• 締切済み

筑波大学医学群公募制推薦入試について

筑波大学医学群の推薦入試を受けようとしてる者です。今日受験票も届きました。  あと試験まで10日少ししかなく、今最後の追い込みをしているのですが効率的に勉強できません。試験の内容は小論文と面接です。小論文と言っても名だけで実際は学科試験です。過去問は2003年のから入手したのですが、一般の入試と違い、どの程度解答すれば受かるかとか出題の傾向などの情報があまり入手できません(ネットでは問題が簡単なので九割いかないと厳しいとのこと...)。一応2003年からの問題で数学、物理、化学の科目で毎年どこの分野が出題されているのか調べて数学の微分、積分や物理の電磁気分野の出題が極端に少ないことに気づきました(やはり医者に微積は必要ないということなのでしょうか?)だからといって絶対出題されないとは限らないのですか?また昨年出題された分野は翌年必ず出されないのですか?  いろいろ知ってる方、塾関係者の方どんな情報でもいいので教えてください!出題傾向や合格ラインなど...また、医学群の学生さんがいたら筑波大学の魅力、学生の雰囲気を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• NBBN
回答No.1

筑波医学の推薦入試を同級生が数名受けているので、参考意見を述べたいと思います。 合格ラインについてですが、私の通っていた高校から筑波大学医専の推薦受験を受けた人はかなり実力が似通っていました。 彼らはみな現役で国立の医学部に入るだけの実力がありました。 私の知っている3名の筑波大医専推薦試験受験生のうち一人は推薦で筑波へ、一人は一般で筑波へ、一人は他の古豪(?)国立大学医学部へ現役で入学していきました。 かなり抽象的な合格ラインで申し訳ないのですが、筑波大医専の推薦試験を通るには少なくとも現役で中堅以上の国立大学医学部に入学するだけの実力が必要なのだと思われます。 模試や質問者様の高校の卒業生の資料などから自分の実力を推定することで、合格ラインに対するご自分の位置をおおよそ把握することができるかと思います。 なんだか抽象的な話しのみで、具体的に何点とる必要があるといった話が出来なくてすいません。

xiangjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり中堅以上の国立大学医学部に入学するだけの実力が必要なんですね。 実は高校は日本でなかったので全国模試などを受けたことがありません... 帰国生というと学力が低く思われますが、僕はいままでがんばってきたつもりです。だけど日本の学生と比べるとどう...とかよくわからなかったので質問しました。いろいろと参考になりました!