• 締切済み

ノートパソコンのバッテリーが常時点滅状態

Lavie L LL700/2型ノートパソコンが起動時も終了後もバッテリー部のオレンジ色のランプがずっと点滅状態が続いています。コンセントを抜くとオレンジのランプは消えます。パソコンは持ち運びはいたしませんのでバッテリーは必要ないと思いますが、このまま放置しておいても差し支え有りませんか。尚点滅が気になって煩わしいので、いっその事、点滅を消してしまう方法はありますか。平成12年に購入の品です。 買い換えの時期なのでしょうか。文字入力も、インターネットもなんら支障はありません。点滅状態は10日ほど前から始まりました。このまま放置してもいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1さんが、 バッテリーを外したり、殺したりした場合の注意点として > 不慮の停電やコンセントの抜け を挙げられていますが、現在のバッテリーの状況なら、抜いているのとほとんど変わらないでしょう。 安全のためにバッテリーを新規購入しようとすると、思った以上に高価なことに驚かれるでしょう。 ならば、「バッテリーリフレッシュサービス」があります。 バッテリーの中身のセルを新品に交換してくれるサービスで、おおむね新品の半分ぐらいの価格です。 http://win-nie.shop-pro.jp/?pid=4473746

komotoned
質問者

お礼

早速教えていただき感謝です。やはり寿命なんですね。平成12年購入後、インターネットしかしていません。入力は会社でしていましたし、点けっぱなしにしたこともなかったので、今日まで持ったのでしょう。 「バッテリーのリフレッシュサービス」は知りませんでした。 この際思い切って、本体自体を買い換えることにします。 有り難うございました。また教えてください。

• 39Ring
回答No.1

おそらくバッテリーの寿命ではないでしょうか? 私も経験ありますが、バッテリーの寿命は5年くらいです。(私の場合日中点けっぱなしですが)  平成12年購入だったらかなり長寿命だと思います。  バッテリーの寿命だとしたらそのままでも問題ありません。  充電ランプの点滅が気になるようでしたら、バッテリーを外すか、バッテリーと本体の接点に何か挟んだらいいと思います。  ただそうした場合気を付けないといけないことは、不慮の停電やコンセントの抜けです。  ご存知と思いますが、バッテリーがないと、停電やコンセントが抜けたときハードディスクとヘッドが接触してディスクに傷が入り、最悪起動できなくなります。(通常ヘッドはディスクが回転する時の浮力?で0.2ミクロン程度浮いた状態になっています。タバコの煙の粒子より小さい間隔です。)

komotoned
質問者

お礼

いろいろ教えていただきお礼を申し上げます。 バッテリーを外す事も考えましたが、ディスクに傷が入り起動できなくなったら・・・・・のご指摘をいただき、平成12年購入なので、この辺で新品に買い換える事にしようと思いました。 ずいぶん使えたものです。この度初めて質問投稿してよかったと思います。これからも、教えてください。ほんとにお世話になり、有り難うございました。