• 締切済み

SOTECのPCが変です。

い、今自分に起こっていることをありのまま話します。 普段使っているSOTEC - BJ3510 というデスクトップのPCが、突然「ブルースクリーン」状態になってしまい、強制的に電源が落ちてしまいました。 アナログレコードを録音→作業終了後iTUNEに入れようと録音ソフトを落としてituneを立ち上げたらそうなりました。 そこからは黒い画面で「最近インストールしたデータがいけない可能性があるからセーフモードで起動してソイツを除去したりしなさい」的なメッセージが出たのですが、セーフモードでは起動できませんでした。 (因みに最近インストールしたデータで心当たりがあるのは、ituneをアップデートしたくらいです。録音ソフトは半年前から使ってます) そこで「前回正常に起動できた時の状態に戻して起動」的な選択肢で起動したところ、デスクトップまでこぎつけました。 試しにまたituneを起動したところまた電源落ち。 2~3回の再起動失敗を経て、デスクトップまでいった所でとりあえず普通に終了させました。 HDDの不具合か、そうでなくても寿命が近いのかも知れないので、これを機にHDD交換といきたいのですが、やったことありません。 今残っているデータに未練は無いので、まっさらクリーンな状態になれたらそれでいいんですが、最初から入っていたエクセルとワードのソフトが無くなったら困ります。 今の状態でリカバリCDを作る→HDD換装→リカバリCD入れて起動 で大丈夫ですか? その場合、最初から入っていたエクセルなども一緒に復活しますか? 読みにくい文章でスミマセンが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

itunesを削除して再インストールするのが良いと思います。 それで直らないなら、マニュアルをよく読んで購入時の状態へ再セットアップですね。

• gonveisan
回答No.2

http://www.sotec.co.jp/catalog/bj3510/spec.html 緊急起動ディスクが添付してますね オフィスが付属してないとはメーカー問い合わせ もう1つの方法未だ起動できますので コピーして下さい、これならオフィスもコピーされるでしょう。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html ディスクトップの場合もう1つハードディスクが増設できるなら接続ケーブルだけ必要、 これが無理なら内蔵ハードディスク接続口対応(インターフェースと言います)ハードディスクケース購入して 新しいハードディスクをケースに入れて コピーソフトを起動するディスクチェク後コピー元とコピー先を指定するだけです。

• gonveisan
回答No.1

新品購入ですか、まず外箱添付品など確認です、無い場合普通のメーカーならHpから取り扱い説明書がDLできます。 普通オフィスインストールディスクが添付していると思います。 リカバリー再セットアップに戻すとオフィスはなくなります、それなのでオフィスの再インストールが必要です。

komu1978
質問者

補足

ありがとうございます。 新品購入ですが、現物のPC以外の付属品は全て無い状態です。。。 やはりダメですか…