• ベストアンサー

見た事の無いネジ頭(穴)で困ってます。

車のホイールを購入(オークションにてショップを介してアメリカ直輸入)したのですが、見た事の無いネジが使われており、取り付け出来ず困っています。 購入先のお店に聞いても専用工具は無く、普通の六角レンチで開けれると言われましたが無理でした。 ちなみにピアスボルトにも全てこのネジが使われております。 どなたかこのネジ見た事がある方、または外し方、外すための工具を知っているという方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.4

三重四角が、という意見も出ておりますが画像で数えたら角は10個しか無いんですね。ウチにスナップオンのアメ車メインの特殊ナット外しのセットが有りますがその説明書の中にもこのタイプは載っていません。で、スナップオンとマックツールの英語版カタログも確認しましたが該当する物がありません。1箇所平らな部分があるのがねじ切りのダイスを固定する『ダイスホルダ』のホルダ部分にそっくりですがダイスで廻す訳にも行きませんし。もうちょっと鮮明な画像で形状がはっきり分かれば或いは何かの情報が来るかも知れません。壊しても構わないなら外すのは簡単なんですけどね。

doubledime
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 そうなんです。角が10カ所あるんです。 ですので一般的なトルクスレンチや六角レンチではどうも引っかかりそうも無い気がしてます。 ホームセンターに今度行った際に、一応共に調べてはみますが…。 画像が不鮮明で申し訳御座いませんでしたが、一部分だけまっすぐな部分は御座いません。 等間隔で同じギザギザが10カ所になります。 せっかく調べて頂いたのに無駄なお手数おかけして申し訳御座いませんでした。 もう一度画像取り直しまして質問してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

写真が暗くて不鮮明でどこが 穴??? 刻印のようになっている部分があるのですが、その形状はトルクスのいじり止め のように見えますが、、、。 そんな簡単な回答じゃないですよね。

doubledime
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 画像が不鮮明で申し訳御座いませんでした。 もう一度画像取り直しまして、質問し直します。 ひょっとしたらという事もありますので、今度ホームセンターに行った際にトルクスレンチも試すつもりです。 有難うございました。

• rgm79quel
回答No.3

画像はロックボルトに見えますが… プロの整備工場なら サクッと外してくれますよ。

doubledime
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 最終的に工具が見つからなければ、整備工場に手当たり次第にあたっていこうと思います。 有難うございました。

• baikuoyagi
回答No.2

3重4角ビットレンチかと思いましたが、一カ所まっすぐのところが有るので特殊な専用品だと思います。 後はこの名称で工具屋などに行って説明して探してみるしか無いでしょう、もしかしたら3重4角ビットレンチが合う可能性も有ります(ベンツなどのヘッドボルトに使われています) http://ktc.jp/catalog/index_pdf.html ここからPDFファイルで探してみてください、私の手持ちのKTCのカタログには載っていますから・・・ おそらくまっすぐのところが合ってもレンチの画数と大きさが合えば使えると思います(使えなくても起こらないでくださいね) PDFもかなりのファイルなので大変ですが・・・

doubledime
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 画像が不鮮明で申し訳御座いませんでしたが、現物は同じ間隔で同じ溝がついてます。 なので一部分だけまっすぐとかは御座いません。 教えて頂いたPDFファイルしっかり見させて頂きます。 ご丁寧にどうも有難うございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

トルクスみたいですが、写真でみる感じでは盗難防止のためにきちんとした形になってないタイプ(国産のナットでも1本だけ5角形とかになってたりしますよね)のように見えます。普通のトルクスなら街の工具屋さんで買えると思いますが、特殊なものはこのナットのメーカーから入手するしかないような気がします。

doubledime
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 画像が不鮮明で申し訳御座いませんでしたが、現物は同じ間隔で同じ溝がついてます。 もう一度購入店とメーカーに問い合わせてみます。 どうも有難うございました。