• ベストアンサー

マイペースな夫にうんざり・・・

夫は結婚前から食事のマナ-が悪く、くちゃくちゃ音をたてて食べる(音を立てたほうがおいしそう、いちいち気にしてたら自分が美味しく食べられない)、食事中にゲップやおならをする(生理現象なんだから我慢なんかできるかっ!)、脚を組んだり姿勢が悪かったり(言えばなおします)。大皿盛では自分が食べたいだけ食べ他の人の事は気にせず(食べたいだけ食べて何処が悪いっ!!)、食べ終わったら即座に退席(用はないから)。 その後リビングでテレビを見ますよね。その時例えば自分が見たくないチャンネルだったりすると何も言わず別室で一人みています。 最近そういう些細なことにイライラしてしまって。 食事のマナ-はもう何度も改善するよう言いましたが無理っぽいし、テレビだって子供にさえ譲れず・・・。 もちろん家族団らんなんてありません。 私が細かい事を言い過ぎるのか、うるさい、うっとうしいと言われる始末・・・。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5765
noname#5765
回答No.6

ひどいご主人ですね  アッごめんなさいm(__)m でも、うちの主人の事かと思って思わずむかついてしまいました(~_~;) どなたかも書いてらっしゃいましたが、やはり育った環境のせいだと思います。 お互い育った環境が違う訳ですから、相手のやり方に戸惑う事もあるか、とは思いますが、 最低限、人に迷惑をかけないとか、嫌な思いをさせてはいけないとか、教えられなかったのではないでしょうか? うちの主人の両親、と言いますか母親ですが、決してそんな躾のできない人ではないのに主人のような人間になってしまうには、どこにその原因があるのでしょう? 主人の両親はともに他界してるので今となっては知る由もありませんが… >私が細かい事を言い過ぎるのか、うるさい、うっとうしいと言われる始末・・・。 これはかわいそうですね、全然細かいことなんてないと思います。 夫婦二人だけなら、変な話、妻が我慢すればいいことかもしれませんが 子供がいて、となると、やはり直して欲しいものですよね とは言え、そんな性格の人は直らないと思います 長年そんな風に過ごしてきて、自分で食事時のマナーも、 人に不快感を与えるようなことも、きっとなんとも思ってないのでしょう >家族団らんなんてありません うちもそうです(~_~;)哀しいですね そんなつもりで結婚したんではないのに… 最近、外出先でのお子さん連れの若い夫婦の方に目が行きますが、たいていお父様がお子さんを抱っこされたり、ベビーカーを押したりしてます 微笑ましいと、思ってみていますが、 「あ~我が家にはこの光景はなかったなぁ~」 と、今更ながら寂しい思いをしてます pink55さんのお子様がもし、お小さいのでしたら できればもっと大きくなる前に、ご主人に気づいて欲しいですね すみません回答じゃなくなってしまいました 元気出してくださいね

noname#3890
質問者

お礼

今の私は「隣の芝生が青く見える」状態で・・・。 でも最近の若い旦那様たちはみなさん優しそうで、よくいろいろとやったいる姿をみます。 いまさらうちの亭主関白は治らないだろうなぁと思うと少し悲しいです。が、夫はかえられないので私が器を大きくして多少の事はながしてしまうか、地道に育てなおすしかないですかね。ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • weds
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

そういう人を結婚相手に選んでしまったのだから しょうがないですよね。 でも、良いところもあるのでしょ 悪い所をみないで、良いところをみましょうよ 所詮男は単純ですから、頭ごなしに言うのでは無くて 頭良く甘えてみたらどうですか 私だったら、他の人の回答にもあるように、子どもを絡めていわれたら、ぐっとくるものがあります。 だんなさんはもったいない、子どもがどういうテレビ番組を見ているかとかきにならないんですかね、私だったら 一緒に見て楽しみ、会話に役立てるようにしますけどね でも、女性は口うるさいから女性なので、前向きに頑張ってください。

noname#3890
質問者

お礼

>そういう人を結婚相手に選んでしまったのだから で、す、ね。 あまりにも嫌な面ばかりに目がいってしまっている自分を反省します。 上手くおだてて育てないとだめですかね・・・・(^_^メ)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4092
noname#4092
回答No.7

ただのズボラな方かと思いましたが違うのです。 うちの親と同じです。ただ、うちの親は、亭主関白的、 かつ、経済的、精神的にやることはやってくれませんでした。「同居人タイプ」も併せ持ってます。そういう人もいます。ではご健闘を。m(__)m

noname#3890
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。 うちだけかと思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ハハハ・・うちの夫がそういう事をすると、娘にブーブーいわれるのでしないだろうと、思います。 テレビは、ご主人の好みのを見せてあげれば?子供さんが見たいのはビデオにとる。 オカズは大皿にいれてとるのではなく、手間ですが一品ずつ器にいれるようにする。洗い物がふえますがガマンしてください。 食事中のマナーについては子供さん(何歳かわかりませんが)に「おとうさんお行儀悪いよー。」といわせる。聞きませんか?

noname#3890
質問者

お礼

子供達にいろいろと躾けているのでこのごろはよく子供達が夫に注意していますが、全く気にしていません(泣)。 逆にそんな細かい事きにするな~と言ったりするので私が一生懸命に躾けた事がアッというまに水の泡なんて事もあります。悲しいです。 ありがとうごどいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4092
noname#4092
回答No.4

一家の大黒柱(古いですね)がテレビを子供に譲る必要はないと思います。あんたも全く同じことを1ケ月ほどしてみあたらどうですか。気にならなくなるか、夫が、あんな見苦しいのはいやと反省するかも知れません。  子供にも、理由を説明して、理解の出来る子供でない困りますが。よく理解出来る子供なら、一緒に期間限定でやってみいるのも良いかも。お父さんが、食べる前に、ごぞっと取ってしまうとか。うちの父親がそうだったらしいです。記憶にはありませんが。今なら、先に取ってやりますね。

noname#3890
質問者

お礼

夫は昔ながらの亭主関白タイプの人です。 子供にテレビを譲る事はありません(あえて見たいものがないときでも)。夫が先にみていたら子供達は一言○○が見たいけど・・・と打診してから別室にいきます。子供達だって別に何気に見ているときもあります。○○が見たいけど・・って一言言えばかえるのにっていう状態でもききもしません。何かそういうのが嫌だなって思うんです。 食事に関しては大抵一人ずつ盛るんですが子供の躾というか子供に大皿盛の時の食べ方も知って欲しいのでたまに大皿にするときもあります。お父さんはいいのに(好き勝手食べるのに)どうして子供達はダメなの?といわれると言葉に詰まります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4326
noname#4326
回答No.3

私もそういう夫だったらうんざりします。 そういうことをしてはいけないと教えられて育ったからです。きっとご主人はそういう教育をされなかったのだと思います。 結婚すると、お互いの生育環境の違いによるいさかいがありますよね。うちも結構ありますよ。 でも、うんざりするのは食事時だけなんですよね? ご主人には、寂しいですが別室で一人でお食事をしてもらってはいかがでしょうか。 食事のことくらいで夫婦仲が悪くなるよりはずっといいと思います。

noname#3890
質問者

お礼

そうですね、そういう躾をされなかったのだと思います。細かい事を言い出すともっともっと出てきてしまうのですが、食事の時が1番うんざりしてしまうので困り者です。子供達がいるので夫だけ別室というのは難しいかも・・。 仕事の帰りが遅くなってくれるといいのにな・・って不謹慎ですかね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

自己中心的だと思います。 その癖がお子さんに似てしまうと困りますよね…。 私の家は反対で、父は私とその兄弟が進学で実家をはなれたとたんにマナーが悪くなったそうで、それを聞いてびっくりしました。「ああ、いままでがんばっていたんだなー」と。おかげで子供たちはそうとうマナーがしっかりしてます(って自分でいうのもなんですが(^^;

noname#3890
質問者

お礼

子供達には私がしっかりとしつけているので(苦笑)大丈夫です。似てしまうのは困るので・・・。でも、どうしてお父さんはお行儀悪いの?とかっていわれると説明に詰まってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

毎日、同じ時刻にテーブルを囲んで家族団欒で食事というのは、ドラマの中だけの話しだけだと思いますよ。 仕事で疲れて帰ってくる亭主は、帰って来た時くらい気を使わずゴロゴロしたいというのはあるでしょう。 休日くらいには家庭サービスをもとめるのはいいかもしれません。

noname#3890
質問者

お礼

そうですね、確かに仕事で疲れて帰ってくる夫に対して私の気遣いがなさすぎますね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の食事のマナー

    結婚19年目になる夫の食事のマナーについてです。 夫は7人兄弟でとても貧乏だったらしく、食事は大皿1つを兄弟みんな で、競争のようにして食べていたそうです。 それが原因かどうかわからないのですが、食べるときにものすごい 音をたてて食べます。ビールなどの飲み物もヨーグルト、アイス、 おかず、パン、スープなどすべての食べ物をすすって食べます。 テレビの音が聞こえないくらいの音です。麺類ならわかりますが、 すべての食べ物です。ガムやあめはくちゃくちゃと音をたてます。 急いで食べているので、口のまわりは食べかすがついていて、まるで 赤ちゃんみたいです。 それだけ空気を吸っているのですから、もちろんおならも食事中などお構いなく、大きなおならをします。 私も子供もとても嫌で、正直いって一緒に食事をすると、とても不愉快になり、イライラしてしまいます。 何度注意しても「ええやん」で終わりです。 私が辛抱がないのでしょうか?

  • 音を出したり出さなかったりできるのですが

    おならと違ってげっぷは自分のさじ加減で、 音を出したり出さなかったりできるのですが それは私だけでしょうか? おならは音を消そうとしても出てしまうことがあります。

  • どうしても我慢できないこと・・・

    我が家には子供もおりまして食事の時のお行儀の悪いのは私は嫌いなんですが・・・ 主人が子供に髪の毛をくくれだの箸の持ち方が悪いだのご飯とおかずが同じようになくなるように順番に食べろだのひどい怒り方で怒ります。まず自分が行儀がいいならまだ何も言う気になりませんが・・・ 1.くちゃくちゃ音をたててたべる 2.おなら&ゲップをする このたかが二つではありますが1なんか非常にイライラします。 つまみにイカとかだすともう最悪ですね。ちなみにガムも・・・ 会社の社長さんとかと食事に行ったりすることがあるんですがその時も このひとこんなに音立てて食べているんだろうか・・・と毎回思います うちの家庭は子供の時から言われて育ってきましたが普通の家庭では音をたてて食事するとかおなら、ゲップというのは食事のときにすることは別に普通の範囲なんでしょうか?? 旦那に直接言おうかと思ったこともありますが主人の母も同じだったので子供の時から言われてないんだなと思いました。 音を立てて食べるのはいやな方どのくらい いらっしゃいますかね?

  • オナラについて

    最近、恐ろしくオナラが出ます。また、それが非常に臭いのです。オナラとゲップは一緒といいますが、食事の際急いで食べたりすると、空気を吸いこみ、それがオナラになって出ると聞きます。だから、食事をするときは気をつけているのですが、どうにも止まらないようです。  なんか治る方法はないものでしょうか?

  • 夫がうるさい

    交際期間含めて11年目の夫婦なんですが、最近、夫が煙たくて仕方ないです。とにかく、煩いのです。起きている時は酒を呑みクダを巻き、寝てる時はイビキ、寝言、オナラ、歯軋り、歯を磨く時はオエーオエー、テレビは音量が大きく、トイレでも一人で「クッサ~」とかオナラも頻繁に出て、その度に何かを言わないと気が済みません。食事中はクチャクチャ、食器をガチャガチャ、夜中一人でテレビにツッコミをいれる声も大きいです。 今に始まった事ではありませんが、最近、気になりだすと、もう我慢ができません。 今、30歳の夫ですが年々煩くなっています。 この夫を静かにさせたいです。どうすればいいですか?

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • 1日中、ゲップとおならが出ます

    お食事中(直後)の方、スミマセン。 特にここ半年、食前・食後問わず、一日中ゲップとおならが出ます。 体内にガスが溜まっているのだと思うのですが、原因&解決策を教えて下さい。 食べ方や姿勢に問題があるのでしょうか・・・。

  • 許せない夫の行動

    主婦です。 夫のことで第三者に意見を伺いたいと思い、投稿しました。 どちらも食事中の出来事なのですが、 ・尻を椅子から浮かせ、音を立てておならする ・堂々と鼻をかみ、丸めたティッシュを食卓に置いて食事を続ける ことが許せません。 生理的嫌悪感もあり、今日つい声を荒げて注意したところ、 「おならは我慢すると体に悪いし」「音を立てないでおならするほうが臭いし」 とトンチンカンな返事が返ってきました。 それはそうかもしれませんが、言いたいのはマナーとか恥じらいの問題なのです。 少なくとも近くにいる私は見ていて不快だし、 子どももいますが、子供に同じことをして欲しくありません。 夫は花粉症持ちなので、早くも鼻をぐずぐずさせていますが、せめて横を向いて鼻をかんでほしいし、かんだティッシュはすぐに捨てて欲しいです。 皆さんは気にしませんか? 私が神経質なのでしょうか?

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう