• 締切済み

横領した金額より、多額な請求がきた場合は?

教えて下さい。 父が160万円横領し、会社からは450万円の請求がきました。 父は反省しており、横領した160万円はすぐにでも返済する予定です。 会社側は450万円を親戚からかき集めてでも払えと言ってきています。 そのほかに父が払えないのであれば、母に払えと言ったり、それが無理なら訴えると言ってきます。 横領した160万円を払い、示談ということは可能なのでしょうか? その場合、弁護士さんに頼むべきでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

この場合は全てのいきさつを必ず記録し残す必要があります。 弱みを握っている会社の行為も明らかに不当で、脅しを含め犯罪とも言えます。 ここは下記サイトにまず相談です。 アドバイスを貰いながら進めないと警察に訴えられるとやっかいです。 http://www.houterasu.or.jp/

• 02jp
回答No.2

業務横領か確か懲役10年以下で罪重いよ。 チャラにする代わりに詫び金300万上乗せされたくらいか、 その計算は年収分なのかな? 何れにしても、 馬鹿じゃなけれれば、交渉以前に160万は1日でも早く返しておく事 告発されたら、印象が悪くなるだけ 大損です。 この手は弁護士費用は30万位~ですね。

回答No.1

払う必要はありません。なんで160万円で450万円なのかキチンと内訳を説明してもらう必要があると思います。160万円を横領されて、その160万円なかったせいで、発生した遺失利益や損害賠償金の根拠をキチンと明示してもらうべきです。 じゃあ、1億円って言われたらそれ払わないといけないのでしょうか? 横領は悪いですが、そこまで相手の言いなりになる必要はないと思います。ただ、交渉しても相手が折れないので弁護士相談ということになりそうですね。

marie322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 こちら側が悪いことをしたから、払うべきなのかと考えてしましました。 弁護士さんんに相談してみます。 助かりました。