• 締切済み

業務委託配送の仕事中に事故

業務委託にて配送の仕事をしています。 先日交通事故に遭い、現在休業中です。 自分の車を使っていて、配送中に事故に遭いました。 過失割合は85:15で相手の過失が85です。 ここから質問なのですが・・ 業務委託契約先から休業中の損害金を請求されています。 故意ではなく怪我で働けないのに払わないといけないのでしょうか? 自分の代わりに他の人に業務をしてもらっているのでその人件費だそうです。代わりの人間は短期雇用になるので金額は高額になるとだけで詳細を言いません。 保険会社が言うにはそういった会社に対する保証はしていないと言われました。 こういった場合は休業補償に含めて保険会社に請求出来るのですか? 極端な話ですが現在私は日給1万円で働いていますが、例えば会社と代わりの人間が結託して1日の賃金が5万だと主張してきたら その金額を払わないといけないのですか? 業務委託契約書には、 乙は、本契約又は個別契約に違反し、又はそれらの契約に基づく本業務の遂行に関連して、甲又は第三者に損害を与えたとき、その損害の全てにつき責任を負い、甲に一切の迷惑をかけないものとする。 とあります。 現在会社に対して不信感でいっぱいです。働いた分の賃金も支払われるか心配です。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> 過失割合は85:15で相手の過失が85です。 これって、相手側の原因によって、働けなかった(本来、健康なら得ることができた)収入額を相手側に不法行為による損害賠償請求ができると思います。 詳しくは、弁護士にご確認ください。

unknown20x
質問者

お礼

保険会社からの休業補償ではなく、別途加害者本人に請求するのでしょうか?示談書にはまだサインしない方がいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

• redcub
回答No.3

自営で業務委託で仕事を受けています。 >業務委託契約先から休業中の損害金を請求されています。 故意ではなく怪我で働けないのに払わないといけないのでしょうか? →その仕事にロスが出てしまったのであれば請求されることもあるかと。 ただ、故意ではないので交渉の上、割合を決定することになるかと。 >自分の代わりに他の人に業務をしてもらっているのでその人件費だそうで・・・ →これは相手側が勝手に契約したもので、そこまで請求される筋合いはないのでは? しかも、何か壊したとかではなく、仕事を出来ない期間が出来てしまった。かつ、建築とかを請け負って途中で出来なくなったのではなく、一配送案件ごとに分けられるので、多く請求されたとしても委託金額を超えて請求されるのはおかしいと思います。 故意でもないことまで、無茶な請求されては業務委託で仕事やってられないですよね。 仕事仲間に今回のこと教えてあげればよいと思います。味方になってくれるかも お体お大事になさって下さい。 支払う前に専門家に相談した方が良いかと思います。 専門家ではないため参考まで。 No1の方の例 大抵は「万一、ご指定のお時間にお届けできなかった場合は、運賃を全額お返しいたします。」のような但し書きがあります。

unknown20x
質問者

お礼

ネットで似たような事案がないかいろいろ探してみたのですが みつからず困っておりました。 業務委託とはいえ故意ではないのにこんな請求をされるとは思ってもおりませんでした。 参考意見・・いえいえ、自分にとってはとても為になるご回答ありがとうございます。 立場上不利なのかもしれませんが、がんばってみようと思います。 関係ない話ですが昔取引先が倒産して賃金未払い等も経験しました。 業務委託は何かと不利だと今回の件で改めて実感しました。

• U-Seven
回答No.2

>乙は、本契約又は個別契約に違反し、 >又はそれらの契約に基づく本業務の遂行に関連して、甲又は第三者に損害を与えたとき、その損害の全てにつき責任を負い、甲に一切の迷惑をかけないものとする。 あなたが契約に違反したわけではない。 あなたが意図的に配送を怠っているわけではない、配送不履行の加害者ではない、あなた自身も被害者です。 損害賠償の責任は無いと考えます。 弁護士さんと相談してみてください、弁護士というと費用が掛かると思われるかもしれませんが、 単発で法的判断をしてもらう相談だけなら30分~1時間程度で1万円が相場です。

unknown20x
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 弁護士さんに相談してみようと思います。 複数の会社と取引があるのですがこんな要求をしてきたのは この一社で他の会社からは体の心配とお大事にのお言葉を頂いています。 少し心の方がすっきりしました。ありがとうございます。

回答No.1

何を甘ったれてるのですか? 業務委託契約とは事業主と別の事業主の間で交わされる契約で委託契約先に雇われてるのでは無いですよ。 たとえ話をしましょう。 △△運送に荷物の送付を日時指定で絶対に守る約束で依頼したとする。 その荷物の運ぶ車が猛烈な渋滞につかまり約束の時間には10数時間遅れそうだと連絡があった。 さて、貴方はどんな事を言いますか? 私なら「新幹線を使え」「小回りの効くバイク便を使え」とか、相手の費用で間に合わせる方法を指示します、それが約束です。