• ベストアンサー

パソコン初心者にふさわしいOSはなんでしょうか。

これまで全くパソコンに触ったことのない女房が、 急にパソコンをやりたいと言い出しました。 聞けば、近頃はテレビを見ていても「詳細はこちらにアクセスして確認してください。」とネットのURLが示されることが多い。 もう主婦もインターネットが出来ないと不便とのこと。 それに加え、デジタルカメラで撮影することが多く、 これをパソコンでのアルバム管理もしたいし、それをDVDに焼いてみなさんに配りたい、 手紙や年賀状など手製のものが作れるようにしたい等々。 それもいろんな好きな場所で作業の出来るノートがいいとのこと。 それで私はその目的に最適なノートパソコンを探しているのですが、 最も迷っているのがOSです。 それも XP pro 、 Vista 、 windows7 の3つの中から選択・・・といったパソコンが多いので、XP home を使っている私はすっかり考え込んでしまいました。 どうなんでしょう、 最近のOSで全くパソコンを触ったことのない主婦が始めるのに最も適したOSを選ぶとしたら何がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.9

問題は 誰が教えるかでしょう。 ●XP homeを使っている貴方がサポートするという前提なら   XP pro  一緒に学ぶなら、どのOSでも良いのでは  私はmacも両方使っていますが、最初から入っているソフトの充実度では家電メーカーのwindwosマシンが競争が激しいから上かも。後から購入するのであれば同じです。 ●近くのパソコン教室に通ってもらうなら、その教室で教えているメーカーのパソコン (OSなり型式をあわせる) でどうでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

そうですよね、やはり私がサポートする形になってしまうのは避けられないので、 やはりXPかな・・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

こだわりがないのであればアップルのiMacなども検討されては如何でしょうか。画面も大きくきれいで性能も良いと評価されている模様です。一通りのアプリケーションが標準でセットされていると思いましたけど。

cch92260
質問者

お礼

アップルのiMacですか、それは思いつきませんでしたね。 ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.7

周りに利用者の多いOSでしょうね。 疑問があればすぐに相談できるkらです。 XPでもVistaでも初心者から見たらあまり変わらないと思います。

cch92260
質問者

お礼

そうですね、そういう観点から言うと、XPが捨てがたいのです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

PCを触ったことがないということは、操作等を1から全て覚えなければなりませんね。 そういった意味ではどれも大差無いと思います。 ですが、既に収束しつつあるWindowsXP、WindowsVistaの操作を覚えるより Windows7の操作を覚える方が良いと思います。 特にWindowsXPはWindows7と操作性が大分違うので、今後Windows7と同系統の 操作体系のOSを覚える手間を考えたらお勧めしかねます。 また、WindowsVista以降のOSに移行を躊躇する理由の1つとなっている互換性の問題も 初めてPCを使う人には関係無いですし、なにより今、WindowsXPを選択すると その互換性の問題を抱えることになるという大きなデメリットも発生します。 そういう理由から、私はWindows7をお勧めしたいところです。 質問者さんも奥さんにPCを借りてWindows7を試すことが出来るといった副次的な メリットもありますしね。

cch92260
質問者

お礼

そうですか、つまりWindows7はある意味革命児なんですね。 そして互換性、私自身試すことも出来る、なるほど・・、説得力あります。 ご回答ありがとうございます。

noname#188325
noname#188325
回答No.5

アプリケーションプログラムを選ぶ場合には初心者と上級者との格差はあるでしょうけれども、 OSを選ぶのに初心者と上級者の違いはありません。 むしろ初心者の方が変な癖がついていないので入りやすいのです。 ですので、最新のOSを選ぶのがベストです。

cch92260
質問者

お礼

そうですね、私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。

• rke7
回答No.4

どれが初心者向けということはありませんが、OSの設計は年々「家電化」しているところがありまして、私は7は触ったことがありませんが、少なくともxpよりはVistaの方が直感的な操作が可能なように思います。 7の発売後もVistaの販売が継続されているのは、慣れている昔のOSの方が良いという人とか、何らかの理由でそちらを使う必要がある人がいるからです。従って初心者であれば、そもそも初めて触るのですから、古いOSを使う利点はあまり無いのではないでしょうか。 特にxpは今となってはそれなりに古い部類に入りますので、今後サポートやソフトウェアの対応状況という観点で支障が生じることが予想されます。 ただ、Vistaと7は機能的にも発売時期的にも大差ないので、価格に差があるなら安い方で良いのではないでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でも新しいOSがいいのですね・・。 ご回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.3

XP proが一番安定していて良いし、また、まだXPの方が多いので何か有ったときにもお助けマンを見つけやすいのでこれが一番良いでしょう。 ただし無責任ですが、XPの新品パソコンが購入できるかどうかは不明です。 出来ればリカバリー付きの中古でもどうですか?大型量販店でも中古販売してるところもありますので。 今から覚えるなら新しいWindows7なんかを勧める人も出てくるかとも思いますが、この教えてgoo!なんかを見る限り、まだいろいろ問題もあるようなので、これはもう少し様子見してSP1が出てからでもよいんじゃないでしょうか。

cch92260
質問者

補足

XPの安定性と熟知している人の多さ。 そうなんです、私が考え込んでしまったのもまさしくそこなんですね。 あぁ迷います。(笑) ご回答ありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.2

普通に量販店に行って買えば、Windows7 なので、それで良いでしょう。 無理矢理 WindowsXP を新規導入する意味はありません。

cch92260
質問者

お礼

そういうことも言えますよね。 ご回答ありがとうございました。

• GaradaK7
回答No.1

WindowsXP のProが最も初心者向けでしょう。HomeはProと同じことをするにも高いスキルを要します。 不具合から各種Tipsまでが出尽くした感がありますし、情報も入手しやすいです。 高機能になったとはいえ、情報がまだ入手しづらいVistaや7はUACのおかげで扱いづらくなっています。 今ならVista機でも7機でもXPにダウングレードインストールして出荷されるサービスが付属しているパソコンも多数ありますので、買い時かもしれません。

cch92260
質問者

お礼

そうですよね、新しいOSは今後どんな問題が発生するか分からないと言う怖さがありますしね・・・。 迷うところです。 ご回答ありがとうございました。