• 締切済み

テレビやCMで鼻につく止めてほしいものありますか?

テレビやCMで鼻につく止めてほしいものありますか? 私はワイドショーのボードのめくりです。 特にTBSひるおびや朝ズバのように、1枚めくるたびに「ジャジャン!」という効果音、ウザイ!!!! あと、中山エミリの「あとからリボ」のCMで、飛行機からダイビングする場面での「絶対に、絶対に危険ですから真似をしないでください」というテロップ。あのねえ、誰が旅客機からドア開けて飛び降りるか!バカじゃないのと言いたい。

みんなの回答

回答No.12

テレ朝のFurutachi。 昔、F1の実況をやり始めて、Urusai やめろってブラウン管に向かってどなってました。 GuraChan で、なんか眉毛にテープ貼った女が海外選手にインタビュー! 冗談もここまで行くと低俗だよね。 所詮、テレビという業界はなんか勘違いしてて センスが低レベルですね。 こんな全ての事象は、出演者にあるのではなくて、 プロデューサや局の責任だと云うことですよね。 昔、CMで、OLが、パソコンのわからない年寄りの課長が…ってやってましたけど。 パソコンのわからない、女ども相手に苦労したのはおじさん達だっちゅうの。 CMを作ってるのも、ガキンチョどもだし。 と、日頃の鬱憤で脱線しましたか。 まぁ、真剣に取り上げる方がくだらないです。 きゃつらの思う壺に嵌りますよ。 日本語もめちゃくちゃだし。 Tamori とか、おもしろい時もあるんだけど、 ガキンチョの悪ふざけにしか見えないときが殆どだしね。 鼻につかない良質の番組を見つける方が難しい。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 報ステの古館、ひどすぎます。 テレ朝は経費削減しているのだから、報ステも局アナのベテラン・渡辺宜嗣か、イケメン・富川悠太にしたらいいのにね。

• perikuri
回答No.11

スポーツ選手個人や代表チームへの無意味な愛称。 ○○ジャパンやプリンセスメグ(栗原恵選手)など。 最近のスポーツ中継はほぼこんな感じなので気持ち悪いです。 普通に日本代表や○○○選手じゃダメなのでしょうか・・・。 あと最近よく感じるのがひび割れた手荒れがアップで映るハンドクリームのCMが苦痛です。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 後の方の回答で名指しされていますが古館、彼が名付けの元祖みたいなものでしょうね。フジのF1時代、テレ朝の世界水泳時代、意味のわからないニックネームを連発しており、その悪影響が続いています。

回答No.10

50歳にリーチの男性会社員(既婚,高校生の息子1人あり)です。 番組では,(他のご回答者様も同じ意見のようですが)バラエティーなどの 効果音(観衆の笑い声とか拍手)がわざとらしくて嫌ですね。 それと字幕。くどいです。つい,そっちを見てしまう自分にも腹が立ちます。 あと,CMではビールのコマーシャルで,ア○ヒのスー○ードライの 「これが,ナンバーワンの責任」というセリフ。偽善を感じます。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり字幕嫌い派が多いようですね。 企業のイメージCMなんて偽善だらけです。筆頭は「お客様のことを考え・・」なんて言ってる444・444のところなど。

• blue5586p
回答No.9

地域により、放送されていないかも知れませんが、最近、関西地区ではラジオCMでよく流れている、某携帯電話のCM  演歌調の歌いまわしで、「あなたの携帯電話を、○○に変えてみませんか」というもの。  私は、もともとこの電話会社の携帯電話は嫌いで、昨年夏に、初めて携帯を買うことになったときも、この会社は最初に候補からはずしましたが、このCMで、ますます嫌いになりました。  おそらく私は、この会社の携帯だけは、まず買うことはないでしょう。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは存じ上げません。

• neuroco
回答No.8

画面脇の「小窓」。 ニュースの手話ならわかりますが、なぜ番組の司会者やコメンテーターがビデオを眺めるマヌケ面を映すのでしょう? 特に酷いのがTBS。 今、私が欲しいのはハイビジョンではなく、小窓が消せるテレビです。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「ワイプ」ってやつですね。 テレビ本体がデジタル高画質大画面に移行していきますので、なくならないどころか、ますます増えていくでしょう。 それにしてもTBS、評判悪いね。

• bat-kun
回答No.7

ドラマでは・・・ スポーツ物に多いものになると思うのですが、主となる人がライバルになる人と賭けなどシビアさのある対戦でゴール直前の瞬間。 やたらスローモーションにしてしまって絶対主が勝つのが分かりきりすぎているように大げさすぎて嫌ですね。 他には・・・ バラエティの発言ごとの字幕。 (声が大きくなると声に合わせて文字が大きくなる、年配の人になるとフォントそのものも変わってしまうなどの効果もうざい) いいところの瞬間などでCMにいってしまうところ ↑ほとんどのCMがこの方法を導入していますよね。 昔はきりがいいところでCMにしていたように思いますが・・・

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 既出ですが、字幕とCMまたぎは絶対になくならないでしょうね。

• 1582
回答No.6

食べ物系でじゅるじゅる、くちゃくちゃと 音を入れること  アレを聞いて美味しそうに思ったこと無し

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ある番組で超大御所の男性がそんな食べ方していましたよ。

回答No.5

車のCMでよく西洋の街中を走っていて、運転手は日本人(または西洋人)で、車は「日本仕様とは異なります」などという注意のテロップがあるもの。このCMを作った人間はしょせん日本人が運転して、日本の街中を走ったってサマになりゃしない。やっぱり絵になるのは西洋だね!!と思っているのかと思うとなんか嫌です。他にもメインの日本人の後ろになぜか西洋人がいるというパターンのCMもありますし。逆パターン、つまり西洋でアジア人がメインに出ているCMって少ないのにね。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうCM見て、愛車でヨーロッパを走ってみたいと思うのでしょうかね?

noname#98828
noname#98828
回答No.4

んーやめて欲しいってわけではないんですが、 変だなっと思うのはバライティ番組の発言字幕(?)ですね。 酷い番組になると、音を消しても問題なく見れるレベルですよね。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 字幕は複数回答いただいていますが、きっともっと増えていくでしょうね。

• byr8y8
回答No.3

こんばんは。 TBSでの番組が終わり次の番組を知らせる案内の時の 『ペローン♪ (もしくは) ピローン♪』という効果音 十数年変わってないと思いますが、いい加減ウルサイです。 TBSだけウザって感じます。なんか音量も一瞬大きくなってる気もします。 CMで言えば 「森○キャラメル」のラクダがシンドそうにウォーキングしながら  ⇒キャメルキャメルウォーキングぅぅ~~‥糖分補給は知らなかたよ!   ての^^  ちと語彙的に苦しいしのと声が気持ち悪い。 「キッコー○ン醤油」  ⇒明石家さんまさんは個人的には好きなのですが、   変わらない古臭いメロディとお世辞にも上手いとはいえない歌唱力   アンソロジーを狙ったのかもしれませんが個人的には嫌いかも。

panatonic
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにTBSのはウザイです。