• ベストアンサー

コンシンネ(?)&パキラはどう扱えばよいですか?

ひょんなことからコンシンネとパキラを手にいれました。 ただ今まで植物をまともに育てたことがないためにどう扱えばよいか全くわかりません。 せっかくの緑を枯らしたくはないので どうか私に育て方を教えてやってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

コンシンネ(コンシナ)にも強いのと弱いのがありまして、緑の葉っぱのふちがわずかに赤い種類は水遣りのタイミングさえ誤らなければ、そんなに難しくないです。 が、トリカラーやホワイボリーと呼ばれる種類は空気の乾燥にかなり敏感で、日に一回の葉水を要します。また、直射日光を当てると葉焼けを起こしますのでこちらもご注意ください。 さらに、コンシナの類はすぐに根詰まりを起こします。根詰まりは給水不足や葉水不足と同じ症状になりますので、時々鉢を持ち上げて、根が顔を出していないかご確認ください。根が顔を出していたら植え替えです。植え替えは2月下旬から3月が適当なんですけど、今の時期でしたら、鉢からはみ出したままでも仕方ないかな。下手に植え替えると下葉を落とします。また、根をいじるとポキッと折れてしまうのが難点です。 パキラ。こいつは観葉植物とはいえ、熱帯雨林の下草ではなく4m以上にもなる木ですので、実は直射日光OKです。ただし今くらいから7月までは葉焼けを起こしますので、窓越しの光くらいにとどめておきましょうね。 本来は葉焼けなんかおこしませんけど、日本で流通しているパキラは、ハウスや市場、花屋さんなどの直射日光を受けない場所で過ごす間に耐陰性が出来てしまうようで、直射日光に弱くなってしまうようです。実生のパキラを直射日光で育てると見違えるようなものになるんですけどね。

hanachan2002
質問者

お礼

それぞれに合った対応を教えてくださり有難うございます。やはり直射日光はダメなのですね。適当に扱わず、方法をお聞きして良かったです。危うく枯らすところでした。コンシンネは根詰まりに注意します!パキラは葉の形が愛らしくてとても気に入っています。教えていただいた方法で可愛がりたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

こちらをどうぞ。  http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/konsi.htm   観葉植物に限らず鉢植えの育て方は限られたスペースでの育成になりますので、まづはその植物にあった土壌にすることです。   何をおいても基本は土です。 土さえよければ後は水遣り管理と温度管理だけで、枯れたりはしません。  枯れない管理を覚えてから次に肥料や植替えをやるようにすれば長続きするでしょう。  購入してすぐ枯らす人のほとんどは水のやり過ぎ・構い過ぎ、そして肥料をやれば元気になるだろうという間違った発想があるようです。    まづは園芸店にて樹勢回復剤を購入して植物自体にある生命力を目覚めさせましょう。 http://www.menedael.co.jp/shohin.html

hanachan2002
質問者

お礼

参考URLを有難うございます。 鉢植えで戴いたので、当座はこのままおっしゃるように 枯れさせない管理を心掛けたいと思います。 樹勢回復剤なんて初めて知りました。肥料だけだと思ってました。今日の帰りでも園芸店にかけこみたいと思います。

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

一番簡単な方法(基礎的)はカーテン越しの日光に当ててあげて水は土が乾いたらたっぷりと(鉢底からしみでるくらい)あげてください。直射日光は葉焼けをおこすのであまり好ましくないです。水もあげすぎると根腐れをおこしますのでほどほどに!コンシンネもパキラも大きくなりますよー!かわいがってあげてくださいね(^ー^)ノ

hanachan2002
質問者

お礼

やはりお聞きして良かったです。 直射日光ってダメなのですね。 私、植物は全部日光をサンサンと浴びさせなくては、と 思ってました(すみません、とんだド素人で)。 それほど手間が掛からないようなので安心してます。 精一杯可愛がって大きくしますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • コンシンネの葉が茶色くなってきてしまいました。

    150cm位のコンシンネを育てています。 先日出張先から帰ってみると、コンシンネの葉が茶色く変わっていました。 まだだいたいが緑色なのですが、だんだんと茶色く葉が変わってきています。 室内の寒さ、水遣り、太陽光などが原因なのだとは思いますが、 こちらは今後どのように対処していくべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • コンシンネの「曲がり」について

    こんにちは。 観葉植物でドラセナ・コンシンネを育てています。 「曲がり」というタイプで購入してきました。 新しく出てきた幹も、自分の考えるような「曲がり」を してみたいな、と考えているのですが、曲げ方がわかりません。 少し針金で曲げてみたのですが、しばらくして取り除いたら また真っ直ぐになってしまいました。 上手な曲げ方をご存じな方おられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • パキラの育て方を教えて下さい。

    パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

  • コンシンネの葉が

    不注意で石油ファンヒーターの風を長時間、ドラセナ・コンシンネに当ててしまいました。 葉は全て下に垂れ下がり、幹も白くなってしまったような気がします。 枯れてしまったのでしょうか? 貰い物の植物で初心者の為、対処方法が全く分かりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • パキラの花

    自宅でほとんど手入れもしていないパキラに花が咲きました。 パキラって観葉植物だから、花が咲くなんて思っても見ませんでした。 これって、珍しいことですか?割りとあることなのですか?

  • パキラの剪定について

    引越しを機会に、実家からパキラを持ってきたのですが、だんだん枯れてきてしまいました。 枝の根元はまだ緑ですが、さきから茶色に変色してきています。 どうしたものかと色々調べていると、観葉植物は環境が変わると枯れるとも聞きます。 自然現象とみてこのまま放っておいていいものか、それとも剪定したほうがいいのか悩んでいます。 仮に剪定するとしても、時期的にまだ早いようなことも聞きますし、それとも処置は早いことするほうがいいのかなとも思ったりします。 よきアドバイスをお願いします。 なお、当方は鉢植えのパキラで1mぐらいの大きさです。 また、住環境は夜はかなり寒く、人間がいるときには暖房等を入れたりするリビングに置いています。

  • 大きくなった観葉植物について(コンシンネ)

    10年前 記念に買ったコンシンネが 天井につきそうです。 ベランダに出そうかとも思ったのですが 集合住宅なのでベランダも考えてみれば同じ高さですよね(笑 みなさん 大きくなった観葉植物はどうされているんでしょうか・・・ 捨てるとかいうのはなしです。

  • パキラナッツについて。

    昨年、うちでお祝い事が続いて、友人知人からお祝いに「パキラ」を合計5鉢、頂きました。一番大きいパキラで、2メートル近く。小さいパキラで30センチと、大きさにバラつきがあるものの、植物にくっついている 「育て方の紙」のほとんどに、「ナッツが出来て、食用である」と書いてあります。植物が大好きで、いろんな植物を育ててきましたが、観葉植物は、経験がなく頂いたものの、どう扱っていいのやら・・・枯らすのは、絶対イヤですし。とりあえず、成長期には液肥を、寒くなったら、室内に入れ、水やりを控え・・・今、5鉢、全てとても元気です。 で、ちょっと欲が出てきまして、「パキラナッツ・・・食してみたい・・・」と言うわけで、ご相談です。どのように処置すれば、ナッツがなるのでしょう?ナッツが出来る、と言う事は、花も咲くんでしょうか?咲くのなら、どんな花なんだろう? 我が家にある、植物関係の本は、全て目を通しました、が、花やナッツに関しては、全く書いてありません。 花・ナッツを見たことのある人からのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします。