詳しい状態は 今までは、青いランプ点く→青いランプ消える→2秒くらいそのまま→先頭に戻る 現在は、青いランプ点く→青いランプ消える→オレンジのランプ点く→オレンジランプ点滅→オレンジ消えると同時にすぐ青ランプ点く→先頭に戻る DELLバッテリーメーターで診断もしましたが、状態は正常ですし、充電量も100パーセントです。 以上のような状況ですが、これはどうしたらよいのでしょうか。

  • VAIOノートパソコンのバッテリーランプの点滅についてです。

    VAIOノートパソコンのバッテリーランプの点滅についてです。 中古で買ったVAIOのtypeC、Vistaです。 いつもコンセントを差しっぱなしで使っています。 今までついたことがないランプですが、ここ最近はバッテリーランプが二回ずつ点滅していて、ずーっと消えません。 パソコンをシャットダウンしても、何をしても全く消えません。 Web取説を見るとバッテリー充電中とのことですが、ひたすら点滅しっぱなしです。 バッテリー交換か、修理か何かした方が良いのでしょうか。。 ノートパソコンは初めてでして…対処法を教えてくださいm(__)m

  • バッテリーランプの点滅状態が続く(変わらない)

    ideapad Y550をつかっています。使用時はいつもコンセントをつないだ状態で使用していますが、最近バッテリーランプがオレンジ色に点滅した状態が何時間経っても続くので不安です。もう寿命なのでしょうか・・・? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリー状態ランプの点滅を直したい

    こんばんわ、質問、よろしくお願いいたします。   ノートパソコン(シャープーPC-XGー50H )を使用していますが、バッテリー状態ランプがオレンジ点灯から緑点灯にもどらなくなりました。マニュアルテキストに従って直そうとしたら、しばらくしたら今度はそのオレンジ色が点滅し始めました。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。  マニュアルによれば、バッテリーの消耗かとも思えるのですが、私はノートパソコンでありながら、ACアダプターを取り外したこともありませんので、バッテリーが減少することすら有り得ない事と思うのですが・・・?私の認識に間違いがあるのでしょうか・・?  また、ACアダプターさえ接続しておけば、このまま使用していても問題ないようにも思えますが・・・  見識のある皆様のご意見をお聞かせください。

  • バッテリ ランプが点滅する

    バッテリ ランプがずっと点滅しています。状態を見ると充電中です 100%になってもすぐ0%になり点滅します。対処方法ともしこのまま放置していると想定されるトラブルがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バッテリーランプの点滅

    24時間ほど使っていなかったパソコンを先ほど起動させたところ、 起動時からずっとバッテリーランプ(乾電池のようなマークのランプです)がオレンジ色に点滅するようになってしまいました。 使用していない時もコンセントは挿し込みっぱなしにしていし、 起動する時はアダプターに繋いで使用しているので 充電が減っている事はないのではないと思うのですが…。 1年半ほど使っているパソコンですが(DELLのノート型)、 バッテリーの寿命が来ているという事なのでしょうか? まったくパソコンに詳しくないので、 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源ランプがオレンジ色に点滅

    パソコンの電源ランプに関しての質問です。 ノートパソコンをコンセントに常時つないだまま使っています。 少し前から、シャットダウンした後も白く電源ランプが光ったままの状態でしたが 普通に使えていたので気にせず使っていました。 ところが現在白いランプのあとオレンジ色に電源ランプが点滅しています。 いつも通りコンセントにつないだままパソコンを起動したところ、普通に使える状態です。 パソコン側のコンセントにつながっている線を抜くと電源が切れます。 パソコンはDELLのINSPIRONを使っています。 とりあえずいつも通り使えているとはいえ、オレンジ色の点滅にビビッています。 今まで見たことのない色で不気味に点滅しているので・・・。 どなたか解かる方いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • バッテリーランプの点滅

    NEC LaVie の、PC-GL16GM5DE (かなり古いタイプだと思います)を使っています。 久しぶりに起動しようとしたところ、バッテリーランプがオレンジ色に点滅して、画面がつきません。パソコン初心者で、何もかも知りません。助けてください ‪( •̥ ˍ •̥ )‬ ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です