• ベストアンサー

タイムマシーンについて

タイムマシーンや四次元等に興味を持っています。 色々調べてみたのですが様々な分野と重なってるようで、 物理学のどこの学科or専攻になるのかよくわかりません。 かなり抽象的で分かりづらいと思いますが 大体でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

• a-k-i
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.6

私も宇宙分野に進もうと思っていました。結局その方向ではなく、医工学の道に進みましたが。 大学では、理論物理学や宇宙論についてやってみてはいかがでしょうか。 ただし、この分野は非常に競争が激しく、大学にはいってもその分野に進めるかどうかは大学での勉強にかかっています。 例として、友人がいっていた京都大学では、一番優秀な人が宇宙論や理論物理学に進むそうです。その割合は全体の5%。 うまくいった彼はその後、宇宙論を学びにケンブリッジの大学院に行くといっていました。ホーキング博士のいるところですね。 余談ですが、タイムマシンって未来にはいけることが理論的に証明されてませんでしたっけ?過去にはパラドックスもあるし無理ですが・・・

a-k-i
質問者

お礼

理学部に進んだ方や進みたい方のお話をうかがっても、 この分野に興味を抱いている人は 私のまわりではいつもいませんでした・・・ なので、競争率が激しいなんて初めて知りました。 おかげでなおさら一生懸命勉強しようと思いました。 勉強をしたところで、才能がなければ無理だと思いますが 精一杯頑張りたいと思います。 刺激になるお話をしてくださって 本当にありがとうございました。 余談のことですが過去には行けないと私も耳にしましたが 未来には行けるとは知りませんでした。 聞いてるだけでもわくわくしますよね~♪

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.5

大学での研究の仕方ですが,学科と言う大枠よりも, 研究室単位でいろいろ独立に行われていますから, ウェブ等で検索されますときには,大学・学科名,だけではなく, 研究室も探してみて下さい. 理論物理をやってるところで,相対論,宇宙論,量子論やってるところだと, テーマ的にもタイムマシンはやってもOKと言う研究室もあるかも知れません. 因みに私の大学時代の知り合いに,タイムマシンを作る,とか, ガンダム作る,とか言ってたのがおりました.彼らはどうしたのだろう... 反重力をやりたい,と渡米した後輩もおりました.理論研究ですが, アメリカではいろいろやられているようです. ですから,まずは日本の大学・大学院を修了して,そのときには 視野も広がっているでしょうから,留学も検討されてみては如何でしょう? しかし飽くまで理論研究でしょう(必要エネルギーが銀河1個分の質量とか 以前のタイムトラベル可能の報道にありましたし).

a-k-i
質問者

お礼

やはり、きっと留学するのが一番学べるんですね。 今まで、学科までしか調べてなかったので 研究室までもう一度見てみます。 わざわざありがとうございました。

回答No.4

タイムマシンが可能ならば、「親殺しのパラドックス」という論理矛盾が発生し、現代物理学の基本的な考え方(因果律)を壊してしまう。(Newton/「アインシュタイン,不可解な思考の世界」より)だから、物理学から入れなくなってしまう。(debaressさんの内容にダブる(ワームホール理論)でも、そのような事態が起きてもアインシュタイン博士の残した相対性理論が正しいと仮定して相対性理論から入ったらいかがですか? 参考資料として、上記に記載したNewtonの「アインシュタイン,不可解な思考の世界」なんかも良いんじゃないでしょうか。 僕もタイムマシンに興味があり、相対性理論から入ったのですが、この理論は難しいです。

a-k-i
質問者

お礼

私のまわりにはタイムマシンに興味がある人が いないのでそのような方に回答していただき嬉しいです♪ Newtonの「アインシュタイン,不可解な思考の世界」は 明日にでも図書館か本屋に探しに行って読んでみます。 ご丁寧に説明してもらえたおかげで、 志望大学が決まりそうです。ありがとうございました。

noname#5537
noname#5537
回答No.3

(日本の場合、)大学の学科でいえばだいたい物理学科でひとくくりになっているのではないでしょうか?

a-k-i
質問者

お礼

そうなんですか? じゃぁ、留学しないと専門的には学べないのかしら・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

「四次元の世界」(講談社ブルーバックス)の「著者紹介」によると、著者の都築卓司さんは、理論物理学を専門としているそうです。  ちなみに同氏には「タイムマシンの話」(講談社ブルーバックス)という著書もあります。

a-k-i
質問者

お礼

その2冊は読みました。とっても面白いですよね! 理論物理学、見落としていました。 調べてみてみます。本当にありがとうございました。

• debaress
回答No.1

ワームホールの入り口と出口の時間軸をずらすと過去または未来へ出るらしいのでそういう方面からあたってみては?

a-k-i
質問者

お礼

すみません、間違えました。 先ほどのは、お礼のつもりで書きました。 どうもありがとうございました。

a-k-i
質問者

補足

早速、回答していただいてとっても嬉しいです。 一応探してみたのですが自分では特定できませんでした。 なのでもしそちらに詳しい方がいたら 教えてもらいたいなぁと思ってお聞きしてみました。 まだまだ勉強が足りないのに質問してお恥ずかしいです。 やはり、もっと自分で調べてみるべきですね。