• ベストアンサー

壊れたPCから残っているデータの救出するには?

昨日、まだ作ってから2,3ヶ月しかしていないPCが突然壊れました ログインするとスタートアップのアプリケーションはすごい勢いで強制終了していくし 後に起動させたソフトもすぐに落ちてしまいます。 しかも再起動をかけたところ、今度はログイン画面にもいかず、真っ暗な画面にマウスカーソルだけがある状態になってしまいました その状態はセーフモードで起動しても同じ状態になっています 自作PCなので、リカバリーも出来ないのですが 強制終了ばっかりしている時でもファイル等は存在し、中身も見れていたのでデータ自体は壊れてないと思うのでデータだけでも助けられるなら助けてから、初期化なりしたいです 何か方法はないでしょうか? 一応自分の中で考えているのは、新しいHDDに一時的にOSをインストールし、以前付けていたHDDのほうをセカンダリ?として接続してデータを新しい方のHDDに吸い上げてから初期化する、といった方法を考えているのですが これは可能ですか? PCの詳細は前述の通り自作PCで、OSはWindows Vista、アンチウイルスソフトはマザーボード付属のアプリケーションCDの中にあったNorton 他の情報はたぶん本件とは関係ないと思うので省かせていただきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

1.組み立てパソコンの場合エラーの特定はもう1台同じようなPCがあればいいのですがない場合は購入したところに任せるのが一番早く確実だと思います。 2.自分で何とかする場合は  1.起動ディスクを作ってあればそして他にPCがあれば    とりあえずデータの復旧はFDDをつけてFDDからDOSで起動してC:\Documents and Settingsまで行って、またログイン名まで移行してDOSコマンドでコピーしていく方法が考えられます。ただしこの方法ではデータが少ない場合です。    データ量がおおければHDDを購入してOSのインストールからはじめたほうがいいでしょう。  ここで最後までインストールができればHDDをセカンダリーとして接続してみて見れればいいのですが、見れない場合はかなりの高額を支払ってデータの復旧が必要です。  2.FDDの起動ディスクがあればmtestでメモリーを検査できるソフトを探してインストールする。  3.HDDの検査はメーカーのサイトでHDDチェックソフトをFDDにインストールする。  2.3.でやってわるくなければCPUかマザーボードですが各々を取り替えて見るしかないです。 組立てパソコン場合は起動ディスクや検査のFDやCDを作っておく必要があります。また、インターネットで調べるためにも、前のスペックの低いパソコンは必要です。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.5

>これは可能ですか? やってみる価値はあるけど、良い結果が得られる保証はない。 もし「マザーボードが壊れていて、実はHDDの中身は壊れていない」とか「マザーボードもHDDも壊れていないが、電源容量不足でマトモに動作してない」とかが原因だったら、質問者さんの考えた方法は意味が無い。 「どうやってデータを助けるか?」じゃなく「HDDがちゃんと読めない原因は何か?」を突き止めるのが先。 データを助けるのは「原因を突き止め、原因を取り除いてから」じゃないといけない。 もし「データが正しく読めない状態」でデータを助けようとしても「正しく読めてないのに正しく読めたつもりになって、データが助かってないのに、助かったと思い込んでしまう」ので、結果的に「助けられる筈のデータが助けられずに終る」なんて事も。 まずは原因の究明と原因の排除が先。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

とりあえず、今のHDDに救いたいデータがあるならこれ以上HDDに書き込みが起こるような操作はしないほうがいいと思います。 ただ、現象からすると再インストールすれば済むという話でもなさそうなんで、新しいHDDを買ってきても、まずはシステムの安定からでしょうか。 安定するまでは、今のHDDは保管しておき、安定したところで吸い上げて旧いHDDはしばらく保存しておくといいと思いますけど。 HDDが物理的に壊れてる場合は、再利用しないほうが良いと思います。そういうHDDは経験的に間もなく寿命が来ますので。 今後は、くれぐれも大切なデータがバックアップのない状態にならないようにご注意ください。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

>一応自分の中で考えているのは、新しいHDDに一時的にOSをインストールし、以前付けていたHDDのほうをセカンダリ?として   はい、それでOKです。 っていうかHDDを新規購入するのであればそれをそのまま使用したほうがよろしいのでは?。  不具合が起こったほうはデータ救出した後にデータ保存ようのHDDにすれば今後同様にエラーになったら初期化するだけで すみますよね?。  

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>新しいHDDに一時的にOSをインストールし やってみる値打ちはあります。障害切り分けの調査にもなりますから。 やるときは余計なデバイスや後付けグラボなんかは取り外して おいた方がインストールも早く終わります。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

壊れたマシンの原因がどこにあるかを特定しない限り できるともできないとも言えません。 単純にOSの破損等が原因であれば上記の方法で データを抜出することも可能でしょうかが 例えばマザーボードやCPUの問題で現象が発生している場合 別のHDにOSを入れても起動できるとは限りません。 また、ハードディスクが破損しているケースでは正常にコピーできないケースもあり得ます。

関連するQ&A

  • OSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

    はじめまして。 突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。 PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として 1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2 2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。 3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず 4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。 5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず 6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ です。 基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。 皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。 お願いばかりで申し訳ありません>< 宜しくお願い致します。

  • データがなくなった

    強制終了して再起動したが、画面が初期画面になった。 勿論、MyDocumentないのデータも出てきません。 他のユーザーアカウントでログインしているかな?と思い 見ても、Homeでログインしていて、他のユーザー名はありません。 またインストールしたソフトが存在しているものもありますが、 メールのアカウントなどもなくなり、インターネットも見れなく なりました。 なんとか、復旧できないですか?教えて下さい。

  • PCが起動できない・HDDのデータ回収

    PCが動かなくなったので強制終了したのですが、その後ログイン画面からすすめなくなりデスクトップが一瞬表示されるのですが、すぐにログオフしてしまいます。 セーフモードですべての方法を試みたのですが回復できません。 HDDを取り出して別のPCでアクセスを試みたのですが、「アクセスできません」と出ます。 プロパティを見ると、すべてが使用領域で、かつ容量は0バイトとなっています。 どうしてもこのHDDからデータを回収したいのですが、可能でしょうか? また、PCを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 なおOSはXPでプログラムを追加・削除後の状況ではありませんでした。

  • データの救出は無理でしょうか?

    Windowsが起動しなくなり、F8連打でも起動しない状態です。 DELLのWin7のディスクから起動して修復しようとしましたが できませんでした。 とりあえずほかのHDDにOSを入れてPCは使えていますが、 それに先のHDDを接続して起動すると、黒い画面に白文字で Hard-disk drive failureと表示されます。 スタート~コンピュータを右クリック~管理~ディスクの管理 と進んでも認識されていません。 バックアップをしていない画像があるのですが、よりによって デジカメのデータを消去した直後の出来事で・・・ これからデジカメのデータ救出も調べてみますが、 この状態ではプロに依頼するほかないでしょうか?

  • 壊れたPCからデータを救出したいのですが

    Windows7の32bit機を使用しています。 ディスプレイ一体型です。 ある日いきなり起動しなくなりました。  ・メーカーロゴは出ます  ・Windowsを起動しようとして止まります  ・黒い画面に英語が出ます OSが起動しないので、 友人(同メーカーの同型64bit機)にDVDを焼いてもらって 以下の手段を試しましたが成功しませんでした。  ・KNOPPIX:     ペンギンは出ましたがKERNELのBOOTで     止まって起動せず  ・UBUNTU:     起動せず  ・FEDORA:     起動はしてHDDのフォルダまでは     見られましたが中のファイルの     参照はできず、外付HDDへのコピーは     input/outputエラーで救出できず データをCドライブに入れていたため 再セットアップすると全て失ってしまいます。 復旧屋さんに依頼できるほどの お金はありませんが、 データの復旧ができるソフトがあると聞きました。 が、こういったケースで使えるものなのか わからないので、アドバイスを頂きたく 書き込みました。 子供の幼い頃からの写真や 今はもういない愛犬たちの写真を 取り戻したいので、 ご協力のほど宜しくお願い致します。

  • データ救出について

    OS [windowsXP] 先日PCが起動しなくなりました。 windowsXPのロゴまでは進むのですがその後 真っ黒な画面となりそのままです。 セーフモードを選んでも同じ症状です。 ロゴまで進むということはHDDとしては認識されてると思い 前に使ってたPCへとHDDを移してデータ救出を考えたのですが そのHDDが繋がっている場合のみ上記と同じ症状が発生し先に進みません。 BIOSにてHDD読み込みの優先順位も変更しての結果となります。 その他にこのHDDを開く方法は無いものでしょうか?

  • PCが立ち上がりません…ハードの問題?データを何とか救出したい!

    今朝からパソコンが立ち上がりません(泣)。 PCは、日立のプリウス770(結構古いです) OSは、WindowsXP HomeEdition(だったと思います)を     2年ほど前にWindowsXPServisPack2に     バージョンアップ(…というのでしょうか?1,000円くらいで     マイクロソフトからCDを購入して更新しました) エラーの状況は 電源を入れると「Hitachi」のロゴが出て、 その後「Windows」のロゴが出るのですが、 なんだかプチプチいった後、また黒い画面に戻り 同じ状態を何度も繰り返します。。。 「セーフモード」「セーフモードとコマンドプロンプト」での 起動も試みましたが、同じ状況が続きます・・・ 原因としては、 昨日結婚式とハネムーンで撮った山のような写真や動画を たくさん保存したのですが、 その時に「ハードディスクがいっぱいです」 「いらないものを削除して下さい」というエラーが何度も出たので ちょこちょこ削除しながらどんどん保存していったのですが、 それが原因でHDDに不都合が出ているのかなぁ?と思っています。 それとも、OS自体に問題があり再セットアップが必要なものでしょうか? Q1.HDDの問題か?OSの問題か?    どのように対処すればよいでしょうか? Q2.再セットアップが必要な場合、    ソフトやアプリケーションは再インストールを行えば    良いと思うのですが、作成したデータや、写真なども    一緒に消えてしまいますか??    ちなみに、残したいと思っているデータが入っているのは    他のノートPCとLANで共有している「共有フォルダ」に入っています。    今回壊れたパソコンがメイン機(という表現でよいのでしょうか?)    なのですが、どのドライブになっているのかがわかりません。 Q3.再セットアップが必要な場合、    パソコンが立ち上がらない状態でハードに入っているデータを    初心者でもうまくバックアップする方法はあるものでしょうか?    (こまめにバックアップしていなかった事、反省しています…) 出来るだけ作成データを保存した状態で復旧したいのですが、 どのようにしてPCを復旧すればよいか、 どなたかお詳しい方、お教え頂けると幸いです。。。

  • データの救出

    PCが起動しなくなってしまい壊れてしまったので、新しいPCを買おうかと思っています。 HDDはそのまま使おうと思っていて、CドライブにOSを入れ直すつもりです。 今のHDDのCドライブのデスクトップにあるファイルやお気に入りのデータは どうやって移したらいいでしょうか? 別のPCに接続して取り出そうにも、98SEのPCしかないので、NTFSのHDDは 見れないと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • PCが正常に起動しません。

    windows vista、使用PCは、DELLのinpsiron1420、ノートです。 最近、起動中に画面に文字の流れる動画を見ていたところ、画面が真っ暗になり、音声だけ聞こえる状態になったので仕方なくPCを強制終了させました。 以降PCが起動しようとしてもhddアクセスランプや、キーボードのナムロックランプが点灯、液晶のバックライトも点灯している等の反応はあるもののwindowsの起動音もなく画面が真っ暗なままな状態になりました。 何度起動してもそのような状態が続いたので、諦めて修理に出そうと近所のPCショップに持ち込んだところ、その場ではなぜか正常に起動し、店員さんからはバックライトの故障ではないでしょうか?と言われました。 私の見解としては、起動音もならない、起動途中でhddランプの点滅が止まるので、hddか、グラフィックボードの寿命かと思い、とりあえずは起動したということもありそのまま持ち帰りました。 その後ディスプレイドライバの再インストールをして、二日間は正常に使えていたんですが、PCの動作中にフリーズを起こし、また強制終了したところ、起動ボタンを押してもwindowsが立ち上がらない、と、PCショップに持ち込む前の状態になりました。 それが昨日のことで、本日、もしかしたらまた起動するかもしれないと思い、起動→強制終了を繰り返していたところ、画面は真っ暗なままですが、windowsの起動音もなりました。 私の場合、2つのログインアカウントを使い分けているんですが、どうやらその状態にもなっているようで、エンターキーを押すと一つ目のアカウントでログイン出来ているようでした。(ピロんっと、ログインした時の音が鳴る) キーボード操作によってwindowsの終了も出来る状態です。画面が映っていない以外は正常に動作していたので、このままこの手順を繰り返していれば、もしかしたら画面もつくかもしれないと思い、何度もそれを繰り返していますが、どうしても画面がつきません。 これはどの部位の故障でしょうか? ここから修復する方法はあると思いますか? PCに詳しい方、是非力をお貸しください。

  • WD15EARSで初期化前にデータ救出したい!

    WD15EARSで初期化前にデータ救出したい! PCの構成(自作機) ・Phenom II X2 555 Black Edition ・M3A785GMH/128M ・TW3X4G1333C9A ・CSSD-SM64NJ2(システム用) ・WD15EARS(データ用) ・Windows7 つい昨日まで該当のHDDが若干難があるものの使用出来ていました。 難というのが、スタンバイ状態から戻ると認識しなくなる現象。 再起動すれば認識しました。 初自作でこのHDDをデータ用として選んだのですが以前のXPsp3の環境下でWD Alignを使用し、USB接続でデータをバックアップ。Win7環境でとりあえず使用できていました。 自作機にはSATAで接続し上記の通りとりあえずは認識していました。 それがつい今朝方スタンバイから戻っていつもの通りに認識していなかったので再起動。 Windowsで確認するとHDDが認識していない。なんどか再起動も繰り返し、BIOSでもAHCIにしてあります。 そこでコンピュータの管理を確認すると画像のような画面がでて初期化してくださいというメッセージが・・・ データが入っているはずが未使用領域になっている状態です。 既にデータが7割くらい入っているのでせめてこれを別にバックアップしてから初期化したいのですがなんとか出来ますでしょうか?