• ベストアンサー

♪ボビーコールドウェルの「ハート・オヴ・マイン」「ステイ・ウィズ・ミー」「ネクスト・タイム」について♪

こんにちは。。お世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。 ボビーコールドウェル氏の音楽は バラード系でとても好きです。 とくに 「ステイ・ウィズ・ミー」→元気が出てきます! 「ハート・オヴ・マイン」→カクテルを飲んでいる感じがします。 「ネクスト・タイム」→バラードながらも少し孤独感があるように感じます。自分自身がガラスのように閉ざされた雰囲気にとらわれます。 ・・の順に好きです。 「ステイ・ウィズ・ミー」は FMラジオ(FM横浜?)で初めて聞いたとき 何ていい曲なんだろう!と思い すぐにカセットテープに録音していたことを 覚えています。もう10年以上前のことですが・・ みなさんはこれらの曲にどのような印象を受けますか?! また彼についてのプロフィールやそれぞれの曲のエピソードなどについてもおしえてください! 走り書きの為文章が変になっています(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.1

彼の曲や、歌はまさにAOR、ブラックが苦手な人にもすんなり受け入れられるソフトさがあります。 まさに80年代のカフェバー(!)にぴったり。 大ヒットもそのあたりの年代です。 メロディーが分かりやすいので日本でも大受けです。 白人のくせにまぁまぁブラックフィーリングがあり、もともと地元ではスティービーワンダーの「物真似さん」で有名だったらしいです。楽器は何でもそこそこ出来ます。 最初あまりぱっとしないシンガーでしたが、彼の書く曲が良いのでまず最初に「What You Won't Do For Love」が爆発的に売れ、最近でもHipHop連中にカバーされました。その他にもHipHop連中にサンプリングされてる曲はいっぱいあります。 やはり彼のセンスがキャッチーだからでしょう。 日本での爆発的なヒットは「Special To Me 」で、後々ウィンクにさえもカバーされたものです。 彼は今ではAORの代表選手でもありAORのシンガー専門とも言うべき大物作曲家でもあります。 「Stay With Me」はシカゴのピーター・セテラの、「Heart Of Mine」はボズ・スキャッグスのセルフカバー曲ですね。

nostalgy
質問者

お礼

大変くわしいご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.2

BLUE EYED SOULなんて言われますよね。 SOUL=スティービーでもありますが・・・。 個人的には ・Come to me ・My Flame あたりが好きです。 でも一番は ・All Or Nothing At All イントロにしびれる、ライブ向きですよね。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!